FC2ブログ

記事一覧

感動映画「エール!」聴覚障害の家族支え歌手目指す

 聴覚障害の家族の中で、自分だけ聴こえる女の子ポーラが歌に目覚め、
その歌をなんとか家族に聴かせようとする感動映画『エール!』(字幕版)を見てきました…!
 

監督:エリック・ラルティゴ
原題「La Famille Belier」
   2014フランス作品(2015日本公開)

【キャスト:登場人物】
ルアンヌ・エメラ:ポーラ・ベリエ(田舎町の高校生で、聴覚障害の家族達と元気に暮らす)
フランソワ・ダミアン:ロドルフ・ベリエ(ポーラの父)
カリン・ヴィアール:ジジ・ベリエ(ポーラの母)
エリック・エルモスニーノ:トマソン(音楽教師)
 
【奇跡の歌声が聴覚を超えて心に届く】
 ヒロインのポーラ・ベリエを演じるのは、新人ルアンヌ・エメラです。フランスで人気の歌手オーディション番組「The oice」で「奇跡の歌声」と絶賛されたそうで、その美しい歌声に惹かれた監督によって、女優未経験にも関わらず主役に抜擢されました。
彼女の魅力も抜群ですが、物語のほうも障害をテーマにしながら暗くならず、むしろ明るく躍動的でユーモアがあってどんどん惹き込まれました。
 
 ベリエ家はフランスの小さな村で酪農・畜産を家業にしています。ベリエ夫婦と娘ポーラとその弟の4人家族。ポーラだけは耳が聴こえます。一家で力を合わせて家業をまわし、家族内では手話で、外の人とはポーラが間に入って意思疎通します。両親は大変仲よくお盛んで、病院で母ジジ(カリン・ヴィアール)が膣炎だとの診断を受けて「性行為を控えるように」と言われるほど。そういった発言のやりとりも、ポーラが手話で父母に伝えます。
農地削減をたくらむ村長に対して“くそ野郎”などと手話で伝えたり、たいへんあっけらかんとした一家です。のちに、父ロドルフ(フランソワ・ダミアン)が村長選に立候補するのですが、その時のキャッチ コピーは「あなたの声を聴きます」
 
家業やら村長選やらでポーラは大忙し。そんななか、高校でなんとなく選択したコーラスの授業でトマソン先生(エリック・エルモスニーノ)に才能を見出されます。やがて、パリの国営ラジオ音楽学校を受験してはどうかとまで言われました。でも、パリは遠い。家業や村長選、家族のことが心配でなりません。じゃあ、チャンスを放棄しこのまま村で家業を手伝う一生を送るのか…。ポーラは悩みます。悩んだ末、学校のコーラス発表会に家族を招きますが…
 
ポーラの家族にも、ポーラの歌声に聴衆が熱狂しているのは分かるのですが、聴くことができません。残酷な瞬間です。それでも、家族はどうにかしてポーラの歌を聴きたい、ポーラは家族への想いを歌で伝えたい。ポーラの旅立ちの決意は、伝わるのか…? 心を動かす展開が待っています。
 
   お奨め度  5
   (5点が満点 5傑作 4見る価値充分 3興味深い 2いま一つ 1駄作)
 重たいテーマなのに、とても前向きで清々しい内容でした。選曲が物語の内容に合っていて、これまた涙を誘います。家族・障害・恋愛・成長、さまざまな要素を一つに織り上げ、歌い上げた傑作映画です。
 
 

   ブログ村に参加してます~
 https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ranking.html←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、裁判傍聴、猫など

スポンサーサイト



コメント

No title

予告編を見ました。いい映画だと思いました。お勧めど満点ですね。楽しみたいです
ナイス

No title

映画見れてないよーーー・・・お勧めど満点ですね。楽しみたいです
ナイス

No title

こんばんは。
お勧め度満点ですね!
何かの機会に観たいとおもいます。

No title

☆みっちゃんさん
とても心あらわれる映画でした…!
たいへんお奨めできると思いました
ユーモアもあるのでぜひお楽しみください~(=^▽^=)

No title

☆ぎいさん
ナイスいつもどうもありがとうございます(^-^)
『エール!』はとってもお奨めしたい内容でしたので
映画館行けなくてもテレビ放送の時などにぜひ
見てみてください(=^▽^=)

No title

☆ハニー先輩さん
とてもいい映画でした…!
お奨め度満点です(^-^)
映像や物語はもちろんよくて
コーラスもきれいで聴き応えありましたよ(=^▽^=)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ