FC2ブログ

記事一覧

意外とまともな歴史映画「清須会議」三谷らしさ少々

 監督・三谷幸喜で話題の歴史映画『清須会議』を見てきました…!
戦国時代好きにはよく知られている1582(天正10)年の「本能寺の変」後の織田家後継を議論した清須(清洲)会議を、三谷監督が分かりやすくおもしろく描きました。三谷豪華キャスティングが光る作品でした!
 

原作と脚本と監督:三谷幸喜
   日本作品

【登場人物:キャスト】
羽柴秀吉:大泉洋 柴田勝家:役所広司 丹羽長秀:小日向文世 池田恒興:佐藤浩市
寧:中谷美紀 黒田官兵衛:寺島進 織田信雄:妻夫木聡 織田信孝:坂東巳之助
お市様:鈴木京香 前田利家:浅野忠信 堀秀政:松山ケンイチ 滝川一益:阿南健治
織田信包:伊勢谷友介 前田玄以:でんでん
織田信長:篠井英介 織田信忠:中村勘九郎 松姫:剛力彩芽 森蘭丸:染谷将太
明智光秀:浅野和之 更科六兵衛:西田敏行 枝毛(忍者):天海祐希
 
【豪華キャストで楽しみながら歴史が分かる/三谷らしさは抑え気味】
 大好きなテーマを、自分の望む豪華キャストで撮る…、三谷幸喜にしかできない、三谷幸喜の喜びが伝わってくる映画でした。予告編で見た無能武将・織田信雄(妻夫木聡)がかなりしょうもない感じで、グダグダな内容じゃないかと不安を感じてたのですが、織田信雄以外はほとんどまともで意表を突かれました。意外なくらいに脱線は少なく、安心して鑑賞できました。史実を前提に、小さな笑いを丁寧に積み重ねてゆく展開です。三谷作品らしい爆笑はやや少なめで、ファンには物足りないかも。でも、楽しみながら歴史の重大事件のあらましが分かるので、お得感があると思います。一番印象に残ったのは、冒頭の、前田玄以(げんい でんでん)が絵巻物をバッと広げると絵巻の人物が動き出してそれが俳優の映像へと変わってゆく演出です。あれをもっと見たかった…!
 
   お奨め度  3・5
   (5点が満点 5傑作 4見る価値充分 3興味深い 2いま一つ 1駄作)
 

 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、裁判傍聴など
スポンサーサイト



コメント

No title

なんか テレビでも 好評って 褒めていました。

わたしは TV放映まで 待ちます(笑)^^

やっと すてきな金縛り みて おもしろかったなぁって(笑)

No title

☆サッチさん
ナイスポチありがとうございます(^-^)

テレビの宣伝攻勢がすごいようですねぇ(笑)
合戦シーンのような大迫力場面は無いので、
TV待ちも賢明かもしれません(^ ^)

No title

ウ~んこういうのって賞味期限ありだと思うけれど・・私はあまり三木谷作品というものを知らないからか、面白かったと思いましたよ。
それぞれの役者ががいい味出してるよね、
テレビを見ないので宣伝攻勢も知りませんでしたが。。

妻夫木くんの演じた役も後で誰かわかってびっくりでした。
ナイス~
tbお願いしますね。

No title

こんばんは。
やはり面白そうですね!
原作も面白かったので、ぜひぜひ観に行きたいです。

No title

内容的には安心して見れそう^^;

連休に見に行きます(*´pq`)クスッ

村ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち

No title

初日に朝イチで見ました。
楽しかったあ~

この時、安土城は焼けた後ですよね。
信雄が燃やした説もあるのに、
妻夫木くん、明るすぎ (笑)

信長より有楽の方が、
存在感ありましたね。

No title

☆みっちゃんさん
ナイスポチ&tbどうもありがとうございます(=^▽^=)

たしかに賞味期限のようなものあるかもしれませんね、
活きのいい俳優さんの一番その役に合った時期を見るには
映画館鑑賞のほうがいいと思います(^-^)

他の監督の映画ならばもっと高評価だと思いますが
三谷映画は『ラヂオの時間』や『ザ・マジックアワー』などが
おもしろ過ぎて今回は若干渋い☆3・5です
三谷作品なので期待が高過ぎました(^ ^ゞ

No title

☆ハニー先輩さん

戦国時代に親しみをもって見ることができました!
原作は未見なので、今度読んでみたいです(^ ^)

No title

☆栞さん
村・ナイスぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)

織田信雄以外はそれほど突飛な行動もなく
安心して見れました(^∇^)
あと 清須城がこぢんまりしていたのがリアルな感じしました。
よかったら栞さんの鋭いご意見・ご感想
お聞かせください(^ ^)

No title

☆わさびさん

初日朝一ですか、さすがですね(^ ^)

そうですね、安土城は山崎の戦い直後、
信雄配下の兵士が焼いたという説がどうやら有力ですね。
信雄は無能武将として名高い(?)ので、
妻夫木聡はなかなかの迷演だったと言えそうです(笑)

有楽はもしかしたら伊勢谷友介の演じた信包でしょうかね、ちょっとあのへん、人物がややこしくて人名テロップがあってもよかったなぁと思いました(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ