FC2ブログ

記事一覧

並ならぬB級感に酔う映画「ワールズ・エンド酔払」

 かなりおもしろいB級映画『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』を見てきました。
B級映画やミニ シアター系の映画はたいてい評判のわりにはおもしろくないというのが私的な経験ですが、この作品はよかったです!
 

脚本:サイモン・ペッグ/エドガー・ライト
監督:エドガー・ライト
出演:サイモン・ペッグ/ニック・フロスト/パディ・コンシダイン/マーティン・フリーマン/エディ・マーサン/ロザムンド・パイク
   イギリス作品
 
【変わってしまったのは自分なのか、街なのか!?
   B級感堪能、自由に生きよう】
 40歳ぐらいにして酒依存症の生活を送る主人公ゲイリー・キング。彼は輝いていた栄光の日々(1990年、高校生の頃)を懐かしみ、昔の友人達のもとを訪ずれ、ある計画に誘います。故郷でかつて成し遂げられなかった1晩12軒のハシゴ酒(これを「ゴールデン・マイル」と呼ぶ)に再チャレンジしようと言うのです。何のためにそんなことを…? と、昔と違ってまっとうな生活を送る仲間達は気乗りしませんが、なんだかんだで5人揃ってスタート。ところが、街は変わっていました。中央広場に見慣れない現代美術品が。そして、どこのパブ(居酒屋)も同じような感じになってしまっていたのです(これを「スタバ化」と呼ぶ)。しかし、それ以上に何か違和感が…。
 
で、あることをきっかけにして、乱闘が始まります…! かなり無茶苦茶な展開ですが、本格的な格闘が繰り広げられ、SFチックでもあり、音楽が大げさで笑えます。これは酒依存症の幻覚なのか、それとも…? 郷愁が感じられ、濃厚なB級感も味わえる1本です。
   お奨め度  3・5
   (5点が満点 5傑作 4見る価値充分 3興味深い 2いま一つ 1駄作)
 B級映画好き、SF好きのかたならば1点追加!
 

 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、裁判傍聴など
スポンサーサイト



コメント

No title

まるで 清水しゅーまいさんのための映画ってかんじですね(笑)

No title

☆サッチさん
ナイスポチありがとうございます(^-^)

ぼくはお酒好きですが
そんなにはハシゴ酒しませんよ(笑)
大変おもしろい映画でした(^ ^)

No title

1晩12軒は、むちゃくちゃですな

No title

☆Sophiaさん

1晩12軒のミソは、酒量もすごいことながら
回転率の速さにあるような気がします(笑)

No title

イギリスのパブの雰囲気とか面白そうですね^^

一晩12件・・・日本人の肝臓には拷問ですね^^;
ALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)

あのビールを注ぐグリップ(?)を引いて
コポポポ…と出てくる瞬間が、とてもいいです。
映画を見ていて飲みたくなります(^ ^)
お酒好きの人でも1晩12軒は実際、拷問でしょうね!
でも、今まで見えなかった世界が見えてくるらしいです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ