FC2ブログ

記事一覧

星新一5作品がテレビドラマ化!土曜夜放送

 ショート ショートと言えば、星新一です。読書嫌いな人でも星新一なら大丈夫というくらい、たくさんのファンに愛されてきた星新一。その星作品をジャンルで分けるとまずSFという感じがしますが、ミステリー要素の濃い作品も数多くあり、第21(1968)日本推理作家協会賞を受賞しています。
 
そして、1000以上もある星作品のうち5編をドラマ化した「星新一ミステリーSP」が、
明日、2月15()午後9時からフジテレビにて放送されます!
 
【キャスト】
●小日向文世 ●勝村政信/温水洋一 ●マキタスポーツ/佐々木希
●壇密/遠藤憲一/徳山秀典 ●岡田将生/菜々緒
 

 
【ショート ショートをどうドラマにするのか注目】
 ドラマ化される5編は、『きまぐれロボット』所収の「きまぐれロボット」、『かぼちゃの馬車』所収の「七人の犯ざい者」、『ようこそ地球さん』所収の「霧の星で」、『午後の恐竜』所収の「華やかな三つの願い」、『ボッコちゃん』所収の「程度の問題」です。
この5編全部合わせても文庫本50ページくらいなので、さっき一気に読み直してみました。久し振りに星新一を読んだんですが、クスッと笑わせるものあり、どんでん返しあり、なるほど~…と唸らせるものありで、大変楽しめました。
 
ドラマ化で気になるのは、例えば「きまぐれロボット」は実質3ページほどで終わってしまうんですが、これら5編をどうやって2時間ドラマにしているかです。余計なもの一切を刈り込んで短くしてあるからこそいいのであって、それを2時間ものにするのは果たして…? 邪道な気がするんですが、一体どうなるんでしょうか…! 期待して見てみます(^ ^)
 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、裁判傍聴など
スポンサーサイト



コメント

No title

星新一さんは 有名な作家さんですが ドラマ楽しみです

情報ありがとうございます 早速φ(・ェ・o)メモメモ^^

No title

☆サッチさん
ナイスポチありがとうございます(^-^)

星新一、小中学生の頃ものすごく愛読してました…!
ここしばらく読んでいませんでしたが
いつ読み返してみても新鮮さを感じます…!
テレビドラマの質はどうだか分かりませんが
もしお時間ありましたらぜひ(^ ^)

No title

へぇ~~小学生の頃、友達と一緒に星新一読んでましたよ!
「きまぐれロボット」の表紙に見覚えあり☆
録画してみます。情報ありがとうございます~

ところで、雪、大丈夫ですか~~!?

No title

こんばんは。
僕も星さんのSFは子供の頃に読みましたよ!
ドラマ楽しみですね、録画します。

No title

昔、よく読んだな~^^

ドラマ楽しみです^^

村ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち

No title

☆chacoさん

星新一は小学生でも大人でも楽しめて貴重ですよね…!
「きまぐれロボット」の表紙絵は和田誠です(^ ^)

東京は大雪です(゚∀゚)
先週は用心して食料を買い込んでいたのですが
2週続けては無いと油断してしまい
今回は買い込みをしませんでした。
大雪を掻き分けて食料調達しにいくのかと思うと気が重いです…!

No title

☆ハニー先輩さん

SFファンにとっては
星新一は通過儀礼のようなものかも知れませんね(^ ^)
キャストもおもしろい感じなので期待です!

No title

☆栞さん
村・ナイスぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)

やっぱり星新一は読みますよね(^ ^)

オリンピック中継とかとぶつかっているので
見るの大変ですがもしよかったら見てみてください☆彡

No title

星新一や筒井康隆を、子供の頃に兄と一緒になって読みまくりました。
なんだか懐かしいなぁ。

No title

☆Sophiaさん

星新一と筒井康隆は好対照、双璧という感じですよね…!
ほんとに懐かしいですが
読み返してみるとまた新鮮さも味わえます。

No title

私も楽しみに録画予約してます(((o(*゚▽゚*)o)))

中学の頃、よく読んでいました。

最近、古本屋で見かけて、息子に読ませようかと思ったら、読み返してみると、今の若者には少し説明がいるような箇所がいろいろでてきて…

渡したけど読んでなさそう(^_^;)

No title

☆えっぴさん

星新一の本を息子さんに…!
たしかに さすがの星新一も今 読むと
時代を感じさせる部分もありますね。
ショート ショート集で読みやすいやつだったら
きっと息子さんも読みますよ~(^-^)

No title

星新一と筒井康隆が原発(当時国内最初?)に見学に行ったときに
「原爆はどこにありますか?」という質問をして係員から激怒されたというエピソードを思い出しました

No title

☆不思議な泡さん
星新一のエッセイで「原爆を東京で!」とかいうのがありましたよ。
地下爆発させ、そうすることで東京の耐震化の現状を実測・向上させる…とかいう、当時ならではのすごい意見でした。

No title

☆2017/1/3(火)午後8:27さん
時々フジテレビで司会タモリの「世にも奇妙な物語」が今も特番でありますよね、
あれによく似た番組でした。
それなりにおもしろかったですけど、
毒はだいぶ薄まってました。
もしかしたらフジテレビのサイトで視聴できる仕組みがあるかも。。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ