FC2ブログ

記事一覧

新宿高島屋「円谷英二 特撮の軌跡展」で童心に返る

 特撮の神様としておなじみ円谷(つぶらや)英二、その「特撮の軌跡展」を見てきました。
場所は新宿島屋11階、日程は東京では今度の月曜(2014年4/14)までですが、これから京都~大阪~横浜と巡回します。800円。
 

円谷英二の年譜や手紙から始まり、『ゴジラ』戦中の特撮戦争映画『ハワイ・マレー沖海戦』のポスターや撮影状況説明など、貴重な見ものがいろいろあります。脚本も一部公開されていて、飲み屋や旅館の一室を再現し、脚本制作の雰囲気を感じられるコーナーもあります。
 
そして、ご存知、『ウルトラマン』シリーズに出てくるバルタン星人の映像や、ベムラー、レッドキング、ゼットンなどなど怪獣や宇宙人の等身大(人間大)のフィギュアが展示されています。最大の見所は、国立競技場で戦うウルトラマンと怪獣アボラスの大ジオラマです。競技場が破壊されている様子に臨場感いっぱいです。
 
他に、円谷英二と怪獣が「怪獣の未来」などを語り合う映像上映もあります。円谷英二は怪獣に怖さとともに愛嬌(あいきょう)のようなものを求めていたようで、それがやはり怪獣人気の秘密と言っていいでしょう。

観客は子供から大人まで、老若男女いました。闇夜の住宅街に出現した怪獣テレスドンの一室があるのですが、子供が怖がって入らなかったのが微笑ましかったです。
残念だったのは、撮影がほぼ全面的に禁止されていること。やっぱり怪獣をビシバシ撮りたかったです。唯一、ウルトラマンゼロだけが撮影可能でしたが、こんな感じで、これだけじゃあまりに物足りないですね。

 
グッズ販売はTシャツや文具、食器、お菓子など豊富で、純金のウルトラマン、ウルトラセブン、カネゴンもあり、たしか最高額は税込108万円でした。見るだけでも楽しいです。
 

 
 私はリアル タイムのウルトラマン世代ではないのですが、よく再放送があってそれを見ていました。それから、ちょうど世が平成に変わる頃でしょうか、NHKの衛星放送が始まったばかりの頃、なぜか平日は毎日『ウルトラマン』シリーズを放送していて、よく見ていたものです。中学の家庭訪問の時もやっぱり衛星放送で『ウルトラマン』を見ていたら、「受験生がウルトラマンなんか見てる場合じゃないだろう」と、先生に怒られたのが懐かしいです。
『ウルトラセブン』が特に渋くかっこよくて好きですね。何かと懐かしい思い出が蘇ります。
 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、裁判傍聴など
スポンサーサイト



コメント

No title

円谷英二・・・特撮の父ですね。
わたしは女ですが^^;
ウルトラマンは見てました。
しかもリアルタイムかもしれません^^;

ウルトラマンのチョコバナナパフェ、いいですねぇ♪

全部ぽち☆

No title

☆つばきさん
全部ぽちどうもありがとうございます(^∀^)

円谷英二と聞くだけでワクワクします(^ ^)
幼少の頃はエンタニと呼んでました。
ウルトラマンとウルトラセブンあたりは
今 見てもおもしろいです。

ウルトラマンのチョコバナナパフェは
食べ切るの大変そうですね^ ^

No title

あぁ!ウルトラメニューが食べたい!!

白黒時代のウルトラマン(みたいなの)を再放送で大人になってから見たんですが「面白い!」って思いました^^

自分は仮面らいだーシリーズが好きで、ウルトラマンシリーズは殆ど見てないんです^^

再放送をたまにみると、子供の頃にもビデオがあればな~と感じました^^

いいな~特撮ワールド~ALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

こんばんは。
おお~~横浜にも来るのですね。
忘れそう・・・忘れないようにしないと。

No title

ウルトラマンのチョコバナナパフェに惹かれます。
(( o|o)/ ピ~・・・-=≡≡≡*********》》》

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(^∀^)

ウルトラ メニュー美味しそうですよね(^ ^)
カレーを食べとけばよかったなぁ~

白黒のは『ウルトラQ』ですね!
カネゴンとかも出てきます(^∇^)

仮面ライダー好きでしたか~^ ^
ぼくは「スーパー1」というのを見てました。
最近のシリーズもおもしろそうで多少気になっているんですが
子供の頃のように元気に見続けるパワーがありませんね(^ ^ゞ

No title

☆ハニー先輩さん

横浜島屋での開催はまだちょっと先で
7/30~8/11です(^ ^)
懐かしいようなワクワクした気分に浸れます…!
もしご都合よかったら見てみてください~

No title

☆Sophiaさん

ウルトラマンの絵文字
どうもありがとうございます(=^▽^=)

No title

わたしもウルトラマンセブンが好きです。

tっていうか セブンまでしか 知らなくて(笑)^^v

No title

☆サッチさん

ウルトラセブンはSF色も濃くて
とてもよかったです…!
その後は ちょっと子供っぽくなってしまい
残念な感じがします(^ ^)

No title

わー!面白そう!…って、名古屋飛ばされてるしー!!!

No title

☆えっぴさん

特撮好き、怪獣好きのかたに
ぜひお勧めしたい展覧会です(^∇^)
名古屋、なぜか飛ばされちゃいましたね(^ ^ゞ
名古屋の島屋、日程取れなかったのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ