FC2ブログ

記事一覧

映画「ラストベガス」年とっても忘れたくない遊び心

 映画『ラスト ベガス』を見てきました。
年齢を重ねても遊び心(+金)さえあればいつまでも恋愛や友情を楽しめる…
という内容の、楽しい作品でした。
 

脚本:ダン・フォーゲルマン
監督:ジョン・タートルトーブ
原題:「LAST VEGAS」
   アメリカ作品

【登場人物:キャスト】
ビリー:マイケル・ダグラス  パディ:ロバート・デ・ニーロ
アーチー:モーガン・フリーマン  サム:ケヴィン・クライン

 
【老いてなお、踊れ、遊べ! 燃え尽きぬ友情と恋心】
 冒頭、12歳くらいの仲よし4人組が登場します。そこから一気に58年が経過。ビリー(マイケル・ダグラス)が懐かしの仲間に電話をかけて「大事な話があるんだ」と言うと、即座に「癌か、前立腺か」との質問が。病気の話題ばかりの年頃になってしまっているのでした。ところが、「大事な話」というのは、なんと、今まで独身貴族を誇ってきた彼が結婚するという話でした。それも、お相手は20代くらいの小娘。これをきっかけに、独身最後の日々を祝い遊び尽くそうと、かつての4人組が集まってラスベガスへ。ところが、ビリーとパディ(ロバート・デ・ニーロ)の間がどうもギクシャクしています。その理由は、パディの妻の葬式に、ビリーが来なかったからだと分かりますが、実はその裏にもう少し訳が。。。
 
簡潔に言うと、ラスベガスで年金を元手に一山当て、豪遊する物語です。大俳優揃い踏みで、安心して楽しめました。青年時代のホロ苦い思い出が発掘されたりもしますが、あくまで笑いが本筋。友情の楽しさ、素晴らしさ。そして、老いらくの恋が、本当に成就するのか。。。
 
クラブのシーンでアース ウィンド&ファイヤーの懐かしのスタンダード・ナンバーSeptemberがガンガンかかって、思わず踊りたくなりました。他にも、比較的最近のヒット曲We are young(ファン)など、この映画にふさわしい曲が挿入されていました。さらに、驚きの某 有名ヒップ ホッパーが登場する場面もあるので、お見逃しなく(^ ^)
   お奨め度  3・5
   (5点が満点 5傑作 4見る価値充分 3興味深い 2いま一つ 1駄作)
 シンプルに映画を楽しみたいかたにお奨めです。結局は金が無いと何も始まらないってことじゃん…なんて身もふたもない感想も持ちましたが、なにしろラスベガスが舞台なわけだし、大目に見て楽しく鑑賞しました。
 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、裁判傍聴など
スポンサーサイト



コメント

No title

( ・∀・) イイネ! 往年のスター

。o☆オヒサ(P∀`q。)ヒサ☆o。 ダグラスさんに デ・ニーロさん(笑)

No title

☆サッチさん
ナイスポチありがとうございます(^-^)
「往年」という感じになってしまいますでしょうか(笑)
それぞれハリキッて出演していましたよ(^∇^)

No title

こんばんは。
この映画気になっていたのです。
安心して楽しめる感じなので、ビデオになったら借りたいと思います。

No title

☆ハニー先輩さん
レンタルでの自宅鑑賞だったら充分お得感のある作品だと思います。
「September」で踊りたくなると思います(^ ^)

No title

演技派の大物勢揃いでハズレなしの映画ですね^^

テンポの速いアクション映画好きには物足りないかも?^^

ALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)
ぼくは特にモーガン・フリーマンが好きで
この映画でも抑制の効いた演技が渋く光っていました(^-^)
アクション映画のハデさはありませんが
テンポはけっこうよくて、あきませんよ。
若き日のマイケル・ダグラスやロバート・デ・ニーロが好きなかたは
「さすがに老けたなぁ」と思うかもしれませんが
いい年の取り方をしているのが分かります(^ ^)

No title

ラスベガスかとおもいきや!ラストベガスなんですね(*^_^*)
熟年俳優がそろっていて面白そうです(#^.^#)

私は今度、父とノアを見に行く予定です(^-^)

No title

☆えっぴさん
熟年ラストのベガス旅行を描いた映画です(^ ^)
踊りたくなる場面もあるし、清々しく楽しむには最適の作品でした~

「ノア」を見ますか…!
大洪水ですね。
ぼくも気になっているのですが
富士山噴火に備え「ポンペイ」を見たいと思っております(゚∀゚)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ