FC2ブログ

記事一覧

思わずジャケ買い『太平山 生酛純米 神月』

 幸せは、一期一会と一杯のお酒。今日も酒屋で美味しいお酒を探していたところ、何やら異様な雰囲気を放っている商品と出会いました。こちらです。
 

 新聞紙で包まれてるお酒って時おり見かけますね。
 こちらは英字新聞のニューヨーク タイムズを使用。
 
ちょうどボトルネックの部分に、ユダヤの紋章である六芒星がきらめき、杜氏の名前が、さらに「隠し酒」という言葉が書かれております。
 
 酒銘は、『神月』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
   ラベルを見てみますと……、ラベルの下にオバマ大統領が…!
 何とも不思議なオーラを醸しだしているではありませんか……。ふだんは酒質で選ぶ私ですが、思わずジャケ買い(ジャケット買い)してしまいました。 
 
 『太平山 生酛純米 神月』
 720ml・通常価格1030円を980円で購入
 (秋田県潟上市/小玉醸造)
 (山内杜氏 猿田修 日本酒度+4 米:美山錦100%使用 精米歩合59% 酵母 1701号
  アルコール度15 水:世界遺産白神山地 白神山水 使用)
 
  お味のほうは、いかに。
 まずは香りですが…、いくらかセメダイン香があります、でも 透明感があってそんなには気になりません。
 
  飲んでみましょう。
 ふむ ふむ…、シャキッとしてますね。純米の生酛(きもと)ということで 濃厚なのを想像してたんですが、お味のほうも香り同様 透明感があり、ビシッとしていてキレもあります。1カ月ほど前に飲んだお酒に似ていると思いました、青森の『ねぶた』というお酒です(2010年2/19付記事)
 
  淡麗なのですけども、きつく感じたんで試しに熱燗にしてみました。
…ふむ、丸くなりました。けっこう旨いです。ちなみに、冷蔵庫で冷やして飲んだところ、酸味が目立ってきつくなってしまいました。熱燗が一番かなぁ。
 
 
 【採点】
 さて、点数評価は……、69点です。
(60点台は再飲に値するお酒)
 淡麗ながら力強い味わいでした。
オバマ大統領のように性格的には淡麗ながら、演説の時のような力強さがありました!
★点数の基準については、2009年11月30日付の記事をご参照ください★
 
 
★今週から「にほんブログ村」というサイトに参加しています(^ ^)
  私はその中の「日本酒」村と「大河ドラマ」村におります。
 
 「日本酒」村のほうは、猛烈なお酒好きブロガーから酒屋・酒蔵のプロフェッショナルまで多士済々で、私は村人Aとして隠れ住んでいるような ありさまです。
 
 一方の「大河ドラマ」村は、住民111人の小さな村ですが、私は昨日の〆切時点で12位と、健闘しております。みなさんのご協力のお蔭です(^ ^♪
 
 下記のリンクをクリックしてくださると、ランキングが見れると同時に私のランキング ポイントが上がるという仕組みです(^ ^ゞ 私以外にもいろんなブログがありますので、興味あるかた、自分も参加したいというかたもどうぞ!
 
   https://sake.blogmura.com/nihonsyu/ ←ブログ村「日本酒」ランキング
   https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
スポンサーサイト



コメント

No title

とっても怪しい雰囲気のジャケットですね~~~。
人生相談のコーナーが目立つところにあったら買いたくないなあ。

No title

これは、ジャケ買いしたくなりますね!
にほんブログ村の日本酒は、よく見てます。ワインも見てますが、
日本酒の方が面白いですね!

No title

☆cupipaさん

実に怪しげでしょう~(笑)

人生相談を読みながらしみじみ飲むのも
意外といいかも知れませんよ(^ ^;)

No title

☆MIMIさん

謎めいた感じで いいですよね…!

ブログ村の「日本酒」は層が厚いですね。何しろ酒造のプロも交じってますし…! ぼくはお酒はほどほどに、「大河ドラマ」でがんばろうかな と考えております(^ ^ゞ

No title

こんばんは。
お酒でも“ジャケ買い”あるんですねww

確かに「神月」って美味しそうな名前です。

No title

4年ブログ(半分弱はおさぼり期間なんだけど)やってるけど、日本酒でジャケ買いって言葉を使ったのは清水しゅーまいさんがお初です!ポチ☆

セメダイン香キツイ時シェイクするといいらしい(ホントだよぉ)
生酛のシッカリした酒質なら問題ないと思う。
硬さとかも早くなくなるかも。

No title

おっと!5位だぁ!

No title

☆ハニー先輩さん

お酒のジャケ買い、たまにします(^ ^ゞ
ハズレた時のショックが大きいんで ごくたま~にですね(^ ^;)

No title

☆あみりんさん

お酒のジャケ買い1番乗りですかね(^ ^;)
ますますわが道を進んでおります(笑)
いつもポチありがとうございます(^・^)

セメダイン香がシェイクで和らぐんですか?
おもしろいですね…!
なんでだろう、酸化が進んで弱まるのですかねぇ…?
今度実験してみます。

ブログ村は今日 点数配分「大河ドラマ」90%に切り換えました。
「日本酒」は最高66位でした~ もうちょっと行けそうでしたが、
早めに大河一本にしぼって、さらに上を目指すことにしました(^ ^)

No title

先日はお世話になりますた(++)
メッセージ遅くなりました(++)
英字新聞に包まれてるなんて
カッコいいですね☆
近頃、何だか気分が乗りません☆

No title

☆lsdさん

こちらこそ、どーもです…!
とんでもないです、いつもメッセージありがとうございます(^ ^)
とても励まされてます。

ところで、こちらも近頃不調、バテ気味です…。
何とか前向きに、進んでいきましょう~☆彡
それと、今度こそ、ルイーダの酒場へ!

No title

わたしは科学と物理が大嫌いだったのでわかりません(笑)
その実験はダメだよぉ。
もしかして理系ですか?

ある酒販店さんに教えてもらいましたから試してみて下さい^^

No title

☆あみりんさん

あみりんさんのお蔭で、
セメダイン香が少し楽しみになりました~

ところで、ぼくは文系ですが 実験はわりと好きです。
近頃は人生そのものが実験じみてきております(^ ^;)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ