FC2ブログ

記事一覧

貴醸酒三昧!清酒で醸した日本酒を飲む…!

 日本酒はふつう、米・米麹(こめこうじ)・水で醸しましす。
それを、米・米麹・日本酒で醸すと、「貴醸酒」と呼ばれる酒になります。
水で仕込むところを、酒で仕込むわけです。
文字通りと言いましょうか、昔は貴族しか飲めなかったらしいです。
 
今でもあまりつくられていませんが、3銘柄見つけて購入しました。
まずは、こちらです。


『金婚』貴醸酒

100ml購入価格525
(東京都東村山市/豊島屋酒造 株式会社
〔発売元:東京都千代田区猿楽町/株式会社 豊島屋本店〕)
〔米・米麹・清酒 日本酒度-45 米:あさひかり 精米歩合70% アルコール度16
 
『屋守(おくのかみ)という人気銘柄でも知られている、東京の蔵の酒です。さっそく開封しました。
紹興酒のように濃く色づいており、香りも紹興酒のようです。味わいはちょっと梅酒に似ていますが、薬用酒っぽくもあり、あんまり量を飲める感じではありません。ほのかに甘く、梅酒ほど甘味強くなく、ほどよいほろ苦さがあります。まずまず美味ですが、このわずか100ml程度がちょうどいい量だと感じました。オン ザ ロックが合いそうです。
   お奨め度  3
   (5点が満点)
 











『八海山』貴醸酒2013
300ml購入価格864
(新潟県南魚沼市/八海醸造 株式会社)
〔アルコール度17.5
 
みなさんご存知の『八海山』も貴醸酒を出してました。

色合いは薄い黄金色。糖分が多そうで甘く感じますが、キレがあり、美味しいです。何年か寝かせたらさらによくなりそう。

   お奨め度  4
   (5点が満点)
 










『笑四季(えみしき)モンスーン』山田錦 貴醸酒 生原酒
750ml購入価格1836
(滋賀県甲賀市/笑四季酒造 株式会社)
〔米・米麹・清酒 醸造責任者:竹島充修

米:滋賀県産山田錦100%使用 精米歩合50% アルコール度17

 
透明感のある澄んだ香りです。やはり甘味が強く、こってりした甘口。舌ざわりサラリとしており、前記2品よりも比較的軽めの味わいですが、この量(750ml)は多過ぎるように思いました。まぁ、少しずつ数日にわたって飲めばいいわけですが。
   お奨め度  3・5
   (5点が満点)
 
酒で仕込んでいるとあって、今回の3品、総じて高級感のある極甘口です。
デザート ワインの感覚で、最後に少量を戴くのが合っているかなぁと感じました(^^)
 
 

   ブログ村に参加してます~

 https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ranking.html←ブログ村「大河ドラマ」ランキング

 

   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)

   ↓徳川家康、豊臣秀吉、裁判傍聴、猫など


スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは^^

用事でリカーショップに行くとしゅーまいさんを思い出します(笑)
わたしは全然飲めないから、よく分からないのに
『こういうお酒はしゅーまいさんが好きかしら?』とか・・・(笑)

貴族しか飲めなかっただけあって、少々お高めなんでしょうか?
タバコとお酒をやめたらお金が貯まったと言う人がいますが、
あながち嘘でもなさそうですね^^;

ぜんぶぽち☆

No title

>アルコール度16

Σ(´Д`;)
と・・・とても、このままでは飲めない~氷、氷~アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

ラベルのイラストが可愛いですね^^

ALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

☆つばきさん
ぜんぶぽちどうもありがとうございます('∀'*)
酒屋で思い出して戴けて光栄です(^ ^ゞ
二日酔いの時には思い出さないでください(笑)

貴醸酒、
今回最初に写真が載っているやつはバカ高いですww
次の『八海山』はごくまっとう、最後の『笑四季』はお買い得価格と、
銘柄によって様々ですが
手間暇・材料費がかかっているぶんお高くなる傾向にありますね(^ ^)

最近は酒はけっこう安くなっていますが
タバコは値上げがひどく弾圧も激しいですね
禁煙はそうとうな貯金につながると思います^ ^

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(=^ェ^=)
日本酒はどうしてもアルコール度14~16、
17くらい行ってしまいますね。
低アル酒というのもありますがなかなか美味しいのが無い状況です。
ロックで少量戴くのはけっこうイケると思いますよ(=^▽^=)
最後の写真のラベル絵はニッタ・ミカというかたの作品だそうです。
繊細でかわいらしい感じですよね(^-^)

No title

ひとくち ごっくん(笑)飲みたいです^^v

No title

貴醸酒って始めて知りました
試してみたいです。
先日鹿児島で、芋焼酎三昧でした結構おいしいんですね。25度なのもそうつよく感じませんでした地元の方は追い下野をよくご存知です。
高級品がおいしいとは限らないとか好みもありますが・・お酒は奥が深くて楽しい分野ですね

ないす

No title

☆サッチさん
ナイスポチありがとうございます(^-^)
濃厚甘口なので一口だけでも
けっこう飲み応えありますよ(=^▽^=)

No title

☆みっちゃんさん
ないすありがとうございます(^-^)
貴醸酒は古酒のようなまったり感のある
上品な濃厚甘口で飲み応えあります。
本場鹿児島で芋焼酎三昧でしたか
それはうらやましいです。25度でもロックなどにすると
ほどよい飲み心地になりますよね。
どこの地域にもその土地ならではの
美味しい酒があるので探すのも楽しみですね…!

No title

貴醸酒三昧、とても楽しそうです。!
私は貴醸酒は笑四季しか飲んだことがないのですが、好き嫌いが別れるお酒ですよね。個人的にはけっこう好きです。

ロックや水割り燗や炭酸割りも良さそうですね~

また、そのうち飲みましょう!

No title

☆masamasaさん
お蔭さまで先日は『笑四季』の貴醸酒を飲むことができました(=^▽^=)
口当たり濃厚で特徴的なので
たしかに好き嫌い分かれそうですね。
度数が高いし飲み口を和らげるのにロックが
一番適しているかなぁ~
また飲む日を楽しみにしています…!

No title

貴醸酒、初耳です。
なんだか贅沢だなぁ。

No title

☆Sophiaさん
日本酒好きの人々の間でも実際に飲んだことがある…
となると、意外と少ないかも。
おっしゃる通り
貴醸酒はぜいたくなつくりです(^-^)

No title

おはようございます。この記事を読ませてもらってからうちの冷蔵庫にも居たハズと・・・最上段の一番奥から脚立使わず必死で取り出しました(笑)松の寿と華鳩(こっちは濁り)両方2008年。もう飲むには勇気いる^^;貴醸酒は酒で醸しているとわたしも思っていて記事にも過去そう書きましたが、正確には酒だけでなく水も
使われているらしいです。笑四季は試飲だけさせてもらいました。確かに4号瓶は多いですよね。300mlかもっと小さいサイズでいいかも!アイスクリームにかけたりもおススメだとか。酒はマイナス何度で凍るんでしたっけ?ソルベにしたらオシャレかも^^
全部ポチって帰ります。貴醸酒トラバしますね。

No title

ぎゃ!
トラバ久しくやってないからわからなくなった。
ってか、変わった?

No title

出来た(^O^)/

No title

☆あみりんさん
全部ポチとトラバどうもありがとうございます(=^▽^=)
復活おめでとうございます^ ^
貴醸酒は米・米麹・日本酒・水なのですね(^ ^)
2008年の貴醸酒があるのですか!
完全に古酒化してますね(笑)
思い切って飲んでみてくださいww
なんにしても 貴醸酒は量は飲めませんね。
ソルベ美味しそうです(^-^)
今度試してみたいです~

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ