FC2ブログ

記事一覧

伊達政宗と片倉景綱の酒「仙台駅政宗・小十郎見参」

 妹が宮城県仙台に旅行に出かけて、日本酒を土産に買ってきてくれました!
こちらです…!
 

純米大吟醸『仙臺驛(仙台駅)政宗』(写真右)
720ml購入価格2940
(企画者:JR東日本東北総合サービス)
(製造元:宮城県仙台市泉区/仙台伊澤家 勝山酒造)
〔麹米:仙台産 山田錦 掛米:仙台産 蔵の華 精米歩合45% アルコール度16
 
純米吟醸原酒『小十郎 見参』(写真左)
720ml購入価格1735
(宮城県白石市/蔵王酒造)
〔精米歩合55% アルコール度18
 
 写真右の『仙台駅政宗』のほうは、企画がJR東日本の関連会社ということで、こういう変わった銘柄になったようです。
この蔵元は、以前このブログで紹介した『戦勝政宗』(2011平成2310月9日付)を醸していることで知られてます。あとこれも前に書いたんですが、日本酒には「○○正宗」という銘柄がたくさんありますけど、伊達政宗の「政宗」を付けたものは珍しいと思います。政宗が発展させた街・仙台ならではの銘柄です。
 
さて、お味はいかに。。。
マスカットのような香りがあって、味わいもきれいに澄んでいる一方、純米大吟らしいゴージャスな感じも漂わせています。美味です。
 
 写真左の『小十郎 見参』のほうは、政宗の重臣で晩年には陸奥白石城主になる片倉小十郎景綱の名を冠した酒です。
 
ゆるりと飲みました。
原酒らしいガッシリとした立体的な舌触りがあり、飲み応えあります。決してキツくはなく、ゆっくり空気になじませながら戴くと格別の美味しさです。寝かせたらより一層おもしろいかもしれません。
 
   お奨め度  どちらも4
   (5点が満点)
 値段を知らないで飲んだんですが、あとで訊いてビックリ。政宗はもったいないお値段、美味しいのがもっともな価格ですが、小十郎はなかなかお買い得感のある価格です。値段を考えると、『小十郎 見参』を特にお奨めしたいです(^^)
 
素晴らしい土産に感謝の一時でした…!
 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
  https://sake.blogmura.com/nihonsyu/ ←ブログ村「日本酒」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、裁判傍聴、純米酒、日本酒など
スポンサーサイト



コメント

No title

いいな いいな

娘も今日 金陵の初しぼりに参加にて 試飲してきたみたいで

おかあさん まろやかで 飲みやすかったわぁ~って

うらやましい話だけ いただきました(笑)

いつか しゅーまいさんと杯交わせる時 くるかな(笑)^^

No title

☆サッチさん

娘さん、「金陵」の初しぼりで試飲しましたか…!
「金陵」と言えば香川の銘酒ですね。
初しぼりは格別ですね、ぼくも飲んでみたい
実にうらやましいです(^∇^)
いつかぼくも「金陵」に遠征したいし
杯を交わせる時が来るかも(^ ^)

No title

こんばんは。
言われてみれば『○○正(政)宗』って銘柄多いですね。

No title

☆ハニー先輩さん

酒に詳しいブロ友さんによれば、
仏教の経典「臨済正宗(りんざい せいしゅう)」の「正宗」の音が清酒(せいしゅ)に似ていることから
「正宗(せいしゅう)」という酒銘ができ、
やがて「正宗(まさむね)」と読まれるようになったらしいです…!
「正宗」が美味しかったので、その名が各地へと伝わり、類似名称が続出しました。

No title

おはよございます。
『小十郎 見参』は政宗より安価なんだぁ~
大吟醸より純米酒のほうが好きです。
私も日本酒好きなんで飲んでみたいです。
原酒ってのんだことないんでとくに・・。
ダブル村ポチ

No title

☆ナツメの10ちゃんさん
ダブル村ポチありがとうございます(^-^)

この『政宗』も美味しいのですが高いですね、
『小十郎 見参』のほうが適正価格だと思います(^ ^)
『小十郎 見参』原酒のわりにはキツくなく
飲みやすかったです!
純米のほうがじっくり飲める感じしますね~

No title

政宗の方は勝手に使われないように、御子孫が商標登録されてるので、商品名としては簡単に使えないようになってたと思います^^;

大河で人気が出たのは良いけど、政宗○とか○政宗って続出して、関係あるのか~って問い合わせが来て子孫様が困ったらしいんです^^;

政宗公が高くて小十郎が適正価格ですか^^
小十郎の方はロゴも戦う武将で恰好良いですね^^

村ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち

No title

☆栞さん
村・ナイスぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)

「政宗」が商標登録されてるのですか!なるほど(^ ^)
便乗商品たくさん出たんでしょうね。

政宗酒もお手頃価格のものがあるんですが
今回は妹が土産でがんばって高いのを買ってきたので
小十郎酒のお得感が目立つ結果になりました^ ^

ちなみに、この記事の政宗酒は伊達家御用蔵のものなので大丈夫です(^∀^)

No title

酒・片倉小十郎の検索で来ました。初めまして。
再来年の大河ドラマは、「仙台真田」だそうですよ。大坂夏の陣に敗れた真田幸村の次男大八と阿梅が敵方伊達家の重臣片倉重長に引き取られた話はあまりにも有名です。ところで、上の皆さんが、お酒の名前に◎◎正宗というのが多い・・・と言っておられますが、正宗=せいしゅう=せいしゅに繋がる洒落みたいなものなんだそうです。

No title

☆仙台のんべ村さん
検索で来て戴きましてありがとうございます(^-^)
真田幸村の次男が生き延びていたのですか、
それは知りませんでした。驚きです。

そうですね、仏教の経典「臨済正宗(りんざい せいしゅう)」の「正宗」の音が清酒(せいしゅ)に似ていることから来ているようですね。おもしろいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ