FC2ブログ

記事一覧

ドラづくし藤子F不二雄ミュージアムに行く…!


 念願の「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきました…!
写真は登戸駅から出ている直通バスです。
ナンバーを見ると、21-12
ドラえもんが誕生することになっている西暦2112にちなんだ数字です。
ちなみに、これは祝っている人があまりいないようですが、ドラえもんが未来の野比家に購入されたのが2115年なので、今年2015年は野比家に来る100年前という記念すべき年に当たります。
 

ミュージアムの中に入ると、藤子F先生の書斎が再現されていたり、原画が展示されていたり、ドラえもんとのび太のミニホログラフィーによるまんが制作の解説があったり。残念ながらどれも撮影不可でした。

 
この期間の原画展は、「パーマンとFヒーローたち」でした。
『パーマン』の最終回らしき話の原画展で、私は初めて見ました。

写真は、その最終回がプリントされたコースター。
パーマンには詳しくないのですが、ドラえもんの第24(てんとう虫コミックス)に「めだちライトで人気者」という話があって、パーマン3号(パー子)の正体である星野スミレが登場します。これがパーマン最終回を踏まえたものになっていて、バード星に留学したパーマン1号の帰りをずっと待ち続けているという内容なのですが、思い返してちょっと感動しました。
 
屋外広場には、ドラえもんとおなじみの土管の空き地があって、撮影できます。


大長編ドラえもん1『のび太の恐竜』に登場するフタバスズキ リュウのピー助もいました。

右奥の森には、大長編3『のび太の大魔境』に出て来るバウワンコ1世の石像が。。。

他にも、ドラえもん第33巻などに出て来るキー坊パーマンオバケのQ太郎もいました。
 






展示の最後に、「Fシアター」があります。
ドラえもんやパーマンが共演する短編アニメを楽しみました。
 



これはカフェで食べた「ドリアもん」


もちろんドラどら焼きもあります。


これはカフェ ラテ アート、ドラえもんと『キテレツ大百科』のコロ助です。















トイレに行くと、小便器の前にこんな絵がありました。
これはドラえもん第37巻の「しかしユーレイはでた!」に
描かれた、衝撃の1コマです。
ドラえもんがおしっこを…!
 



お土産を購入しました。
ドラえもん第7巻「帰ってきたドラえもん」にて、
“ウソ800(エイト・オー・オー)”が入っていたドラえもん形の不思議な箱

 
Tシャツも買いました。
いかにもドラえもんだったりするとさすがに着用に抵抗があるので
藤子Fキャラのシルエットが描かれたものを選びました。

 
もう1枚、Tシャツを。。。
大長編7『のび太と鉄人兵団』のクライマックス1ページが描かれています。

 
 
平日に行ったんですが、なぜかけっこう混んでました。土日はかなり混みそうです。
お客は老若男女さまざまでしたが、中国人らしきお客も多かったのが印象的でした。
藤子F人気を目の当たりにし、ドラに浸り切った1日でした(=^^=)
 
 

   ブログ村に参加してます~

  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/←ブログ村「大河ドラマ」ランキング

 

   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)

   ↓徳川家康、豊臣秀吉、裁判傍聴、猫など


スポンサーサイト



コメント

No title

ドラえもんはなかなかあなどれないんですよね(いや、あなどってはいませんが)
大きくなったのび太が今は亡き大好きなおばあちゃんに会いに行く・・・という話があったのですが、
おばあちゃんはのび太のことに気づいていて
『のびちゃんのことならわかるよ』というシーンがあったのですが、
本当に泣いてしまいました。
あと絶滅してしまったトキの話とか
戦時中の動物園の象の話とか
ドラえもんは大人が見ていても本気で泣けますね。
わたしも機会があれば行ってみたいです。

ぜんぶぽち☆

No title

☆つばきさん
ぜんぶぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)
ドラえもんは感動しますよね…!
おばあちゃん、時々登場しますね ダルマみたいに何度も起きると
のび太に決心させる話が特にいいです(^-^)
先日、アニメ版ドラえもんのプロデューサーを20数年務めたかたの講演を聴いたのですが
そのかたも象の話が心に残っているとおっしゃっていましたよ(^ ^)

老若男女で賑わっていて大人も楽しめるスポットです♪

No title

そういうミュージアムがあるんですね。いってみたいです。ドラえもんの漫画に地球はぜつめるを繰り返して進化するんだよとカほんとにいろいろ科学的な根拠に基づいていたりでなかなかだと感心します。グッズも大好き。うそ800は買いたいですね
容器が良いなあ
すてきなごしょうかいありがとうございます。ないす

No title

こんばんは。
Tシャツ欲しいです!
ただ川崎といっても結構奥の方にあるので、ちょっと出かけるのに気合がいいりそうです。

No title

☆みっちゃんさん
ないすありがとうございます(^-^)
ドラえもんなど原画いっぱいで
とても楽しいミュージアムです(=^▽^=)
そうなんですよね、ドラえもんにはけっこう
科学的考証に新しい説が採用されていて
藤子Fさんの博識と説明の分かりやすさに感心します。
グッズ、おもしろいですよね~
保存したいものいっぱいです♪

No title

☆ハニー先輩さん
藤子FキャラのTシャツ、なかなか粋ですよね(=^▽^=)

立地が微妙なのと、予約制となっているのが敷居を高くしてしまっていますね。
予約はギリギリでも空きがあればだいじょうぶのようでした。

No title

いいないいな うらやましすぎる(笑)

パーマン懐かしい(笑)

どらえもん かわいすぎる おみやげよすぎる(笑)^^v

いいなぁ~。。。

No title

☆サッチさん
ナイスポチありがとうございます(^-^)
予約制ってのがネックとなってずっと行けなかったんですが
ようやく行くことができました(=^▽^=)
パーマンも最終回よかったです!
土産、特に買うつもりなかったのですが
思わずいろいろ買ってしまいました(^ ^ゞ

No title

おお~ドラえもん、声優が変わってから脱落しちゃって全く見てないので、新鮮^^

遊び心に、ちょっと考えさせられたり、さすがドラワールド^^/

ディズニーとドラえもんの二択なら、自分はドラえもんの方が見たいかな~
キャラ影絵のTシャツが素敵(*´pq`)

ALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)
ドラえもん、ぼくは藤子Fさんが亡くなってから
ほとんど見なくなってしまいました。
それで このところ、まんが版を読み直しているとこです(^ ^)
ミュージアムに行って、藤子Fドラ熱が再燃しました。

ドラとディズニーならば断然ドラですね…!
むしろディズニーの健全さがあまり自分に合いません(^ ^ゞ
ドラはのび太の不健全さが魅力の一つです(笑)

No title

☝私もディズニーより、断然ドラっす。
ディズニー、健全っぽいけどお金すきそうやし。

ドラ・カフェがとっても楽しそうですね。

No title

☆Sophiaさん
ディズニーは世界標準的適応を強いるような(?)感じがして
ちょっと抵抗あります(^ ^ゞ
と言いつつ『ベイマックス』や『シュガー・ラッシュ』など
大好きなんですが~(^ ^)

ドラ カフェと土産屋、いい品いっぱいです…!

No title

楽しそうなところですね(#^.^#) いってみたい~!

No title

☆えっぴさん
ドラえもん好き、
藤子Fファンにはたまらないスポットです(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ