FC2ブログ

記事一覧

【名著再読】永井一郎(波平)の「朗読のヒント」

『サザエさん』波平『風の谷のナウシカ』ミトなどの声で活躍した
永井一郎さんが亡くなってから1カ月が経ちました。
永井さんには、『永井一郎の「朗読のヒント」』(ふきのとう書房)などの著書があります。
読み返してみました。

最も心を打たれたのが、この部分です。
「役を演じる時、小説を読む時、その登場人物が何を自分の幸せとしているかを探してください。どんな人間も幸せを求めている、それは罪を犯す人、自さつする人にすら言えることなのです」
 という趣旨の文章がつづられています。人に対する深い共感や洞察を感じる文章です。
もう一昔前の話になりますが、取材で永井さんにお会いした時、こう言っていました。
何を幸せと考えるかによって、人間性が見えてくる。役者が本を読む時は、そういう読み方なんですよ」
 
『サザエさん』についてうかがうと、複雑な表情をしてこう語ってくれました。
サザエがぼくの人生、ほとんど支配しちゃった。必ず週1回、サザエがありますから」
『サザエさん』があるため、他にもやってみたかった舞台や映画、または旅行などもできなかったそうです。波平の永井さんにも、悩みがあったのですね。ちなみに、波平には髪の毛がほとんどありませんが、永井さんはフサフサでした。波平であって波平ではない、永井一郎という一人の役者だったのです。
 
 波平は国民的キャラですが、私にとっては『機動戦士ガンダム』のナレーションとしての永井一郎さんが最も印象深く、あこがれでもありました。
「宇宙世紀0079
地球からもっとも遠い宇宙都市サイド3は ジオン公国を名乗り地球連邦政府に独立戦争を挑んできた
この1ヵ月余りの戦いで―
ジオン公国と連邦軍は総人口の半数を死に至らしめた
人々は みずからの行為に恐怖した…」
 とても深い声で、一気にガンダムの世界に引き込まれました。「恐怖した」という、ふだんあまり使わないフレーズにシビレました。
いつか永井さんのようなナレーションの仕事をしてみたいと思いつつ
あこがれはあこがれで終わったようです(まだ あきらめてないww)
永遠のあこがれ、永井一郎さん、夢をありがとう…!
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
永井さんにして戴いたサイン
「抱え切れないイメージを!!
見るたびに胸が熱くなります…!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、裁判傍聴など
スポンサーサイト



コメント

No title

お仕事で永井一郎に会えたなんて、凄いなぁ。

「何を幸せと考えるかによって、人間性が見えてくる。」
声優の仕事でも、生身を使った芝居と同様に、真摯に取り組んでいらしたんでしょうね。

No title

しゅーまいさん、波平さんに取材した事があるんですね!!
特別な思いがありますね。

亡くなって波平さんが永井さんっていうんだって初めて知りました。
本も出してたなんて全然知りませんでした。

悲しい事に美味しいお肉を食べてる時が幸せしか思いつかず、「何を持って幸せって言うのかな?」って真剣に考えてる真っ最中なので機会があったら買ってみます。

サザエさん一家は本当に永井さんの家族みたいだったでしょうね~!

オール★ポチです!

No title

早速 図書館で検索してみたら 貸出可になっていたので

読んでみようと思います。

でも しゅーまいさんの思い入れは それ以上にあるのでしょうね

No title

いいな~仕事とはいえ、生永井さんに会ってサインまで 川* ̄д ̄*川ポッ

毎週サザエさん・・

言われてみれば・・・仕事も制限されるだろうし、
プライベートで家族旅行とか。まず無理ですもんねショボーン...(・ω・` )

改めて御冥福をお祈りします。。。
ALLぽち

No title

☆Sophiaさん

仕事の役得で永井さんに会うことができて
よかったです。
声優の仕事も、真剣に人間性を考えて
全身で演じることによって、初めて人の心に残るキャラクターが
生まれるのだと思います。

No title

☆Parlさん
オールポチどうもありがとうございます(^ ^ゞ

永井さんと再会したいと思っていたのですが
残念ながら亡くなってしまいました。。

波平ほどのキャラクターでも
声優好きじゃないとなかなか声の人の名前までは
知らないかもしれませんね。

美味しいお肉を食べる幸せ…、
自然で率直な幸せだと思います!
きっとParlさんの人柄の一端が表われてるのでしょう(^ ^)

No title

☆サッチさん
ナイスポチありがとうございます(^-^)

図書館にありましたか!
読みやすくて、朗読に興味あるかたにはもちろん
気楽に読み始めても役者の心意気にふれることができる内容なので
お奨めです(=^▽^=)

No title

☆栞さん
ALLぽちどうもありがとうございます☆彡

仕事の役得でいろいろお聴きできて
心の籠もったサインまで戴けてよかったです(^-^)

サザエさん、時間を拘束されるわりには
儲からなかったらしいです(゚∀゚;
今では声優に憧れる人も多いですが
あの業界の開拓期から関わっていたようなかたなので
ご苦労も並々ならぬものがあったようです。

No title

こんばんは。
たしかに1週間に1回、かならず放送があるんですもんね。
長期での旅行とか出来ないです。
普通に毎週日曜日にサザエさんが放送されるのは、
当たり前に思っていては駄目ですね。

No title

☆ハニー先輩さん

永井さんの場合はレギュラーが他にもあったので
なおさら長期旅行や、出演したい舞台公演など
あきらめざるをえないことも多く、葛藤あったようです。
人気番組のレギュラーさんのつらいところですね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ