FC2ブログ

記事一覧

【剣道】隻腕剣士 対 隻腕剣士!激突


二人の隻腕剣士。左が熊井崇、右が山田英悟君。
 
 このブログの初期に、親友である片腕の剣士“クマ”こと熊井崇について書いたことがありました。
それをきっかけにして、出雲で活躍する少年隻腕剣士・山田英悟君のお父さんと知り合い、何度かコメントのやりとりをしました。
時が経つことほぼ5年。英悟君が東京に出稽古に来ることとなり、クマとの顔合わせが実現しました!
 

左:クマ、右:英悟君。
 
英悟君は中学3年生になり、精悍な表情で我々の前に現れました。彼は生来の右隻腕ですが剣道歴は長く、もう9年ほど続けています。「続けることで剣道を特技にでき、精神面も鍛えられました。将来は先生か警察官になって剣道を活かしたいです」と語っていました。
対するクマは、いわゆるアラフォー世代。高校卒業後まもなく事故で右手を切断し左隻腕になりましたが、昨年、3段の資格を取得しました。
 
それぞれ境遇は違いますが、剣道を通し交流を広げ、強く前向きに生きていることは共通しています。
その二人の立ち合いは、果たしてどのようなものになるでしょうか…!?
 

まずは準備風景から。
胴着をつけるクマ。
 

練習風景です。
手前が英悟君。スピードのある面打ちを繰り出しています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素振りするクマです。
利き腕だった右腕を失いましたが
左腕を鍛え、今まで続けてきました。
 
 
 
 
 
 
 

クマが面を打ち込む…!
勢いがあり、双腕の剣士を相手にしてもハンデを感じさせません。
 

そして、いよいよクマ()対 英悟君、隻腕剣士同士の闘い。
 

激しいつばぜり合いに入りました。
 

鋭く振り下ろす英悟君…! 危うくかわすクマ。
 

クマ()も負けずにプレッシャーをかけていきます。
クマの竹刀さばきの巧みさが目立ち、たいしたものだと思いました。
しかし 終盤は英悟君のイキのよさと若さと体力に押されてグロッギー状態に…()
 

果敢に攻め込むクマ()、防ぐ英悟君。
 

すかさず逆襲する英悟君、さすがです。
立ち合いは長時間続き
お互いの力量と今後の改善点を確認して終わりました。
いずれ本式に試合する時が来るかもしれません。
この日は聾(ろう:耳が不自由な人)の剣士も参加されており
障害に負けない人々の活躍を広く知ることもできて実り多い1日になりました。
 
 

 
英悟君のお父さんから お土産
を戴きました。
日本海産「のどぐろ(あかむつ)
炊き込みご飯の素です。
ありがとうございました(^-^)
英悟君もクマも 応援してくれる家族の声を支えに 日々鍛練を積んでいることが分かり
自分も負けられない気がしました…!
 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、裁判傍聴、猫など
スポンサーサイト



コメント

No title

お世話になります。英悟パパです。
今回は、こんな立派な記事にしていただき、良い思い出となりました。
また今回、清水しゅーまいさんとお会いもできて、本当に、何もかも、しゅーまいのように柔く包み込んでいただけるような、とても暖かいかたで、感動しました。
自分のブログには、書きませんが、やはり親として、隻腕で産んでしまった負い目のなか、なんとか立派に育ててやりたい気持ちがあり、本人には決して口にはしませんが、これでいいのか?、やっはりダメなのか?と葛藤しながら 子育てをしている中、熊井先生のように隻腕でも、まっすぐ前を向いて剣道をしている姿を見て、親として自分でもできる勇気をいただきました。
またいつかお会いできることを願っております。次は、美味しいお酒を持って行きます。
長文になり 失礼しました。

No title

☆英悟パパさん
今回の出会いはとても貴重な体験になりました。
こちらこそ英悟君の清々しく立派な生き方と
英悟パパさんの心からの支えを拝見することができて
充実感いっぱいの一時を味わいました。
熊井のほうはハードな立ち合いにかなりバテているようでしたが(笑)、
英悟君に大きな刺激を受けたようです。

御両親のご苦労は大変なことだったろうとお察ししますが
今、英悟君が剣道(と受験勉強)に体当たりで挑んでいる姿は、
誰が見ても素晴らしいと思います。
またお会いできる時を楽しみにしております!

No title

どちらのお子さんもナイス

No title

☆ぎいさん
ナイスありがとうございます(^-^)
年齢はだいぶ離れているのですが
それぞれ一生懸命なのは一緒です(^ ^)

No title

すごいですね。

運動音痴の自分では、努力しても到底出来ません^^;
(一定レベル以上は、やはり才能の世界だと思うので)

ALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)
たしかに才能の部分もあるかもしれませんが
この剣士達を見ていて、
続ける意志が大きいなぁと強く思いましたよ(^ ^)

No title

熊井元気そうでよかったです。
3段とはすごいですね。
久しぶりに会いたいです!

No title

☆masamasaさん
剣士熊井、ますます元気です…!
実力も上げてがんばっています。
今度みんなで会おう!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ