FC2ブログ

記事一覧

怪獣目線の「空想脅威展」怪獣来たら電車で逃げろ!

 大怪獣「ガメラ」をモチーフに、怪獣目線で東京を眺め、都市が抱える危機を体感しようという「大都市に迫る空想脅威展」を六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」で見てきました!


 
会場は六本木ヒルズ52の一角にあって、縮尺1000分の1のミニチュア東京が広がっています。
撮影OKなので、撮ってきましたよ…!
なかなか精巧なつくりで、かっこいい写真が撮れます。


 
これは、破壊された東京タワー
ガメラと敵対する怪獣ギャオスが、てっぺんに棲みついております。
ギャオスが、かがんでいて分かりづらいので、もうちょっと造形を見やすくして欲しかったなぁ。

ちなみに、壊されたミニチュアはこれだけで、あとは通常のまちなみです。
やっぱり、怪獣の侵攻を受けているまちを見たいですね。

 
人間大のガメラ登場。
狂暴そうですが、どこかしら愛敬ありますね。

 
ほかにも、映画『ガメラ2 レギオン襲来』(1996)を今年(2016)に置き換えてのシミュレーション展示や、特撮史を振り返る「空想脅威年表」などがありました。
 
 
【大怪獣が来たら電車かフェリーで逃げろ…!】
 特に興味深いと思ったのが、怪獣災害が勃発した際の対応を真面目に検討した解説パネル。
車道はほぼ通行不能となり、飛行機は輸送力が小さいので、フェリーがかなり期待できるそうです。そして、鉄道は輸送力が大きいため、たとえリスクが大きくても稼働を続けたほうがいいそうで、そのためには怪獣襲来時の事故責任を不問とするような法律整備が必要だとのことです。
 
 
【大怪獣を撃退する有力な方法がある…!】
 大怪獣を退治するには、自衛隊による攻撃が有効かどうかは不明で、それよりも超高層ビルを倒してぶつけた時の質量とエネルギーがすさまじく、効果確実とのことでした。あとはどう倒壊させ的確に命中させるかが問題になりそうです。
 なお、推定では、大怪獣より核兵器爆発のほうがずっと被害が甚大らしいので、テロ対策や外交・軍事バランスのほうが重要で、
「現実に私たちの抱える脅威は“空想脅威”を上回る」という、自由な空想を打ち砕く事実が書かれていました()
 
 
 これは、ミニチュアじゃありませんよ。
会場のある六本木ヒルズ52階からの景色です。

 
とてもいい眺めで清々しい気持ちを味わえます。

 
特撮関連本のあるブックカフェで「ガメラスムージー」というものを飲みました。
ガメラの甲羅をイメージしたパイン付きです。スッキリ甘くて美味…!

 
 
●「大都市に迫る 空想脅威展」
六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」のスカイギャラリー
2016(平成28)1113()まで(10002200最終入館2130)
 
 

   ブログ村に参加してます~

 https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ranking.html←ブログ村「大河ドラマ」ランキング

     清水しゅーまい


スポンサーサイト



コメント

No title

飛行機にせよ鉄道にせよ、停電になると被害甚大のようなきもします。

ガメラスムージーという発想が素晴らしい!

No title

☆マンサポさん
そう言や そうですね、怪獣が来たら停電で電車も停まってしまうのかな…?
でも 今年の『シン・ゴジラ』もそうだったんですけど この手の映画の定番のような感じで
怪獣が来たところにちょうど電車が走ってくる…というシーンがあるのです。
あれは どうなってるのかな(笑)?
非常用電源などあるのかも?
今後の災害対策の重要課題になりそうです(^◇^)

ガメラスムージー、面白いし美味しかったですよ~♪

No title

面白い~~~何だか童心に帰りますね^^

真面目に検証してるのが大人だ^^

スムージー美味しそうです^^

ALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(^-^)
特撮ものって童心にかえるし
同時に大人目線で突っ込んだり
真剣検証したりもできて
奥の深い楽しみ方ができます(^∇^)

行き来の途中で他に何も飲めなかったんだけど
ガメラスムージーのお蔭で元気に活動できました(=^ェ^=)

No title

特撮もミニチュアも大好きなんで これは見たいです~!大阪に巡回してほしいです(o^∀^o)

No title

☆ばねぱんさん
いま大阪が舞台の怪獣特撮出たらきっと
あべのハルカスが狙われますね~(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ