FC2ブログ

記事一覧

韓流の次は村上龍を…「55歳からのハローライフ」

 村上龍の最近のヒット小説55歳からのハローライフ』がドラマ化されます。NHK6/14()午後9:001000、原作が全5編の中編小説集なので、たぶん全5回の毎週土曜の放送だと思います。
 

 
【定年時からでも何かを変えられる…】
 韓流ドラマをちゃんと見たことないのでよく分からないのですが、夢と癒しのある予定調和的な内容なのでしょうか…? 村上龍は自分に厳しく他人にも厳しいところがある人で、主流の韓流ものには批判的なようです。が、中編小説集『55歳からのハローライフ』には「結婚相談所」という1編があって、58歳の女性が自分の子供くらいの若い男と淡く切ない恋に陥る話になっています。今までの村上龍なら書かなかったような内容ではないかと思います。大切なのは、変化への渇望、第1歩を描いている点です。そして、全5編のどれもが、主人公が将来的・経済的に不安をもちそれをコミュニケーションの変化で乗り切ろうとする展開になっています。
「ペットロス」という1編なんかは、もう題名だけで泣けてしまいます。村上龍は犬派なので登場するのは犬ですが、猫派の私でも泣けました。熟年夫婦のすれ違い、ブログに没頭するだんななど、以前の村上龍なら否定的に書きそうなあたりが肯定的・希望的に描かれているのが注目されます。
 
テレビドラマになってこれらがどう変化するのか、見てみたいです。
みなさんも、興味もてそうな話があったら、見てみてください(^ ^)
 
☆「結婚相談所」「空を飛ぶ夢をもう一度」「キャンピングカー」「ペットロス」「トラベルヘルパー」(原作順)
☆出演:リリー・フランキー 風吹ジュン 原田美枝子 小林薫 イッセー尾形 他
 

 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、裁判傍聴など
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
今週末からのドラマ開始なのですね。
村上龍さんの小説は手に取った事がないのですが、まずはドラマを観て・・・
う~ん、W杯期間は観れないかも(^^;

No title

面白そう^^

NHKの土曜ドラマって、たまに見てましたけど、なかなかイイですよね^^


ALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

へえそうなんだ・・限りなく透明に近いブルー以来読んでないです。(昔ですね・・)
土曜ドラマになるくらいのお話ですね。いま「妻はくの一・最終章を楽しみにしてみてます。以前は金曜ドラマで、今の最終章は、BSです。市川染五郎がいい味だしてますよ
ご紹介ありがとう楽しみにみますね。
ないす

No title

うーん?1994?でしたかあれ
を読んだきりでどうも・・土曜ドラマですかナイスです
早くも来年の大河ドラマを知ってしまいました

No title

☆ハニー先輩さん
実は村上龍作品のドラマ化はあんまりうまくいったことないんです(笑)
今回、原作も俳優陣もいいのですが、W杯と重なって間が悪いです(^ ^ゞ
なお シミュレーション小説好きのかたには
日本が大戦を続行している『5分後の世界』が
超お奨めの龍作品です(=^▽^=)

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)
NHKのドラマは大河や朝ドラ以外にもいいものいろいろあるようですね(^ ^)
あまり知られてないのでもったいないです~

No title

☆みっちゃんさん
ないすぽちありがとうございます(^-^)
「限りなく透明に近いブルー」のインパクトが大き過ぎましたね。
NHKのドラマは大河や朝ドラ以外のも健闘してますね(^ ^)
「55歳のハローライフ」は身につまされる感じで怖くなります(゚∀゚;

No title

☆eigekaiさん
ナイスポチありがとうございます(^-^)
「1Q84」ですね、あれは村上春樹のほうです(^ ^)
「1Q84」はぼくはまだ読んでません(^ ^ゞ
来年の大河ドラマですか、たしか吉田松陰の妹でしたっけ?
久坂玄瑞と結婚したようですが、それくらいしか知らないです。

No title

村上春樹は好きなんだけど村上龍は・・・なぜか生理的にイヤ(笑)
でもドラマは面白そう(#^.^#)

No title

55歳からのハローライフは新聞で連載されてましたね。
わたしは読んでいませんが^^;
姉が長谷川博己のファンなので観るみたいです。
MOZUも観てましたし^^;
わたしはボーダーライン派でしたが。。。

ぜんぶぽち☆

No title

☆えっぴさん
村上龍は即物的なところや理屈っぽいところありますからね
嫌いなかたもいることでしょう(^ ^)
『限りなく透明に近いブルー』の大乱交や
その後の作品でもSMや援交が出てくる影響大きいかもしれません(笑)
今回のドラマはNHKなので乱交も援交も出てこなくてその意味では安心ですww

No title

☆つばきさん
いつもぜんぶぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)
新聞連載の小説を読む人はよほどまじめかひまな人だと思います(笑)
乱交や援交をテーマにしてきた村上龍が新聞小説を書いたりNHKドラマの原作をものしたりするのですから
日本も終末が近いですね(゚∀゚)
長谷川博己も出るのですか
ぼくはイッセー尾形が好きで、今回出演するので期待しています(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ