FC2ブログ

記事一覧

【肉腫(癌)再発】…放射線・抗癌剤併用で治療中

 まさかまた肉腫()の記事を書くことになろうとは。。
腺肉腫(アデノサルコーマ)という、珍奇な子宮体癌の一種が再発してしまいました。
私にはもともと子宮が無く、再発したのは母(59)のほうです。
 
最初は3年前、ちょうど東日本大震災の頃。摘出手術し、続いて抗癌剤治療を受けました。
それから3カ月ごとの定期検診も欠かさず受け続け、もうそろそろで4カ月ごとにしてもいいのではないかと、完治したんじゃないのかと医者も考え始めていたのでしたが。。。
 
【きちんと検診を受けていても一気に再発することがある】
 腹部に妙な膨満感があり、最近検診した時には、すでに10cmにもなる異物が骨盤のあたりで成長しており、再発が確認されたのです。
 
そして、今回は手術を断念し、前には行なわなかった放射線治療を平日毎日1回、計25受けることに決定。さらに、改めて3泊4日の抗癌剤治療を5週受ける(初週だけは4泊5日)ことに決まって現在2週目が済んだところです。
放射線治療は意外と簡単で、うちの母の場合、いつも10分程度で終わります。人によっては副作用があり、母は若干気持ち悪くなっているようです。ただ、髪の毛が脱けるようなことはないようです。抗癌剤も前回よりは弱い薬を使っているらしく、髪の毛は無事で済みそうですが、命が無事でないと何にもなりません。
 
もう完治する見込みは無いらしく、病気と共生してゆくしかないそうです。
それでも幸い、毎週末には退院して出歩くことができるくらいの元気はあって、まだまだ活動意欲もあるのですが、
「清水家の墓じゃなくて、ドラ&タンタン(うちのねこ)と一緒に自然墓園に散骨してほしい」
 などと語るようになりました。ドラ&タンタンはまだまだ元気だし、母も元気でいて欲しいものですが。。。
 
今回の一件で、肉腫()は3カ月弱で一気に成長する場合もあるということが分かりました。
みなさんも、1度検診を受けたからといって安心することなく、体調に妙な異変がある時は速めの受診をお勧めします。
 
 
母が一緒に散骨されるのを願っているドラとタンタン。。。

 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、裁判傍聴など
スポンサーサイト



コメント

No title

お母様まだお若いものね。うまく治療ができて、質のいい生活で、延命してほしいですね。いまは色なんことができるから・・輪が母は去年大腸がんの初期がわかりましたが92歳の高齢のうえ腎臓やすい臓心筋梗塞などいくつもの障害があり。手術をしませんでした・・気丈で聡明な母ですが、ちょっとボケもはいってきたり、。何もしないで衰弱していくのをみるのはつらいです。
おかあさまうまく共生してほしいですね
応援ポチ!

No title

こんばんは。
再発のリスクはあるとは聞いていましたが、定期健診していても起こってしまうのですね。
頻繁な通院も大変だと思いますが、お母様が明るく過ごせると良いです。

No title

辛いことも 打ち明けてくれて ・・・

どうしてあげることもできませんが しゅーまいさんのお言葉は

受け入れたいと思います ありがと^^

No title

何て御見舞いしたら良いのか、言葉もありません。

完治することはない病・・と言う点では父も同じ。
ですが言葉も言えず笑う事も泣く事も無い、自分で動けない寝たきりの父に比べれば、
自宅で治療しながら自分らしい生活を送れるお母様は、これから未だ未だ家族との思い出が作れます。

辛い現実に心が落ち込む事はあると思いますが、
家族皆さんで病と寄り添い、穏やかな暮らしが過ごせる事を祈ってます。
応援ポチ

No title

☆ウルトラナナさん

映画鑑賞、大好きですよ~(^∇^)
素晴らしいブログとまで言って戴いて
とても嬉しいです。
どうもありがとうございます(^-^)

No title

☆つばきさん

コメントありがとうございます。
検診は見逃しなどなくきちんと行なわれたようなのですが
一気に肉腫が再発してしまいました。
本当に怖いことです。。
母にはドラとタンタンの成長を見届けて欲しいし
何とか症状が軽くとどまるといいなぁと祈っています。。

No title

☆みっちゃんさん
応援ポチありがとうございます(^-^)

祖父母や姑がボケかましながらまだ長生きしているのに
気の毒な母です。。
みっちゃんさんのお母さんは大腸の癌なのですか
90歳を超えていると手術は難しいんでしょうね…。
なにかこう、日々楽しみながら
苦しまないですめばいいのですけどね。。。

No title

☆ハニー先輩さん

3カ月に1度の検診ってずいぶん頻繁だなぁと思っていて
しかも3年間も無事だったので
本当に再発に驚きました。
3年間は無事だったことに感謝しつつ
これからなるべく楽しく平穏な生活を送ってくれればなぁと考えています。

No title

☆サッチさん

暖かいコメントありがとうございます(^ ^)
身内が大病すると
自分の生き方についても考えるきっかけになりますね。。

No title

☆栞さん
応援ポチありがとうございます(^-^)

そうでしたね、栞さんのお父さんはもっと大変な病状なのでしたね。。
栞さんの心労は想像もつきませんが
なんとか少しでもいい思い出になる日があるといいのですが。。

No title

ラブ&ピース そして夢 コメントありがとうございました。

No title

お母さん、大変ですね…

ドラとタンタンと一緒に…ということは、まだまだずっと長生きいてもらわなければいけません。

ガンにかかった人が、毎日楽しいことばかりしていたら、医者の宣告した余命を相当数上回って長生きしたという話もききますから、できるだけ好きなものをたべて、好きなことをさせてあげてくださいね。

No title

☆ウルトラナナさん

ラブ&ピース、大切ですね。
夢もとても大切だと思います。
またうかがいますね(^ ^)

No title

☆えっぴさん

抗癌剤の影響で気持ち悪くなったり
食欲が無くなってしまうようなんです。
なるべく楽しく暮らして欲しいんですが
むやみやたらと元気で長寿な姑と同居しているし(゚∀゚;
ドラとタンタンが癒し、希望です☆彡

No title

春、公園に桜が。

No title

☆ウルトラナナさん

桜、早くも満開になりましたね(^ ^)

No title

こんばんは

No title

☆ウルトラナナさん

どうもこんばんはです

No title

たった3ヶ月で、10cmにもなる異物ができるとは驚きです。
抗癌剤との相性がよければ、辛くないと思われますが・・・

No title

☆Sophiaさん

肉腫の成長の速さには驚かされました…!
エイリアンのようです。
抗癌剤との相性…、うちの母は極めて悪くて
吐き気がするどころか実際に吐いてしまうことも。。。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ