FC2ブログ

記事一覧

猫形ボトルと城ボトル ドイツ・モーゼル白ワイン

 黒猫(シュバルツ・カッツ)の絵で有名なモーゼル・ツェル産ワインの、猫形ボトルを買ってみました。
写真では分かりづらいかも知れませんが 猫の形をしています(=^^=)
 

『Happy Cat ツェラー・シュバルツ・カッツ』QbA
500ml購入価格1599
〔白ワイン 2012年ドイツ産 ぶどう:? アルコール度9%〕

開けました。
フレッシュな香りがします。酸味に富み、爽やかな味わい。最初はややエグみを感じましたが、1日経つとそれが取れ、まろやかになりました。
   お奨め度  3・75
   (5点が満点)
 
 
 もう1本、同じモーゼル地区の、ベルンカステラー「ドクトール(医者)畑」にちなんだワインも買いました。ボトルに絵が描かれていて、これはドクトール畑の隣に現存するバーグランドシャット城だそうです。14世紀、この城をトリアーの大司教が訪問した際、その大司教が重病にかかってしまって医者達からも見放されるなか、城の隣の畑から採れたワインを飲ませてもらったところ、奇跡的に回復しました。それでその畑に「ドクトール」の称号が与えられたのでした。英国王エドワード7世(18411910)も愛飲したとのことです。

 
『アルス ヴィティス』リースリング QbA
750ml購入価格1580
〔白ワイン 2012年ドイツ産 ぶどう:リースリング アルコール度8・5%〕

開けました。
りんごのようなフレッシュな香りがします。甘酸っぱい味わいで、爽やかな甘口です。ただ、もっと甘くてもいいような気がしました。
   お奨め度  3・5
   (5点が満点)
 
 どちらも近所の酒屋で購入したものです。近頃はワインは安くてお買い得ですね。
そのせいもあって、ワイン太りが気になる今日この頃です(^ ^
 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、裁判傍聴、純米酒、日本酒など
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
日本酒ではなくワイン紹介とは珍しいですね。
小首を傾げた猫さんの瓶、可愛いです。

No title

☆ハニー先輩さん

ワインも好きなのですが
年1度か2度、記事を書いたり書かなかったりです。
今回はねこボトルがおもしろくて
掲載しました(=^ェ^=)

No title

ウンウンかわいい~
ヨーロッパにはときおどきこういうボトルがあるんですねでもなかなか見つかりません
探してみたいですお味もドイツワインらしい御味でしょうね
ナイス^ブログ村もクリックしておきましたよ
ナイス

No title

猫ワイン可愛いですね^^
わたしはアルコールがダメで、この世からアルコールが無くなっても平気なくらいなので^^;残念ながら飲めませんが・・・。
ボトルは一輪挿しに使いたいですね♪

全部ぽち☆

ぴゃあこたちは元気にしています^^
夜はわたしと一緒に寝たいらしく、付きまとってストーカーと化しています^^;

No title

ネコボトル~これは飲み終わっても飾っておけるな~

お酒がガチで蘇生薬に^^

あれ?ワインってカロリーが高いんですか?
自分も弱いので普段は殆ど飲まないんです^^
しゅーまい様は強いんだろうな~

村ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち

No title

ネコボトル、めちゃ可愛いですね。
これは捨てられない…

No title

☆みっちゃんさん
ナイスポチとブログ村もどうもありがとうございます(=^▽^=)

時々おもしろいワインボトルがあります(^-^)
ワインも種類が多いし
こうした見かけで買ってしまうこともよくあります(^ ^ゞ
ドイツワインは飲みやすくて取っつきやすく美味しいです♪

No title

あぢゅのワインだ~~(=^・^=)
可愛い~♡♡♡

私もやっと最近ワインに目覚めてます。
何か量を飲めなくなってきて美味しいワインを少しずつ…みたいな大人な気分です(笑)

肉食だけど白の辛口がいいですね!
美味しいワインがあったら教えて下さい~♪

オールポチ★です!

No title

☆つばきさん
全部ぽちどうもありがとうございます(=^ェ^=)

ねこボトル、かわいいですよね(^∇^)

アルコール飲めませんか~
そのほうが酒トラブルがなくっていいかもしれませんね(^ ^)

ぴゃあこちゃん、一緒に寝たがるのですね、
それはかわいいですね…!
うちは半ノラのミルクが夜間休息に来るんですが近頃は
ふとんスペースの取り合いになっています(笑)

No title

☆栞さん
村・ナイスぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)

ねこボトル、おもしろい形をしていて
オブジェにぴったりです(=^ェ^=)

ワインで重病が治ったって、すごいですよね。
血行が良くなったのかもしれませんね(^ ^)

ぼくは甘口ワインが好きなせいか
糖分の摂り過ぎになっているようです。
もっとも、ワインに罪は無く、ただの運動不足かもww
ぼくも酒には弱いんですが
ワインは日本酒に比べるとアルコール度が低くて
飲みやすいです(^ ^)

No title

☆Sophiaさん

ねこボトル、保存版です(=^ェ^=)
でも 部屋がボトルだらけにならないように
気をつけたいです(^ ^ゞ

No title

☆Parlさん
オールポチどうもありがとうございます(^-^)

ワインに目覚めましたか!
美味しいワインを少しずつ、理想的ですよね(=^▽^=)

白の辛口ですか、粋な感じですね(^ ^)
何かあったら紹介しますね。
Parlさんも何か見つけたら教えてください(^ ^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ