FC2ブログ

記事一覧

クラゲまみれのクラネタリウム加茂水族館(山形)

「世界一のクラゲの水族館」を標榜している「鶴岡市立 加茂水族館」に行ってきました…!
同館は1930(昭和5)年開設という古い歴史をもち、移転や閉館を経験しながらも最後は「クラゲ」に活路も見出して成功、今年2014(平成26)年6月には「クラゲドリーム館」という愛称のもとにリニューアル オープンしました。

 
 
さっそうと羽ばたきながら、海亀の登場。いきなりクラゲじゃなくて恐縮です。
でも、「クラゲ以外の展示もなかなか充実している」というのが、最初に抱いた感想です。

 
 

 
はじめは様々な魚の展示が続き、そしていよいよ…クラゲ展示コーナーが近づいてきました。
クラゲのコーナーは「クラネタリウム」と名づけられています。
 

 
 
 
 
 
最初は単体で。
可憐なクラゲの美。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
だんだん
クラゲが増えてきましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
もうこのあたりになると
クラゲまみれです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
種類も豊富。

 
これは↓この写真だとスケールが分かりにくいですが、
直径が5mもある大水槽「クラゲドリームシアター」です。
数千匹のクラゲが泳いでいるとのことです。

 

 
 
 
 
食堂では、クラゲラーメンクラゲアイスが売られていました。クラゲラーメンには、このクラゲと酷似した親指大のものが入っていました。
クラゲアイスには、クラゲの切り身がまぶされていました。どちらも美味しゅうございました。
 
 
 
クラゲの星の王子さま。

 
バイバ~イ。

 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、裁判傍聴、猫など
スポンサーサイト



コメント

No title

わあファンタジーワールドですね、絶対に行ってみたいです、
いわきの化石博物館は少々ご縁がありいってみたいと思っていますが。ここも要チェックです
ごしょうかいありがとう、そうでないといかないよね

ないす

No title

☆みっちゃんさん
ないすありがとうございます(^-^)
ほんとにファンタスティックな空間でした(=^▽^=)
土日のせいかかなり混んでいて、水族館の回りにはひとけが無いのに
どこから人が…というような ありさまで驚きました。
リニューアルしたばかりなので、もう少し経つと落ち着きそうです。
いわきに化石博物館があるのですか、それは気になりますね(^ ^)

No title

いつまでも、ぼんやりと水槽を眺めていたいですね。
でも水槽のなかに入りたいとは思えません。
そこがオトメゴコロの難しいところなのです。はい。

No title

☆Sophiaさん
ゆっくり時を過ごしたくなるクラネタリウムでした(^-^)
本当にクラゲまみれになったら
サンオイルを塗ったような効果があるかも…?
乙女の肌にもいいかもしれませんよ(゚∀゚)

No title

ウミガメさん、可愛い^^

クラゲって怖いイメージなんですが、こうして見てると幻想的ですね^^

ALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

ええーー山がたまで行ったのクラゲさんナイス

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)
海亀、ノビノビしていました(^-^)
クラゲは人によっては気持ち悪がるかもしれませんね。
水族館で見るクラゲはなかなかきれいです☆

No title

☆ぎいさん
ナイスありがとうございます(^-^)
初めての山形でした!
クラゲもよかったし
日本海の波濤と最上川の漣が印象的でした~(^∀^)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ