FC2ブログ

記事一覧

映画「ポンペイ」を見て富士山噴火に備えよう!

 富士山噴火に備え、映画『ポンペイ』3D版を見てきました。
 

脚本:ジャネト・スコット・バチュラー リー・バチュラー、マイケル・ロバート・ジョンソン
監督:ポール・W・S・アンダーソン「バイオハザード」

【登場人物:キャスト】
マイロ(ケルト人の剣闘士):キット・ハリントン
カッシア(ポンペイ有力者の娘):エミリー・ブラウニング
キーファー・サザーランド  キャリー=アン・モス
   アメリカ・カナダ・ドイツ作品
 
【実際あった大噴火 いずれ富士山も…その時に備えよ】
 イタリア中南部ポンペイという古代都市は、西暦79年8月ヴェスヴィオ火山大噴火で潰滅しました。市民2万人のうち2000人が犠牲になったそうです。日本の富士山もいつ大噴火してもおかしくなく、心構えをするために、今作を見てきました。
 
ケルト人の奴隷剣闘士マイロはコロシアムで闘わされる日々を送り、死と隣合わせの境遇です。ある時、遠征移動の最中に、ポンペイ有力者の娘カッシアの乗る馬車馬が負傷したところに出くわしました。マイロは許可を得て、馬が苦しまないように安楽死させました。そんなマイロに関心を持つカッシア。やがて二人は恋に落ちてゆきます。
 
かなり王道的なストーリーですが、まずグラディエイター(剣闘士)達の死闘が大迫力で、引き込まれてゆきます。そこに、時々、中規模の地震が起きて不安感を高めてゆきます。ただ、火山のふもとの街なのであまり気にされることがありません。マイロ達グラディエイターは闘いを勝ち抜いて自由人の権利を得ることを夢見ていました。が、ただひたすら繰り返される戦闘に、ぶち切れ寸前です。日を同じくして、ヴェスヴィオ火山も、ぶち切れる時を迎えるのでした。
 
大噴火の中をどう生き延びるか考えて見ていたのですが、海側に逃げればいいように思っていたら、大噴石が海面に落ちることによって大津波が発生する場面があり、衝撃を受けました。人は大震災や大噴火に対し、天命として受けとめるしかないんでしょうか…!?
 
   お奨め度  3
   (5点が満点 5傑作 4見る価値充分 3興味深い 2いま一つ 1駄作)
 メイン テーマの大噴火はもちろん、グラディエイターの死闘にもかなり力が入っていました。その迫力に目が離せません。恋に落ちた二人の運命にも注目です!
 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、裁判傍聴など
スポンサーサイト



コメント

No title

そういうお話なんですね。ポンペイの遺跡展とかみたりしてるので見たいなあと思っていました。自然災害のまえに人間はなすすべもありません。
日本で富士山の噴火だったかしら。浅間山だたかな。神社の鳥居がまるで、ハ―ドルのような高さにまでうまっているのをもみました。
ポンペイも爆発までに4~5日あったらしく、逃げられたのは船を手に入れることのできたおかねもちとからしいです。残されたのは事情のある人、まずしい人だったようですが・・

そのスケールもたのしみですね
ないす!

No title

こんばんは。
ポンペイのお話は知ってますが、今の映像技術で映画化されていると迫力凄いでしょうね!

No title

☆みっちゃんさん
ポンペイの遺跡展をご覧になったのですね、
それならこの映画により感情移入して見れると思います(^ ^)
日本でも富士山や浅間山、大噴火していますね。そろそろ大きいのが来るんじゃないかと心配です。
ポンペイは爆発までそれなりに時間あったのですか、それならば思い切って避難するのが正解でしたが、何かと土地に残しているものがあったりで難しかったんでしょう。これもまた富士山噴火のモデル ケースですね。
映画では剣闘や恋愛も絡んで見所いっぱいでした(^ ^)

No title

☆ハニー先輩さん
ポンペイの街並が映画で復活して
それがまた豪快に壊滅してゆくのは大迫力でした…!
意外と剣闘に力が注がれていましたよ(^ ^)

No title

迫力ありすぎで夢に出そう^^;

恋人たちがハッピーエンドなら眠れる・・たぶん^^;

ALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)
剣闘士の死闘、大噴火と大津波で迫力充分でした…!
恋人たちがどうなるか
いつか映画館かテレビでぜひ確認してみてください(^ ^)

No title

これ見たけどまだ見て無いのですナイスです実は映画の
書庫を持ってます

No title

こんにちは♪
ご訪問いただきましてありがとうございました。

我が日本も地震大国なので、決して余所の話という感じではないですね。
仰る通り、もし大噴火が起きたら知識でどうこう出来る余裕はないかと思います。
でも、備えておくことは重要ですね。そして諦めないことも。

こちらからも「ナイス♪」&TBさせてください♪

No title

☆eigekaiさん
ナイスポチありがとうございます(^-^)
映画好きなので映画の書庫も拝見しますね(^ ^)

No title

☆風森湛さん
ナイスポチ&TBどうもありがとうございます(^-^)
いつ日本で起きてもおかしくない大噴火の話なので
感情移入して見れました。
『タイタニック』の恋愛物語には勝てませんでしたが
見応えある映像でしたね(=^▽^=)
またこちらからもうかがいます(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ