FC2ブログ

記事一覧

【裁判傍聴】まんだらけ窃盗事件 ササヒラーも盗む

【鉄人28号を盗んだ その動機は…】
 某月某日、裁判傍聴の記録です。
東京の中野ブロードウェイ内、有名な古物商「まんだらけ」で起きた窃盗事件の裁判です。
事件は、2014(平成26)年8月4日の午後5時頃、ブリキ玩具1点(販売価格27万円)が盗まれたというもの。
事件後まもなく「まんだらけ」が商品返還を促すために、“防犯カメラに映った犯人をホームページ上で公開する”と警告したところ、“それは脅迫罪や名誉毀損罪となるのでは…”というくだらん意見が飛び交い、騒ぎになりました。
 
起訴状朗読や冒頭陳述の際、検察官が「ブリキ玩具、ブリキ玩具」と連呼してなぜか商品名を言わないので、思わず裁判官が「ブリキ玩具って、何なの」と訊いたら、検察官は少しきまり悪そうに「商品名、鉄人28 No.3です」と答えました。何でしょうね、「鉄人28号」って言うのが恥ずかしかったのかなぁ? それとも商標名を言っちゃいけないみたいな考えがあったのかなぁ? 謎です。
 
さて、被告人は1964(昭和39)年生まれ、神奈川県横須賀市が本籍の50歳の男で、髪形はやや天然パーマがかかっており頭部の両際がハゲ気味。専門学校中退後、職業転々、今回事件発覚で失業するまでは港湾荷役作業員として働き、婚姻歴は無し、千葉市で両親と同居するも会話無しの生活を送っていました。
「まんだらけ」に月2回ほど通っていて、その日たまたまショー ケースが施錠されずに開いていることに気づき、犯行に及びました。犯行から3日後、盗品をアンティーク玩具専門店で6万4000円で売却。その帰り道、電車に乗って夕刊紙「日刊ゲンダイ」を読んでいるうちに自分の万引きが事件として大きな記事になっていることに気づき、「すごい騒ぎになったなぁ」と驚いたそうです。裁判官が
「鉄人28号を盗ったのは、どうして?」と訊くと、
「そのケースの中で1番値段が高くて1番手の届きやすい所にあったからです」
 との答え。そんで、日々の生活や競馬に費やした借金を、鉄人売却した金で返済したかったそうです。なんだよ、もっと熱い思いがあって『鉄人28号』を盗んだのかと思いきや、ずいぶんつまらぬ動機だなぁ。こういう被告人は、刑罰を重くしてほしいです。
 
【ササヒラー販売価格200万円にも手を出していた…!】
 ただ、この被告人には、前科も前歴(被疑者になった経歴)も無く、つまり初犯です。初犯でしかも万引き程度だと略式起訴(公開裁判無しの罰金刑)になる場合が多いんですが、「被害金額や動機を総合的に判断し」、この裁判となったのでした。
もっとも、前科前歴無しと書きましたが、立件されてない万引き行為が実はあり、その時もやはり「まんだらけ」での犯行で、ソフト ビニール人形ササヒラー(販売価格なんと200万円)を盗み、後日店員から指摘され返却したのだそうです。ササヒラーというのは、『帰ってきたウルトラマン』に登場する怪獣です。被告人の本当の趣味の対象はソフビ人形集めで、ササヒラーは少々本気で盗ったんです。しかし、残念ながら立件されてないので、あくまでも鉄人28号盗みが初犯となります。
 
検察官はこの犯行を「大胆かつ悪質・巧妙」と言ってましたが、どこが大胆で巧妙なのか、ただのマヌケなこそ泥ですよ。
どうせなら、『鉄人28号』にかける熱い思いのたけを法廷でぶちまけてしまうような、そんな激情型の被告人であって欲しかったです。
求刑は、「懲役1年」。判決は今月末日ですが、まぁ、執行猶予はまず間違いないでしょう。
 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、裁判傍聴など
スポンサーサイト



コメント

No title

この人確かニュースで取り沙汰されていましたよね。
わたしもなんでモザイクをはずさないのか?不思議に思っていました。
日銭のために鉄人28号を盗んだんですか・・・?
それはちょっと残念。
理由は何にせよ万引きはいけないことですが、
本当鉄人28号にあつい思い入れがあるのかと思っていましたよ。

ぜんぶぽち☆

No title

☆つばきさん
ぜんぶぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)
けっこうニュースでも大々的事件として扱っていましたよね。
明らかな犯罪者なのに、顔隠しを擁護するような意見があって、驚きましたね。
被告人には借金100万円ほどあるとのことでしたが、月収もそれなりにあって
ふつうに働いてれば返せたようなので、実に軽率な万引きでした。
『鉄人28号』に熱い思い入れがあるんなら もっとドラマチックだったのですが。。。
どうせならササヒラーを盗んだ時に裁判になって思いのたけを叫んで欲しかったです…!

No title

鉄人28号はもちろん知ってるけど、ササヒラーって何??検索してみたけどはじめてみますぃた(^_^;)

万引き犯の映像公開がダメって・・・今までも犯人がATMでお金を下ろすところとか見たことある気がするけどなあ。。。

No title

☆えっぴさん
ササヒラー、マニアックでいいでしょう(^ ^)
200万円はどうかと思うけど。
これが本命だったそうなので、
どうせなら本命で逮捕されて裁判になって欲しかったです。

いわれてみれば、振り込め詐欺犯の映像公開されていますねぇ。。
捜査機関が情報の「出す」「出さない」の決定権を
握りたいってことなのでしょうかねぇ(^ ^)?

No title

熱い思いがあるのはササヒラーだったのかな?
鉄人は価値は知ってるけど熱くないから売ったのか?

いまいち判らないですね^^
ALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(^-^)
ササヒラーにはかなり熱き心を抱いていたようです…!
この被告人はソフト ビニール人形収集が趣味で
鉄人28号はブリキ製だから収集対象じゃなくて
それでもたまたまショー ケースが開いていて
手が届いたから売却目的で盗ったのでした(゚∀゚)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ