FC2ブログ

記事一覧

人間国宝5代目小さんに思いを馳せて寄席新宿末廣亭


【笑点だけが落語じゃない ライブで楽しむ寄席の快感】
 落語界初の人間国宝だった5代目 柳家小さんが亡くなったのが2002(平成14)年のちょうど今頃、サッカーのワールド カップ日韓共催大会を間近に控えている頃でした。それから12年が経ち、今、
新宿末廣亭にて13回忌の追善興行が開かれています(2014 5/20まで)
 
寄席というのは当たり外れが激しく、アタリの時はとてもおもしろくて心に残りますが、ハズレると退屈過ぎて、地獄のほうがましだというくらいの、まぁバクチみたいな娯楽です。
幸い、今回の興行は“当たり”でした。
 
おもしろかったうちの何人かを挙げますと、まずは柳家小団治(こだんじ)来たる2020年の東京オリンピックの話題に触れ、激しいロビー活動をネタに「おもてなし」には「うらがある」…って、こういうのまさにネタバレですね、すいません()
続いて、柳家さん八(ぱち)。この噺家は普通の落語もやりますが、声帯模写をもじった「政界模写」を得意としており、今回は田中角栄・大平正芳・福田赳夫・竹下登などの歴代総理大臣を中心に仮想国会討論を披露し、最後は昭和天皇でしめました。近頃の総理もレパートリーに入ってくると、なおいいなぁと思いました。
 
次に、川柳川柳(かわやなぎ せんりゅう)。この人はもうそれこそ人間国宝に指定されてもいいんじゃないかというくらいの噺家です。数々の軍歌の名曲を高らかに歌い上げ、戦勝に沸いていた頃の長調の曲から、玉砕続発の頃の短調の曲へ。そこから敗戦後に怒濤のごとく流入してきたジャズのスキャットへとなだれ込みます。人間蓄音機のような人です。御年83、元気ですね~、しかし みなさん、早く見て聴いておかないと、あとが無いですよ…!
 
それから、ずっと若返って、今回最年少42歳の柳家花緑(かろく)。5代目 小さんの孫です。
ルックスと威勢のよさで客をぐいぐい引っ張っていました。
 
この13回忌追善興行が閉幕したら、次回は23回忌、つまり10年後だそうです。
花緑以外、みんな亡くなってるかもしれません()
いや~、貴重な落語会を見聞できて、幸せな一時でした。
 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、裁判傍聴など
スポンサーサイト



コメント

No title

小さん師匠と言えばあさげを思い出します。。。
というかそれしか思い出せませんね^^;
すみません、底の浅い人間で・・・。

ぜんぶぽち☆

No title

☆つばきさん
ぜんぶぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)
たいていのかたは小さん師匠と言えば
みそ汁のCMのおじさんでしょうね(笑)
それもずいぶん経って忘れられてしまいそうですが
こうして追善興行があってけっこう賑わっています(^ ^)

No title

こんばんは。
寄席って独特の雰囲気がありますよね。
たしかに当たりはずれもあって、それもライブならではだと思います。

No title

☆ハニー先輩さん
寄席の雰囲気は情緒あってハマると最高です。
“当たり”の寄席を見た時は、とても貴重な経験になります。
落語寄席=ライブがこれからも続いていってほしいものです(^∇^)

No title

アタリの寄席で良かったですね^^

誰の話か忘れたけど、ハズレの寄席って居眠りしててもリズムが悪くて、寝起きの調子が酷いとか^^

地方にいると、こうした話芸を生で見る機会が殆どないので羨ましいです^^

笑点は今でも偶に見ます^^

ALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)
当たりの寄席で本当によかったです(^ ^)
ハズレの噺を聞いていると体が痛くなったりムズムズしてしまいます(笑)
東京でも定席の寄席は4軒しかなくなってしまったし
よほど好きな人じゃないとなかなか見にゆきませんね。
幸い、今回の興行は、入りがいいそうです(^-^)

No title

当たり外れがあるんですか。
一度いってみたいなぁ(できればアタリの公演がいいw)。

No title

☆Sophiaさん
寄席はそうとう当たり外れの大きな娯楽です(^ ^)
世間一般ではさほど知られてない人がけっこうおもしろかったりするし
お気に入りの芸人さんを見つけるのが楽しいです(^-^)

No title

わたしもあさげの人(笑)

でも 落語は好きで時々 ラジオで聴いたり 地元のアマチア落語会を聞きに行ってます

本物の寄せも行ってみたいです^^

いい時間過ごせましたね

No title

☆サッチさん
ナイスポチいつもありがとうございます(^-^)
5代目 小さんは れっきとした人間国宝なのですが世間一般的には
みそ汁のCMのおじさんでしかないようですね(笑)
アマ落語もお聞きになりますか(^ ^)
プロ落語は一段といいと思いますので
地域興行なんかがあったりした時にでも
ぜひご覧になってみてください~

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ