FC2ブログ

記事一覧

【ハケンを斬る…!】派遣会社の友達に訊いてみた

  先日、親友のギムレット、ばしくん、KBの3人と飲みました。
 
 ギムレットがこのブログのために日本酒をプレゼントしてくれたり(そのうち点数評価の記事載せます^ ^) ばしくんが生魚をさばいてくれたり、みんなでタコ焼き作ったりでワイワイ楽しい集まりでした。
 今回は、この中の一人、KBの話を書きたいと思います。
 
 
 【派遣の仕事を切られたら……】
 KBは某 派遣会社に勤務しています。派遣会社の正社員です。
“派遣”で“正社員”というのがちょっと ややこしいのですが、
「常用雇用」という形態だそうで、派遣会社に正社員として所属し、その派遣会社からどこか別の会社に派遣されるという働き方です。
 
 KBの仕事は機械設計で、なかなか有能な男なんですが、昨年後半に大不況のあおりを受けて某 自動車メーカーの仕事がなくなりました。同じ職場に9人いたメンバーのうち6人が斬られたそうです。
 
 今はもう別の派遣先に勤めているKBですが、一時期、自社待機しておりました。
「自宅待機」ではなく「自社待機」というのが、常用雇用の派遣会社ならではの仕組み、と言えそうです。
 
 ちなみに、この派遣会社には、KBのような正社員が2500人ほどいるんだそうですが、そのうちのなんと700人!が当時 自社待機していたそうです。つまり、正社員の3割近くに、仕事が無かったのです…! 驚きです。いかに日本が不景気かが、実感できる数字ですね(@_@;)
 
 
 【社員700人に仕事が無くても つぶれない秘密】
 それにしても、700人もの正社員に仕事が無く 社内で待機していたら、どう考えてもその会社はつぶれるんじゃないでしょうか?
 そう思ってKBに訊いたところ、事情が分かりました。
 
自社待機の間、社員は研修を受けるのですが、週に2回の研修を受けますと……、国から会社に補助金が出るというシステムなのです。このシステムのお蔭で、KBの会社は本来2億円もの赤字になるはずが、5億円の黒字になったんだとか。なかなか不思議なシステムです。
 
 
 【気になる給与システム】
 社員レベルで見ますと、ふだんKBたちは「基本給+成果給」を給料としてもらっているのですが、仕事を切られて仕事がないまんま1カ月が経つと「基本給」だけになってしまいます。
 
ただ、「常用雇用」なので、仕事が無くても基本給だけはもらえるという仕組みなのです。長いと1年以上 仕事が無い人もいるって言ってたかなぁ、たしか。
 
 仕事が無くても基本給がもらえるなんていいなぁと思う一方で、扶養家族がいたりローン返済があったり、または ガンガン仕事して稼いだり実績あげたいって人は そうも言ってられないんだろうな、と思いました。
 
 
 そんな会社で活躍する有能なKB君ですが、坂本龍馬(りょうま)のことを「りゅうま」と言っていたので、歴史好きの私は あやうく酒びんで殴打・撲殺しそうになりました(^ ^;)
 世の中には、いろんな人がいて、いろんな会社、いろんなシステムがあるんですね~
 
 
 
   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
  https://sake.blogmura.com/nihonsyu/ ←ブログ村「日本酒」ランキング
 
スポンサーサイト



コメント

No title

派遣会社で正社員として勤務してる、、って男性、何人か知ってますが、やっぱり派遣先の会社でずっと勤務するわけじゃなくて
気楽な分もありながら、肩身が狭かったり、気を使ったり、男性として辛い部分もあるだろうな。と思いました。
思いっきり愛社精神もてないって淋しいですね。
けど、わたしは3年くらいで同じ仕事は飽きちゃうからその点ではいいかも。

No title

常用雇用の派遣社員になる方をおしえてください~~・・って 私のようなオバサンには ないだろうけど・・・

No title

こんばんは。
常用雇用なんて形態があるのですね。
別の意味で生活は安定はしている、変な感じですね。

No title

待機してるだけで基本給が貰えるなんて不思議な世の中ですね(*_*)早く景気回復してくれるといいですね(*_*)

No title

☆ななおんさん

派遣会社の正社員の人って けっこういるようですね。
ぼく自身は転職の端境(はざかい)期に登録制の派遣社員として働いたことがありますが、いそうろう みたいな微妙な雰囲気を感じました
(^ ^;)

今はなかなか愛社精神をもちにくい時代状況です…。昔みたいに「会社=人生」ってのも何だかなぁという感じですけども。

3年で仕事飽きちゃいますか(笑) まぁ、いくつか仕事を経験したほうが視野が広がりますよね(^ ^)

No title

☆三叉路さん

そうですね、採用方法が気になりますね。KB君とはなかなか連絡とれないんですけれど機会があれば訊いてみます。ただ、かつては極めて過酷な新人研修があったそうです、救急車も出動するような…
(^ ^;)

No title

☆ハニー先輩さん

ぼくも常用雇用なんて初めて知りました。
一応 最低限の生活保障はあるということになりそうですが、
今後は国の補助金、政策に左右されるような状況もあるのかも知れません。
働き方が多様化(不安定化?)してますね~…

No title

☆lsdさん

まぁ、たぶん ふだんだいぶピンハネされているんでしょう。それほどいい身分というわけではないと思いますよ、みんなそれ相応の能力や技術は持っているわけだし。
景気回復も大事ですけれど、手に職もたないと厳しいです(^ ^;)

No title

私の職場は派遣社員よりも給料が安い職種なので、給料面の理由でやめていく人が絶えないです…

介護も処遇改善補助金でているんですけど、うちは申請してくれないので貰えません悲しい

No title

☆ばしくん

この飲みの時は、料理ありがとう(^-^)

派遣社員より給料低いのですか、それは意欲が削がれますね…。でも、派遣社員はピンハネされてたり社会保険やボーナス無かったりするんじゃないのかなぁ…?

いずれにしても、介護現場は問題山積ですね…。
そのうち話を聞きに行きます、よろしくです…!

No title

自分は以前、某家電量販店で働いていていましたので派遣会社の正社員いう人もたくさん知っていますが、いい話しは聞かなかったですね。みな、機会があれば家電メーカーの社員への転職を虎視眈々と狙っていましたよ。
自分の勤めていた家電量販店は販売能力のある派遣さんは神のように扱われていましたが、その他大部分の人は若造の店員からガーガー言われて、かわいそうだなーと思うことも多々ありましたし、モンスター客にからからまれて店長に助けを求めたら、その日で派遣先を追い出され、派遣会社からも派遣先からクレームがあったからという理由でクビになった人もいましたよ。あと、基本給だけでは1人で生活するので精一杯。家族を養う等とてもとても。自分なんて月に残業70時間(サービス残業を含まず)やっても、給料は23万円ちょっとだからね。泣いちゃいますよ。

No title

☆卵大好きさん

リアルな体験談を、ありがとうございます!
やはり派遣という立場にあまりいいことはないんですね…。
それにしても、全然フォローしてもらえない人は、悲劇ですな。回りが全部敵で、完全な使い捨てだ。恐ろしいな~…
まぁ、今は正社員でもたいしていいことない時代ですから、何とか同僚達と助け合いの関係を築いて しのいでゆくぐらいしかないのでしょうかね(>_<)

No title

派遣会社の正社員さんですか。研修制度があって
それはそれでいろいろと大変なこともあるでしょうね。
ただ、自宅待機ではなく、自社待機で基本給が保証されているのは
いいですね。しかも、その期間にも研修できて。
朝、会社行ったら「解散!」という悲惨な目にあってる人の話を
聞くと厳しい現実が突きつけられますね~><

No title

☆ゆずぽんさん

そうですね、こんな社会情勢の中では、最低限の生活保障があるのは ひとまず心強い気がしますね。
もっとも、派遣会社そのものの経営が悪化したら そんな保障も吹っ飛んで結局倒産するんでしょうが……、こんなこと書いてると派遣会社の友人が怒りそうなので ここまでにしときます(^ ^;)

No title

わたしは勤めるとその会社にすぐ愛着がわいちゃうほうで
好きになれない会社だったりトップだったりするとモチベーションが下がりまくって、、、結局は仕事がつまらなくなります。
3年くらいでうまいこと部署異動だったり転職もしたしけど
わかったことは現場のおっちゃんによぅ好かれる❤っちゅうことです(o^o^o)

No title

☆ななおんさん

> トップだったりするとモチベーションが下がりまくって、、、

アスリートみたいですね(^ ^)中高生の頃に部活で燃えていたタイプでしょうか?
現場のおっちゃんに好かれる(笑) それは有能な女性の条件の1つです…! おっちゃんに好かれてもあんまり嬉しくないかも知れませんが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ