FC2ブログ

記事一覧

九段の桜にクラクラ……

 昨日、東京の九段坂のあたりを通りかかったので、桜の写真を撮ってきました。と言っても、五分咲き程度だったんですが。
 こちらは牛ヶ淵の桜です。

 
 牛ヶ淵を見下ろしたところ。

 

 牛ヶ淵と千鳥ヶ淵の境目にある田安門です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 田安門をくぐってすぐの所にある門(二つセットで田安門?)の上の、しゃちほこ。よく見ると、足のような物が付いています……。

あれは何でしょうか? 謎です。進化途中? イクチオステガ? ご存知のかた、教えてください…。
 

 千鳥ヶ淵の近くを歩いていたら、謎めいた地蔵が…。
 このところまた寒くなったせいか厚着をして、春満開 桜満開の日を待ちかねているようです。来週は満開かなぁ…?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「にほんブログ村」に参加して1週間ちょっと経ちました。
とくに「大河ドラマ」では昨日の〆切時点で3位と大健闘です、みなさんの応援クリックのお蔭でございます(^ ^♪ ランキングは下記のリンクから見れます。
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
  https://sake.blogmura.com/nihonsyu/ ←ブログ村「日本酒」ランキング
  https://www.blogmura.com/ ←ブログ村のトップページ
 
 そろそろ新住民としての目新しさも消えてさすがにもうランクが落ちてくる頃だと思いますので、これからは交流重視で、コメントを書き込んでくださったり情報交換してくださるかたと仲よくできればいいなぁ、ブログの中身をもっとおもしろくしたいなぁ、などと考えてます。
 そんなわけで、お気楽コメントからディープなコメントまで大歓迎、お待ちしております(^-^)
 
スポンサーサイト



コメント

No title

都心とはいえ江戸時代(?)情緒があふれていていいですね!
さくらが満開でなくても綺麗な景色です~
門の上の「ほこ」はなんでしょう・・・いま軽く調べてみましたが、出てきませんでした。。。
名古屋のシャチ(鯱)ではなさそうですね。マンガONE PIACEに出てきそうな生き物ですね!私も正体を知りたいです。

No title

都心の画像ですと誰でも知っている場所ですので親近感がありますね。櫻はここ最近の寒さで縮こまっているでしょう。私も外に出ず縮こまっています。寒いですね・・・

No title

☆cupipaさん

来週はもっと桜色に染まってきれいになるんでしょうね…!

門の上のやつ、
しゃち ではないのですか? 魔除けの神獣か何かかなぁ…?
ポニョかも知れません、あれも足が生えたから(笑)
『門の上のポニョ』(リアル版)

No title

☆kazunn2005さん

桜たちは五分咲き縮こまりでしたね~ おいらもこの年度末、バテ気味で困り気味です(^_^;)
でも kazunn2005さんはそろそろ花 開く時が近づいてるんじゃないですか…?
こちらもがんばって満開待機の状態までもってゆきたいと思っております。

No title

こんばんは。
九段というと武道館がある場所ですね。
風情があって綺麗な桜ですね!

No title

☆ハニー先輩さん

写真の田安門をくぐったところに武道館があります。
趣ありますね。いっぱい咲いて、とてもきれいです(^ ^)

No title

九段坂は昔の彼女の大学があって、
よく行きましたよ☆
いい思い出がいっぱいの場所です♪

No title

わーーー!
本当だ!ぽにょですね。門の上の。
そういえば、どこかで見たことあるような気がしてたのですが、宮崎アニメのばけものですね。
千と千尋の油屋にもあんなの来てました。

No title

清水しゅーまいさんは写真を撮るセンスもいいですね♪

2枚目の桜が満開になったとこをまた見たいです^^
水面の逆さ桜?も。

シャチホコみたいのって何かがさかさまになってもがいてる図??

桜にポチですな☆

No title

☆lsdさん

そうですか、思い出の地でしたか~
いい場所ですよね(^ ^)思い出はいつまでも美しく…

No title

☆cupipaさん

千と千尋に出てましたかぁ(^ ^)
ますます正体が気になりますね~
江戸城にいるってことは由緒ありそうです…

No title

☆あみりんさん

お誉めいただき嬉しいです(^ ^ゞ
でも 通りすがりに ぱちぱち撮っただけですよ~
さっきニュースを見たら東京ももう今日満開らしいので わずか2日違いでした ちょっとくやしいです。

2枚目のあたりの桜はお濠の斜面に生えていて枝張りが立派なので
四方八方に立体的に咲いてる感じに見えますね。

桜ポチばんざ~い、ありがとうございます☆
ヽ(^o^)丿\(^ ^)/ヽ(^。^)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ