FC2ブログ

記事一覧

酒:猫の純吟「萩の鶴 夕涼み猫」/狸「五橋騎乗」

 美味しい日本酒の記事です。
1つは、猫ラベルが気に入って買ってきました(=^^=)
もう1つは、猫かと思ってよく見たら狸でしたが、これも購入しました。
 

『五橋(ごきょう)騎乗ride?』純米酒濃醇仕込生(写真左)
720ml購入価格1728
(山口県岩国市/酒井酒造 株式会社)
〔精米歩合70% アルコール度15
 
純米吟醸 別仕込『萩の鶴 夕涼み猫』
720ml購入価格1512
(宮城県栗原市/萩野酒造 株式会社)
〔精米歩合50% アルコール度15
 
 
【実飲!たまにしか飲まないからこそ 味にこだわる…!】
 日本酒の味わいは大好きなのに、アルコールに弱く少ししか飲めず、でもだからこそ貴重な機会にはなるべくいい酒を探して飲んでおります。お値段は、いつも720ml1500円程度を目安にしてます。
 
さて 今回1本目は、猫ラベルの純吟『萩の鶴 夕涼み猫』です。ねこが風鈴の下で夕涼みしているイラスト。どうもねこ好きな蔵らしく、春には花見しているねこの純吟生原酒が発売されていました。夕涼み猫は、火入れ(加熱殺菌)した夏越しタイプの酒です。
 
 実飲…!
梨のようなメロンのような淡い香り、酸味があって、少々甘味も感じ、すっきり微炭酸でピリッときます。確かに、風鈴の音色や夕涼み猫のイメージに合っています。美味です。
 
 
続きましての、『五橋(ごきょう)騎乗ride?』純米生の狸ラベルの由来は……

大ボラを吹いて吹いて吹きまくりつつ、取らぬ狸の皮算用にならぬよう、大らかにのびのび実行してゆく…ことを「トラタン」と言うそうで、それで狸をイメージキャラにしてるんだそうです。

 
 実飲…!
パッと梅のような爽やかな味わいが広がり、生酒の感じと酸味強く、甘酸っぱい。梅割りを飲んでるようで、長く飲み続けるのはちょっときつい気がしたので、軽く燗づけてみました。すると、酸味やアクが和らいで飲みやすくなりました。酎ハイの味わいが好きなかたに向いてるかも。
 
 
このところ、健康も考え、飲む量をグッと減らしておりますが
やっぱりたまに飲む日本酒にこだわると、大変美味で、嬉しい一時を楽しめます(^-^)
料理の得意な友人masamasaが体にいいつまみを作って持って来てくれて
ヘルシーな酒盛りになったのでした♪
 
 

   ブログ村に参加してます~

 https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ranking.html←ブログ村「大河ドラマ」ランキング

 

   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)

   ↓徳川家康、豊臣秀吉、裁判傍聴、猫など

http://blogram.jp/users/agent/vote/?uid=96541#ref=vote


スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは^^

暑いときにぐびっと飲むビールも楽しそうですが、
ちびちびと日本酒をいただくのに憧れます^^
どちらにしてもワタシはまったく飲めないのですが^^;
何を飲んでも不味いっ!としか思えないので、
一生懸命お酒を作ってくださっている方に失礼ですよね。
しゅーまいさんのお誕生日には日本酒かなぁ( ̄m ̄*)

ぜんぶぽち☆

No title

☆つばきさん
ぜんぶぽちどうもありがとうございますp(^ ^)q
ぼくも冷たいビールをゴクゴク呑むのがうらやましく感じたことありましたけども
だんだん健康重視になってきて
日本酒を少々コピリンコと飲むくらいが
ちょうどいいと思うようになってきました(^∇^)
酒、ぼくも飲めなかったのに、梅酒と養命酒できたえて飲めるようになったんです(笑)
このまえ戴いたお酒大変おいしくて楽しく飲みました(^ ^)
誕生日は最近自分で忘れてしまうほどですよww
お心づかいだけでも嬉しく思います(^-^)

No title

こんばんは。
普段お酒を飲まないので、いつも参考になしてます。
成る程、1500円ぐらいで探すのが良さそうですね。
なんか良いお酒=高いってイメージで手に取りにくいのですが、
そのあたりの値段と設定すると、ちょっと飲んでみたくなります。

No title

☆ハニー先輩さん
日本酒はワインボトル(750ml)とだいたい同じ大きさの
4合びん(720ml)1500~1600円くらいで
だいぶ美味しいのが揃う時代になりました(^-^)
一昔前と違って、まずい変な酒が減り
「当たり」が増えたのも嬉しいとこなんです(=^▽^=)

No title

自分 アルコールだめなんで 日本酒の味はわかりません(≧∇≦) 猫ブームは 日本酒にもきてるとは驚きました!

No title

萩の鶴は確かに美味しかったですね!

私は相変わらず酒ばかり飲んでいて少しは量を減らしたいのですが無理なので、つまみだけは体に良さそうなものを食べるようにしています。

お互いに体には気をつけて旨い酒を飲み続けていきましょう。

No title

日本酒のジャケ買いってのも、楽しそう

No title

ラベル、可愛い^^

これは瓶をとっておきたいかも^^

ALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

☆ばねぱんさん
ほんと、酒とほとんど関係の無いねこがブームのために動員されるのは嬉しいような、なんだかなぁ…というような…?
ま…、ちょっとあやかりたいですね(笑)

No title

☆masamasaさん
夕涼み猫のイメージがしっくり来て
なかなかいい酒でしたね♪
masamasaさんあれほど運動していれば
酒は昇華されてスッキリ脱けるでしょう(^ ^)
実に健康的です!
あまり走り過ぎないように…というわりと珍しいアドバイスをしないとならないなんて
ほんと、世の中いろんな人いますな~!

またそのうちに飲みましょう…!

No title

☆マンサポさん
日本酒のジャケ買い、けっこうやってるんですよ(^-^)
中身を想像して予想と比べてどうか。
飲むのが一段と楽しくなります!
最近はマンサポさんのジャケ観察も楽しいです。。(°∀°)

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)
ねこラベルの酒はたまりません、
味わいもよかったし
完全保存版です(=^ェ^=)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ