FC2ブログ

記事一覧

最北の酒蔵「國稀終着駅」を飲んで廃線の哀愁に酔う

 長いつきあいの介護福祉士「ばしくん」、婚活好調の「K」と飲みました(^ ^)/▽☆
場所は、千葉県野田です。街のスーパーに行ったら、まえに同じ顔触れで行った野田の窪田酒造の日本酒があったので、買いました。
 

吟醸酒「のだ育ち」
720ml購入価格…(記録失念)
(千葉県野田市/窪田酒造 株式会社)
〔米:野田産こしひかり100%使用 精米歩合55% アルコール度15
 
 さっそく実飲!
ちょっとどっしりとして、飲み応えあります。あまり吟醸らしさは感じられませんでした。料理と合わせて飲むと、旨味が深まります。
この蔵元で『勝鹿(かつしか)』や『宝船』を飲んだ時は感激するくらい美味しかったのですが、流通や保管・陳列の過程で風味に影響が出てしまうのか、この時はいま一つ。残念です。また酒蔵で飲んだらきっと美味しいと思うので行ってみたいです。
 
 
もう1本、この日は「ばしくん」が北海道の現地で買ってきてくれた、珍しい日本酒を飲みましたよ!
こちら、日本「最北の酒蔵」を名乗る国稀(くにまれ)酒造の酒です…!
 

『國稀 終着駅 増毛(ましけ)黄昏(たそがれ)
300ml戴きもの
(北海道増毛町/国稀酒造 株式会社)
〔米・米麹・醸造アルコール・糖類 日本酒度±0~+2 酸度1・1~1・3 アルコール度15
 
 実飲!
醸造アルコールと糖類が入っているので分類上は普通酒なんですが、スッキリ飲みやすく、ほんのりとした甘味があります。キレにほどよい辛さも。北海道の雪原のような、きれいな味わいです。
 
この酒のラベルに載っているJR北海道の増毛(ましけ)駅は、留萌(るもい)本線の終着駅です。「増毛」という字面(じづら)から増毛(ぞうもう)を願う人々の人気を得るなど、話題になってきましたが、日常利用のお客は減少するばかりで、とうとう今年12月4日にこの増毛~留萌の区間が廃線となることが決まっています。

ばしくんが訪れた時は、観光客で満員電車だったそうですが、地元の乗客らしき人は1人しか見当たらなかったそうです。残念ですが廃線は時代の流れのようですね。

 
終着駅のロマンと駅終焉の哀愁…、
そして 我々の稀なる未来を展望しながら楽しく飲みましたよ(^ ^)
 
 

   ブログ村に参加してます~

 https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ranking.html←ブログ村「大河ドラマ」ランキング

清水しゅーまい


スポンサーサイト



コメント

No title

田舎ほど、車社会ですからね。。。

いつもながら、いいお酒を楽しんでますね。

No title

☆マンサポさん
コメントありがとうございます(^∇^)
線路の跡地をバスレーンにできたら便利そうな気がするのですけど
お金かかるのかなぁ…
あちこちますます過疎化が進んで大変そうです~。
酒は近頃はお安く美味しいのが多くて助かってます(^-^)

No title

友と飲む おいしいお酒 素敵な時間でしたね^^

No title

増毛(ぞうもう)駅の事、何かのニュースで見ました。
北海道は鉄ちゃんにはたまらない駅が沢山あるのに、続々廃線で悲しいですね。

K君の婚活は順調なんですね。
くすって笑いが←失礼(笑)
ばしくんはお初のような…これからも宜しくお願い致します

私も日本酒で泥酔する日がまたくるようにおーるぽちりん☆彡

No title

こんばんは。
今年のJR北海道は廃線がたくさんあるようですよね。
寂しいですが手が回らないのも確かですし、事故が起こってからでは遅いですもんね。

No title

☆サッチさん
ポチどうもありがとうございます(^-^)
友と飲む酒の美味しさはまた格別ですね(^∀^)!

No title

☆Parlさん
おーるぽちりんいつも感謝しています(^-^)
廃線のニュース、折りに触れて出てきますね~
北海道は大好きなので、趣が壊れて欲しくないです。…と言いつつ、自分が行った時は車運転だったんです(°∀°;

Kの婚活絶好調でひとまず婚約しそうだと言っておりましたよ(^ ^)
ばしくんは介護福祉士で、料理が得意な優男なのですが、住まいが微妙に離れてしまっており、なかなか会えなくなってしまいました(^ ^ゞ

Parlさんは、しばしお酒は減らして充分ご自愛くださいね~!

No title

☆ハニー先輩さん
北海道の他の地域でも廃線あるのですか~。
せっかくいい駅や路線あっても、利用者減少が止まらず、維持や管理なども難しいんじゃ廃線もやむなしなのでしょうね。
このところJR九州が活況(?)なのと対照的になってしまってますね~。
いつかまた北海道行って、気合い入れてきたいです…!

No title

最北のお酒は 北海道の味わいなんですね~! 美味しいお酒を飲みながら友達と語り合うっていいですね~!

No title

☆ばねぱんさん
留萌本線の終着駅増毛の酒蔵で
札幌や小樽よりも北ですし
酒にもとても北海道らしさを感じましたよ(^-^)!

No title

寒いところはおいしいお酒がありますね。有名ブランドでなくてもそういうのに巡り会うと本当に感激しますよね
いいお友達と飲むともっともっと美味しお酒ですになりますね
いいお友達はいいお酒以上に巡り会うことも難しいかもしれませんね
素敵です
ナイス

No title

☆みっちゃんさん
ナイスどうもありがとうございます(^-^)
そうなんです、同じ酒でも
いい友達と飲むともっとずっと美味しく感じますね~(=^▽^=)
ほんとうに、いい友達との巡り会いは
高級酒買うよりも難しいと思います
人との縁を大切にしたいです…!
ありがたいコメントをくださり感謝いたします☆彡

No title

二本ともこの辺では見かけないとても珍しいお酒ですね。
最北の蔵のお酒も気になりますが、野田の蔵元ははじめて聞きました。
またそのうち飲みましょう!

No title

☆masamasaさん
最北の蔵の酒はやっぱり珍しいですかね(^ ^)
野田の酒は地元での流通が多そうな感じですね。この蔵に行って飲んだ時は、感動の美味しさでした…!
近々飲みましょう~!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ