FC2ブログ

記事一覧

「StandByMeドラえもん」期待上回る出来

 3DCGアニメ映画『STAND BY ME ドラえもん』を見てきました…!
ふだんのドラえもん(短編)の中から、主に名作と言われている7編を中心として、1本の長編作品にまとめられています。

原作:藤子・F・不二雄
監督:八木竜一(「friends もののけ島のナキ」(日本初の3DCGアニメ))
   山崎貴(「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ 「永遠の0(ゼロ)」)
音楽:佐藤直紀(「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ NHK大河ドラマ「龍馬伝」)

【登場人物:声】
ドラえもん:水田わさび  のび太:大原めぐみ  しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴  スネ夫:関智一
ママ:三石琴乃  パパ:松本保典  しずかのパパ:田原アルノ
ジャイアンのママ:竹内都子  ジャイ子:山崎バニラ  出木杉:萩野志保子
先生:高木渉  セワシ:松本さち  のび太青年:妻夫木聡
 
【自立してゆくのび太に自分の生き方を重ねる…ドラえもんよ永遠に…!】
 ドラえもんとの出会いと別れ、しずちゃんとの結婚をテーマに、原作を丁寧に丹念に読み込みながらつくられたであろう本作。ドラえもん初登場の衝撃や、初めてタケコプターで飛んだ時の感動が、鮮やかに蘇ってくる内容です。のび太はご存知の通り、ダメ男ですが、心は優しく、やる時はやる男です。時には「ぼくがいないほうがいいんだ」と絶望もしますが、前向きに、あきらめずに一歩一歩進み、やがてドラえもんの助けを借りずにジャイアンを倒すのです。そして、それが別れの時でもありました。
 
   お奨め度  5
   (5点が満点 5傑作 4見る価値充分 3興味深い 2いま一つ 1駄作)
 子供の頃の聖典を読み返すような感じで、感涙の時を過ごしました。ドラえもんは友情と愛情と自立と成長…、その他あらゆるものが詰まったまさに聖典です。
 
なお、ドラと3DCGとの相性、悪くないと思いましたが、3D映画についてはこの作品に限らず限界を感じます。奥行きは多少出るけど、あんまり飛び出さないよ~
 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、裁判傍聴など
スポンサーサイト



コメント

No title

お勧め度5とは!!かなり期待できそうですね(#^.^#)
昨日ゴジラを見てきた時の子供たちはドラえもんを見に来た子たちだったのかな?

No title

しゅーまいさんの5点満点初めて見た気がします!

すごい感動的だったのが伝わります。

CMでちょこっと流れているのを見ても、これ見たら泣くな!って思うので映画館に行ったらドラ泣きしちゃいますよ。゚(●'ω'o)゚。

オールポチりん★でーす!

No title

☆えっぴさん
このドラはお奨めできます…!
ふだんのドラえもんを見るつもりで見始めるとより感動できると思いますよ(=^▽^=)
ゴジラも見ましたけど、あれはちょっと残念な出来でしたね(^ ^ゞ

No title

☆Parlさん
オールポチりんありがとうございます(=^▽^=)
そうですね、今の「お奨め度方式」にしてからは
初めての5点満点です(^-^)
本当は5点満点もっと出したいんですが
ヘタなもんに高得点つけると読者をだますことになるし、
それになかなか期待を超えてくるものって無いんですよね~(^ ^ゞ

でもこれは藤子Fさんの伝えたかったことが
心にじんわり染みる映画です…!

No title

こんばんは。
もう予告編を見ただけで『ああ~~』となってしまいましたよ。
これは反則です(笑)

No title

☆ハニー先輩さん
そうですね~、ドラえもんのいいところばかり
エッセンス詰まった1本なので
反則と言えそうです(笑)

No title

お勧め5!珍しい^^

我が家は妹の希望でゴジラの予定です^^
ALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)
本当にお奨めしたい映画にしか5点満点は付けません(^-^)
ゴジラですか~、ドラ押しのぼくとしてはちょっと残念(^ ^)

No title

ええ――これも知らないわ、ゴジラもみたいけど
ナイス

No title

☆ぎいさん
ナイスポチありがとうございます(^-^)
ゴジラよりドラですよ(笑)!

No title

初めての5点満点ですね。
これは観に行こうかなぁ。

No title

☆Sophiaさん
このドラはいいですよ…!
しみじみするし、希望が沸きます。
お奨めです(=^▽^=)

No title

歌もいいし
よくまとめたと思います

ときどき見ています

No title

☆不思議な泡さん
このドラえもん、
本当に歌もよくて涙ぐんでしまうし
コンパクトにドラの粋が詰まった映像作品ですよね…!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ