FC2ブログ

記事一覧

【猫】フレーメン反応!気になる匂いに猫たまらん!

 白黒猫のニャープル(Nyapuru)
カーペットに敷かれたビニール袋の匂いを熱心にかいでおります。
  クン、クン。クン、クン……

 
しばらくするとニャープルは…
  フ、フガ~…! このにおい…

 
  たまらんぞ~~…!

ニャープルのこの表情、行動は

フレーメン反応だと思われます(^ ^)
 
 
【フレーメン反応とは…】
 宅配定期購読専門の月刊猫雑誌『ねこのきもち』(enesse ife mile)のバック・ナンバー(vol.89201210月号)を参考にして書きますと、
ねこは気になる匂い、特に猫同士の情報伝達に役立つ「フェロモン」をかぐ時など、鼻でかいだあとにさらに口を開いて、口の中の、上あごの裏側にある鋤鼻器(じょびき:ヤコブソン器官)と呼ばれるところに匂いを取り込んで、念入りに確認します。
 
これをフレーメン反応と言って、この時の表情は、口が半開きになって驚いたような顔に見えたり、行動が一時停止したりします。ねこによって、かなりユニークな表情になることも!
※ただし、10秒以上続く場合は、「開口呼吸」という、呼吸困難の症状のことがあるので要注意とのことです。
 
何に反応するのかは、ねこによってまちまちだそうで、人が発する刺激的な匂いに反応する場合もあります。『ねこのきもち』60名アンケートによると、人間の靴下や靴、さらには男性の足そのものにフレーメン反応する…という読者さんが35%と最多でした(靴下以外の、人が身に着けた衣類も含む)。いかにも「くっさ~」という顔することもあるらしいですが()、実際にはこの時のねこはくささというよりも、刺激を感じているようです。
 
人間以外に、ねこの自分自身の匂いや、他のねこの匂い(かばん)や座布団などに染み込んだ匂いに反応することも。
フレーメン反応は、専門家にもまだ分からないことが多いんですが、比較的、若い猫に多く見られるらしいです。たぶん若い猫のほうが刺激に敏感で、ねこそのもののフェロモンや、フェロモンに似た化学構成のものに反応するのでしょうね。
『ねこのきもち』208名アンケートによると、愛猫のフレーメン反応を見たことがあると答えたのは59%で、ねこと暮らしていても見たことない人がけっこう多いようです。
 
この写真は姉猫タンタン
カーペットに染み込んだ匂いでフレーメン反応を起こしているところ。
  フガ、フガ~…!


わが家にはどうも、ねこの匂いが溜まるホット・スポットがあるらしく、私の妹は反応をけっこう何度も見ていると言っていました。
でも私自身は今回アップした写真を撮った時にしか見たことなく、もっと見たいと思っているのですが、なかなかです。
 
みなさんのねこたちの
フレーメン反応の情報などありましたら、ぜひお寄せください…!
 
 

   ブログ村に参加してます~

https://cat.blogmura.com/cat_info/ranking_out.html←ブログ村「猫情報」ランキング

 

   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)

   ↓徳川家康、豊臣秀吉、裁判傍聴、猫など

http://blogram.jp/users/agent/vote/?uid=96541#ref=vote


スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは^^

フレーメン反応はよくりょうちゃんがしますよ~^^
変な臭いならやめとけばいいものを(笑)
いつまでもすんすんすんすん嗅いで半開きの口でこちらを見ます^^;
でもフレーメン顔を写真におさめられたことはありません。
あとぴゃあこがはなちゃんに向かって斜め歩きをしているんですが
それもおさめられませんねぇ・・・。
このニャープルとタンタンは決定的瞬間だと思いますよ^^
すごいです!

ぜんぶぽち☆

No title

フレーメン反応かどうかわかりませんが、我が家のトラ猫はマタタビを与えると人相が変わります。
TBさせて下さいね。

No title

☆つばきさん
ぜんぶぽちどうもありがとうございます(o‘∀‘o)
フレーメン反応、
この写真の時にたまたま見れましたがじっくり堪能できてなくて
また見たいと思ってるんですが、なかなか~
りょうちゃん、よくフレーメン反応しますか…!
くりくりお目々でするのかな(^ ^)
刺激的に感じるので やめられない、とまらないらしいですよ(=^▽^=)
こんどぜひ撮れたら見せてくださいね~!

斜め歩きは見たことないです(笑)
どういう技(?)なのか気になりますww
ぴゃあこちゃんほんとに愉快ですね♪

No title

☆Sophiaさん
TBどうもありがとうございます(=^▽^=)
トラ猫コンビ、
味わいのあるいい表情してました(笑)
フレーメン反応かもしれませんね(^ ^)
ねこのおもしろい顔、たまりませんね…!

No title

フレーメン反応って書くと凄く専門的で科学的ですね^^

でも飼い主さんでも意外と見てないんですね^^

決定的写真にALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

我が家でも相方の靴下でやってることをよくいましたよ
くさって感じですよね
かわいいなーと言う猫バカ飼い主ですが
ナイス

No title

☆栞さん
幸いにもいい瞬間を撮れてよかったです、
ALLぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)
フレーメン反応って、分かりにくい名前ですよね。
「変顔反応」とかって改名して欲しいです(笑)

No title

☆みっちゃんさん
ナイスどうもありがとうございます(=^▽^=)
靴下でフレーメン反応起こしてましたか(笑)
おもしろいですね
実際、驚いたような表情で
かわいげを感じる時もありますね(^ ^)!

No title

フレーメン反応 初耳です。そ~いえば『ファッツ マイケル』の中にも そういう表情 よく出てきてました(o^∀^o)

No title

☆ばねぱんさん
妹がマイケル読んでました!
うちのタンタンというトラねこは大きいので
よくマイケルの「ニャジラ」だといわれてしまいます(^ ^;)

No title

うう~む♪
ニャープルちゃんが反応を見せながらナニゲにカメラ目線なのがキュートです
タンタンちゃんはちょっと深刻な表情ですね。
今度はドラちゃんのフレーメン反応シーンのスクープが欲しい!

No title

☆風森湛さん
ナイス!どうもありがとうございます(=^▽^=)
ニャープルはカメラも怖がらないで
のん気でやんちゃなねこなんです(^-^)
タンタンはうちのねこの紅一点なのに
一番野性的で強そうな顔してます(^ ^ゞ
ドラは恥ずかしがりなのか
なかなかフレーメン反応を見せてくれないんですよ~(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ