FC2ブログ

記事一覧

婚活は忙しいらしい 今の婚活状況報告

【婚活1周年記念、特別記事…!】
 婚活をしている親友Kが、活動1周年を迎えたので、ここで記念に一ついきさつを書いておきたいと思います。
 
いわゆるアラフォー、正直に言うとピッタシ40歳のK。
Kは、ふつうに出会って数年にわたって付き合った彼女と、一時期結婚を考えてました。
しかし、次第に、彼女の金づかいの荒さや、望んでいる生活水準が常軌を逸していることが分かってきたのです。Kは別れを決断しました。
 
そして、思い切って、結婚相談所へ
プロフィールの書類に身長や年齢、大まかな居住地域や職業・経歴、趣味を記入。さらに、書類の項目に従って、結婚相手に求めたいことや、共働きの要望や個人的秘密への干渉の程度、どんな家庭を築きたいか……などなどの結婚観が分かるという質問に回答し、顔写真を付けて提出しました。
 

【休日潰して婚活に全力~! 出会いはたしかにたくさんある】
 その後、候補者のプロフィールがひんぱんに送られてくるようになりました。
Kのほうでは、書類段階で断わることはほとんどなく、なるべく多くの女性とお会いしたいと、コンタクトの要望を出しました。Kの職業や性格はわりと堅実ですが、顔がまずいせいかなかなか対面に至らず。それでも、たくさんの女性と第1段階である喫茶店での2人きりの茶会を果たし、1年経った今ふり返ってみると、51人と会ったという話です。
 
割合にするとちょうど1週間に1人くらいです。
実際は休日出勤で休みがつぶれたり茶会の日が重なる場合もあり、1日に連続してコンタクトとることもあって、多い日は立て続けに4人の女性と会ったそうです(新宿や渋谷など、相手に合わせてそれぞれ違う駅近くの喫茶店にて)。けっこう大変そうですね。
「1日に4人はキツい。営業回りしてるみたいだった」
 と、Kは語っていました。
婚活…、試練ですね~
 
話が合うと、2回目、3回目…と、日を変えて会合(デート?)を重ねていきます。
しかし、たいていの場合、数回目の会合で、最も有力な断わり文句「話が合わない、性格が合わない」という言葉が返ってくることとなります。
1人、Kが3カ月近く会合を重ねたお相手がいて、これはいよいよか…と思って結婚の話を切り出したところ、「話が重い」と、断わられたそうです。結婚相談所を通して会っているのに、結婚の話をしたら「話が重い」って、ほとんどコントです(^ ^;)
まぁ、切り出すタイミングが悪かったんでしょうね。
 
でも、今、Kは別の女性と会合を重ねていて、うまく進んでいるようです。ペルシャ系の、ハーフの女性。インターナショナルですね。
なんだかんだで、Kは充実しているようでした。
友人の私としても、二人が結ばれるのを楽しみにしています~☆彡
 
 

   ブログ村に参加してます~

 https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ranking.html←ブログ村「大河ドラマ」ランキング

     清水しゅーまい


スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは~(^-^)

婚活•・・ワタシの人生では無縁でした^^;
誰かと一緒にいたい・・・という気持ちがなかったなぁ(;_;)
欠陥人間です(笑)
おともだちが幸せになりますに(^-^)

ぜんぶぽち☆

No title

私の周りにもアラフォーで何遍もお見合いしても大体結婚する気持ちが湧いてくる相手に巡り会わないそうです。どうなのかなぁすごくいいいい子なんですよ
いや正確にいうと青年なんですが
結婚ってある意味勢いと博打みたいなものだという感想です
お友達幸せになりますように
応援ナイス

No title

結婚は、勢いとタイミングがモノを言うような気がします。
まぁ結婚できずどうしようもなくなったら、関西で自宅ローンを組みましょう。
休日は「抵当権設定倶楽部」がアナタをもてなします(^ω^)。

No title

☆つばきさん
ぜんぶぽち感謝感激です(^∇^)
家族と一緒にいる幸せがありますよね(^-^)
それに婚活してなくてもこれから急に
ピピッときて結婚…なんてこともあるかも(^ ^)

友達が今のお相手(ハーフ)と結婚したら
父方が外国なのでそのうち遊びに連れてってもらいたいなぁ…
などとたくらんでおります(^ ^ゞ

No title

☆みっちゃんさん
応援ナイスどうもありがとうございます(^-^)
みっちゃんさんの回りにも未婚のいい青年が…!
惜しい気がしますよね~。未婚だからぼくもあんまりひとさまのこと言えませんけども(^ ^ゞ
結婚には勢いが要るんでしょうね~。
今は理性が強過ぎて思い切りつかない人が多いのかもしれませんね(^ ^)
貴重なアドバイスと応援ありがとうございます(=^▽^=)

No title

☆マンサポさん
マンサポさんは、その勢いのほうはいかがでしょう(°∀°)
「抵当権設定倶楽部」は惹かれますが
幸か不幸かローンを組んでないのと
不動産関連資格がございませんです。
でも 東京にお越しの際は、ディズニーランドやなんやかや
ご案内するので東京無資格支部に入れてくださいね(笑)

No title

うちの会社にも結婚相談所に登録して婚活中の四十男がゴロゴロいます ^^;
話を聞いてみると、男性の方は必死なんですが(笑)、女性の方は「親がうるさいので仕方なく登録してる」とか、「これってほとんど暇つぶしじゃないの!?」みたいな人が結構いるそうです。なかなか難しい問題です。ALLポチ☆

No title

☆越前屋平太さん
ALLポチどうもありがとうございます(^-^)
婚活の長期戦化が進んでいるようですね。
報道など見聞きしていても1億国家総婚活のような感じがしてきます(笑)
でも 女性陣は適当な人も多いんですね…!
不純婚活やサクラもどきの婚活登録者は困りものですね~(^ ^ゞ

No title

婚活 大変そうですね~!でも たくさんの女性と会って話をすることは いろいろプラスになりそうです!運命の人に巡り逢えるよう頑張ってほしいです(o^∀^o)

No title

☆ばねぱんさん
婚活かなり大変なようです(^ ^)
親友なので、婚活を成功させて
楽しくおもしろく突き進んでほしいと思っています~!

No title

幸沼のずぶずぶとか、
K君のぶさいく(いや、顔がまずいかw)
とか、ほんと会社で読んでたら大声で笑っていたのでニートでよかったです←そこかぃ(笑)

婚活大変そうですよね。
別に無理して生涯の伴侶なんて探さなくてもいいのに~
それがストレスになったりもするのにとかは経験者の内緒話としておきましょう。

インターナショナルな縁談が♡になりますように~(^_-)-☆

No title

こんなに忙しいとは^^;
休日はボーーっとしていたい自分には不向きなシステムだ。
そもそも「結婚したい~~」って勢いがないからダメダコリャ

ご友人が良縁に恵まれますように^-^
ALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

☆Parlさん
笑いどころやコメント欄まで読んで戴いて
とても嬉しいです(=^▽^=)
ありがとうございます♪

婚活、聞けば聞くほど大変な感じですね~
親友Kは子育ても希望しているので
なるべく早いほうがいいらしいんですよ
でも 仕事&婚活ストレスで一時期
ハゲができたとか言ってました(笑)

まぁインターナショナルに丸くおさまれば
すべていい苦労話になりそうです(^ ^)

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(^-^)
早期結婚を目指すと
かなりせわしない日程になるようです(^ ^;)
休日に意気込んで出かけていくこととなるので、
休日のんびりくつろぎ派にはつらいとこですね~(^ ^ゞ
友人は子育てなどの将来の家庭設計も考えているため、
スケジュールみっちりでがんばってきたようなんです。
幸い、
今のお相手と順調に進んでいるようなのが
嬉しいです(=^▽^=)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ