FC2ブログ

記事一覧

安くて美味しい赤ワイン ドイツ&フランス

 近頃は安いワインも多いです。私は初心者にも分かりやすいドイツの甘口白ワインから飲み始めました。ドイツ ワインと言えばたぶん8割方が白かと思うのですが、赤で美味しいのも見つけました。こちらです…!
 

Akzente(アクツェンテ)』QbA
750ml購入価格998
〔赤ワイン 2012年ドイツ産 ぶどう:ドルンフェルダー アルコール度10
 
銘醸畑がたくさんあるモーゼル地区の赤ワイン。でっかく書いてある通り、渋くなくてやさしい飲みやすい甘口赤でした。香りが穏やか、ジューシーな甘さがあって、あと味さわやかで余韻を引きます。実に美味しいです…! 白と同様にドイツの赤も分かりやすいなぁと思いました。
   お奨め度  4
   (5点が満点)
 
 
もう1本、今度は南仏ルーション地方の赤ワインです。
 
 

La Passion(ラ パッション)
750ml購入価格1180
〔赤ワイン 2011年フランス産 ぶどう:グルナッシュ アルコール度15%〕
 
 コルクを抜きました。

ブルー ベリーのようなアロマ(果実香)。味わいには ほどよいコクと渋味が感じられます。キリリとした酸味と渋味で、肉料理などと合わせて飲むと旨味が引き出されそうです。パッションと名付けられているだけあって、情熱的な感じがします。
   お奨め度  3・5
   (5点が満点)
 
 
いろいろ書いておきながら、ワインは初心者同然です(^ ^
何かいいのがありましたら、ぜひ教えてください(^-^)/▽
あまり渋くないのがいいなぁ~
 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、裁判傍聴、純米酒、日本酒など
スポンサーサイト



コメント

No title

コルクが可愛い^^

No title

記憶にないのですが昨日1本ワイン開けてました(笑)

赤ワインはお肉焼くのに使っちゃって、どうも飲むのは白ワイン。
でも開けたのも覚えてないので…。
味なんてとても紹介できません( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

銘柄はよくわからないけどホテルで頼んで出してもらうワインってどれも美味しいの当たり前みたいな気持ちでいたけどこれからはちゃんとお話聞いて飲もうと思います~!!

オールポチです★

No title

今フランスではロゼがオオはやり
!私のいたころはそうでもなかったのに
はやりすたりのない保守的なフランスでは珍しい・・私的にはロゼは口当たりがまろやかで大好きです、ドイツはまだです。
先日ご紹介くださったようにドイツのアイスワインがおいしいですね天
候の温暖化でとれるワインの種類が変わってきているそうです。ボルドーなどの産地では影響が大きいらしいです。


色んなワインはうれしいよね。
ナイス~

No title

☆サッチさん
ナイスポチありがとうございます(^-^)

ワインのコルクっていろいろありますけども
これは特にかわいいですよね(^∇^)

No title

元々弱いんですけど、特にワインは合わないみたいで、グラス1杯が限界です^^;

といいつつ飲むならロゼ^^
コルクが可愛い~

ワインってバーで飲むのも素敵だけど、
我が家でお気に入りをゆっくり嗜むのも楽しいですね^^

ALL(*´∀`)ノ★ぽち

No title

こんなに可愛いコルクがあるんですね

No title

ラベルとコルクが可愛いですね^^
昔酒屋さんで事務のアルバイトをしていたことがあって、
ワインの名前には泣かされました(ToT)
電話では聞き取りにくいし、メモるには名前が長いし。。。
ボジョレーの季節にはお土産に何本もいただいたけれど、
いかんせんお酒が飲めませんからねぇ・・・。
美味しくいただけるしゅーまいさんがうらやましいです^^

全部ぽち☆

No title

☆Parlさん
オールポチどうもありがとうございます(=^▽^=)

ワイン1本の記憶が抜けましたか(笑)!
お肉焼く用と飲む用とで
そうとうな量を体内吸収してますねww

今度またホテルなどで美味しいワインを
見つけたら
ぜひ銘柄など教えてください~(^∇^)

No title

☆みっちゃんさん
ナイスポチありがとうございます(^-^)

フランスでロゼ大流行ですか!
それは耳寄りな情報です!
ロゼはあんまり飲んだことないので
ぜひ今度試してみようと思います。
楽しみが増えました(=^▽^=)

アイスワイン、密のように美味しいですよね~。
地球温暖化…、ワインにも影響しているとは新聞でちょっと読んだことあります。美味しいワインをつくれる場所が増えればいいんですが…、
ワインどころじゃなくならないことを祈るばかりです(゚∀゚;

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)

グラス1杯くらいがちょうど体にいい気がしますよ(^ ^)
ロゼ飲みますか!
ぼくには未知の世界ですので
今度挑んでみたいです!

コルク、たまにかわいいのとかかっこいいのがあります。
バーでオシャレに飲むことはめったになくて
たいていわが家で転がりながら飲んでます(笑)

No title

☆Sophiaさん

このコルクは特にかわいかったので
撮っておきました(^-^)

No title

☆つばきさん
全部ぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)

このラベルとコルク、癒し系の絵ですよね(^ ^)
酒屋の事務をなさっていたことがあるのですかぁ。
銘柄や社名などを憶えるの大変でしたでしょうね。
ボジョレーをもらえたんですか
それはうらやましい…、とも思いつつ
実は ボジョレーのヌーヴォー(新酒)はどちらかと言えば苦手なんです(^ ^ゞ
好みのストライク ゾーンが狭いのかもしれません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ