FC2ブログ

記事一覧

酒が呼んでる…!酒蔵に行く~東京都青梅「澤乃井」

 ここ半年ばかり断酒してました。体調と体重を整えるためです。
でも時には飲むのもいいだろうと思い、一時断酒を止め、酒蔵に行ってきました…!

【東京で酒蔵を見学】
 訪問先は、東京都青梅市沢井というところにある小澤酒造です。澤乃井』の銘柄で知られています。年間6000(1升びん60万本)を醸造中。
なお、東京では現在9蔵が稼働しており(東京23区内では1蔵だけ)、なかでもこの小澤酒造は見学者を積極的に受け容れていて、頼もしさを感じさせます。
 

酒蔵の軒下に付いている丸い物体は酒林(さかばやし:杉玉)というもので、新酒ができると青々とした新しいものに付け換えます。酒を寝かせて味が乗ってくる時季に、酒林は茶色く変色。昔は杉の殺菌効果も期待して蔵の入口にかけたそうです。
 

蔵の中。土蔵づくりで外気温の影響を受けにくくなっています。真夏でも22℃~23℃、真冬でも4℃~5℃と、外気よりはずっと温度変化が少ないのです。ただ、湿度が高く、酒の微生物にはいい環境ですが、働く人達は大変だそうです。
 

タンクはホウロウ(エナメル)で、鉄の部分に酒が触れないよう、ガラスでコーティングされています。
各タンクには酒税法に基づいた数字が記されています。上の3ケタ数字は通し番号で215番タンク、下の4ケタ数字は容量で8109ℓであることを示しています。
ちなみに、これは毎日2合(360ml)60年間も飲み続けられる容量です。一家に1タンク欲しいですね。
 
 
 
 

長くなるので一気に進んで、これは上槽機(じょうそうき)です。酒を絞(しぼ)る機械で、ジャバラの部分が袋状になっており、そこに(もろみ:酒を絞る前のドロドロ状態のもの)を入れ、空気で圧力をかけます。内部のフィルターによって醪の固形成分が濾過(ろか)され、液体()と固体(酒粕)分かれます。
 こんな感じで、いろいろ日本酒について見学・質問できます。
 
【いざ、試飲】
 さて、せっかくなので、試飲しました。まずは、「ひやおろし 季節限定純米酒」(720ml販売価格1134円・1.82268)
昨年仕込んで一夏越し、味が乗ったものです。味わい深くほどよく辛く、まろやかでよかったです。
 

続いて、この写真、
純米吟醸「蒼天」
(1.8ℓ購入価格3150)
〔精米歩合55% アルコール度15
軽やかで高貴な香り。口に含むと、軽快な中に充分な旨味・辛味とかすかな苦味を感じました。味わいが余韻を引きます。これは お奨めです!
 
最後に、大吟醸「梵」を戴きました(おちょこ1杯購入価格500円でおちょこ付き・720ml販売価格5400円・1.8ℓ1万800)
ふだんなら買わない価格帯ですが、おちょこ1杯ならいいと思い、飲んでみました。第1印象は甘く、風味がふんわり来て まもなくサッと引き、続いて ちょっと辛味が寄せてきます。大吟醸にしては旨味も充分感じられ、なかなかいいです。
 総合的には純米吟醸「蒼天」が断然美味しくお得です。
 

 こちらは、蔵の庭園から見える風景情緒あります。庭園には売店のほか、「ままごと屋」という懐石料理屋があり、酒の仕込み水を使った豆腐と湯葉などが楽しめます。
酒と料理と景色を満喫できました(=^^=)
 
●小澤酒造株式会社
東京都青梅市沢井2-770
※JR青梅線の沢井駅から徒歩3分です。
 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、裁判傍聴など
スポンサーサイト



コメント

No title

お!お酒久しぶりですね^^
お酒も少しなら身体にいいのでは?
わたしは下戸なので分からないのですが、
飲みすぎると太るんでしょうか?
でもお酒が飲めない人は甘党だったりして
結局太ってしまいそうですが^^;
え~閑話休題。
東京なのにわたしの地元(超田舎)のような景色です。
お酒が飲めれば酒蔵巡りも楽しそうですね^^

ぜんぶぽち☆

No title

☆つばきさん
ぜんぶぽちどうもありがとうございます('∀'●)
ほぼ半年振りの飲酒・酒記事です…!
酒を飲んでも太らない…と思い込んでいたんですが
ブログで盛んに酒記事を書いていた3~4年間
毎日飲んでたら…太ってしまいました(゚∀゚;
もっとも、運動不足のせいもあるかもしれません。
この酒蔵は都心からは電車で1時間半くらいかかる奥多摩の方にあるので
自然豊かな景色です(^-^)
なんとか健康体になって酒蔵巡りをしたいものです(=^▽^=)

No title

酒蔵見学に行ってきたとはうらやましいです。!
試飲どれも美味しかったみたいですね。
近いうちにまた飲みましょう!

No title

こんばんは。
久しぶりのお酒の記事だとおもったら、やはり少しお酒を控えてらしたのですね。
試飲はしみわたったのでは!

No title

お酒記事久しぶり~と思ったら控えてたんですね^^

>澤乃井

おお~酒屋さんの玄関にチラシを貼ってました^^/

酒蔵~いい香りだったろうな~
至福の時間にALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

☆masamasaさん
久し振りの酒蔵見学、堪能してきました…!
「澤乃井」、今まではものたりない酒という認識だったのですが
吟醸以上の酒になると断然美味です…!
そのうちに一緒に酒蔵行きましょう(=^▽^=)

No title

☆ハニー先輩さん
一時期飲み過ぎたせいか太ってしまったので
しばらく断酒していました(^ ^)
試飲で体中の血流に酒を注ぎ込みました…!
美味しかったです(^-^)

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)
一時期調子に乗って飲み過ぎたので
しばらく自重していました(^ ^ゞ
「澤乃井」のチラシが貼ってありましたか!
東京酒の中では最大勢力かもしれません(^ ^)
酒蔵、とてもいい香りで自然と酔ってしまいますよ~♪~

No title

できたてを飲むというのはまた格別なのかもしれませんね~(*^_^*)

No title

東京でもここは知ら無いでスー当たり前かナイス。

No title

☆えっぴさん
蔵で飲む酒は至福の味わいです…!
ふだん日本酒を飲まない人でも美味しく感じると思いますよ~
もし機会あったらえっぴさんも酒蔵に寄ってみてください(=^▽^=)

No title

☆ぎいさん
ナイスポチありがとうございます(^-^)
東京でも奥多摩の方にあるので
日本酒愛好家じゃないと知らないかもしれませんね(^ ^)

No title

半年も断酒していたなんて!
爪の垢を煎じて飲ませてほしいですよー(笑)

すごい景色がいい所ですね!
川の写真。
感動しちゃってじっと見つめちゃいました。

高いお酒と…きっと懐石料理もお高いんじゃ?
半年断酒した後のご褒美かなあ。

何かご縁があって私も行けたらいいなあ~♪

オールポチ★でーす!

No title

☆Parlさん
オールポチどうもありがとうございます(=^▽^=)
飲まない!と決めてしまうとあとは意外と平気でした(^ ^)
もともとそんなに飲まなくてもいい体質のようです(^ ^ゞ

景色いい場所だとは知らずに行ったので
目が覚めるようでしたよ…!
紅葉が進んだらもっときれいになることでしょう(^ ^)
懐石料理、お安くはありませんでしたが
驚くほど高くもないので
がんばって食べてみました(^∀^)

ぼくはまだしばらく節酒モードでゆきますが
また酒蔵行ってみたいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ