FC2ブログ

記事一覧

【裁判傍聴】プロフェッショナル万引き

【若い美人被告人を求める傍聴人の愚かさ】
 9月某日、裁判傍聴に行ってきました。
今回は常習累犯 窃盗事件の裁判です。被告人の名前は、○田○子(仮名)。私が法廷に入ろうとしていると、別の日にも何度か顔を見たことある傍聴マニアらしきおじさんが走ってきて「女か!? これ、女の事件だよな!?と、すごい剣幕で訊いてきました。私がうなずくと、おじさんは勢い込んで傍聴人用の扉から法廷内に飛び込んでゆきました。
 
被告人と呼ばれる人達はその大半が男性なので、女性被告人の裁判は比較的人気が高く、このおじさんのように女性の裁判を好んで傍聴しているマニアもいるのです。私も扉を開け、席を見渡すと、20席ほどしかない傍聴席が埋まりかけているところで、あわてて座りました。最終的に、満員御礼となりました。
 
まもなくして、手錠と腰紐でつながれた被告人が入廷。さっきのおじさんは、あからさまに落胆のため息をつきました。見たところ、被告人は80歳ぐらいのお婆さんだったからです。裁判所には受付に開廷表というものがあり、その日の裁判のスケジュール、被告人の名前と罪名などが書いてあるのですが、年齢の記述まではありません。傍聴マニアのおじさんは、若い女性が出てくると思って期待していたのでしょう。そう言う私も少し失望しました。
 
しかし、いざ裁判が始まり、被告人は1951(昭和26)年生まれの62歳であることが明かされました。見た目よりはずっと若く、驚きました。まるで『サザエさん』の母・フネのような感じです。
 
 
【同じ店で何度も万引きしてしまうその不思議】
 フネは岩手県で生まれ、小学校卒業後、18歳頃から万引きを繰り返し刑務所に頻繁に出入りしていました。同種前科13犯及び同種前歴5犯、その全てが万引きという、万引きのプロフェッショナルです。今回は今年6月、都内の某ショッピング モールの店でボールペンとシャーペン販売価格合計1470円を万引きしたのでした。驚くべきは、フネはこの店ですでに何度も万引きしていて、店長に顔を憶えられていたことです。まっとうな窃盗犯であれば、1度捕まった店でまた万引きするなんてことはないでしょう。ただの犯罪者じゃなく、脳の異常とか何かがからんでそうです。
 
フネは謝罪の手紙を書き、それまでの万引き総額1万7388円を添え、弁護人を通じて被害店長に渡しました。さらに、料亭でバイトをして稼いだ4万円を迷惑料として支払おうとしましたが、それは受取を拒絶されてしまいました。
 
ちなみに、フネは前刑の出所後、故郷の岩手に帰りましたが行く所が無く、岸壁で海を見下ろしながら人生初の野宿をし、乞食になる覚悟までしたそうです。その後、東京の更生保護施設に入ったものの、人間関係になじめずいじめられ、刑務所よりつらいと思うほどの辛酸をなめたのでした。還暦を過ぎてイジメとは、何ともわびしいものです。
 
フネは「このままでは一生がダメになってしまうから、自分自身と戦っていきたい」などと語ってましたが、もう充分ダメになっているので、もうあとは脳科学者か誰かに治療してもらうしかないという気がしました。裁判所と刑務所だけでは、解決しないことって多いですね。
 
●この裁判での検察官による求刑は、懲役4年。
後日、「懲役3年2カ月」の実刑判決がくだりました(控訴の有無は未確認です)
 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、日本酒など
スポンサーサイト



コメント

No title

う~ん 犯罪者にもドラマありですね

傍聴マニアって はじめて知りました(笑)

でも人生の勉強になるのかな^^

No title

こんばんわ~
う~ん、こういうコトって
ホントにあるんですね。
なんかなんとも切ない一生だなと思いました。

No title

☆サッチさん

たくさんのドラマを積み重ねて
犯罪に至ってしまうのでしょうね~

しょっちゅう見かける傍聴マニアがいます(^ ^)
裁判傍聴は無料だし社会勉強にもなって
一石二鳥です…!

No title

☆plumさん

文房具とか大したものでもないもんを万引きして
捕まって、刑務所行って出てきて
またしょうもないもん万引きして…、
もうそのサイクルが止まらないらしいです。
どうせならもっと豪勢な物を盗んで充実してから捕まればいいのに…
などと思ってしまいますが いけませんよね、何であっても犯罪は犯罪ですね~

No title

わたしはいけそうにないので しゅうまいさんレポで

勉強させてくださいね^^

No title

それだけ辛いことが多いなら、刑務所に戻りたくて再犯してるかもですね。

同じ場所なのは、見つけて被害届を出してもらえる確率が高いからでは・・・( ̄ω ̄A;アセアセ

見込まれた?店には迷惑ですよね。
村ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち

No title

万引きってある意味病気かもしれませんね・・難治性の。
見た目、20歳も老けて見えるというのは苦労が顔に出てるんでしょうね・・

傍聴時はメモしても大丈夫なのでしょうか?すごく細かく
記憶されてますね!!

私も長崎ストーカー殺人の裁判は傍聴したいなと思っているんですが・・どうやって情報を集めたらよいのか分からないです。
裁判所のHPをこまめにチェックですかね?

ポチ★

No title

☆サッチさん

いつも読んで戴きまして
ありがとうございます(^∇^)
裁判所は近くにないとちょっと敷居が高いですね^ ^

No title

☆栞さん
村・ナイスぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)

野宿をしたり更生保護施設でいじめられたりするよりは
刑務所のほうが安定した生活を送れてまだマシなのかもしれませんね。

常連のお店だと
安心して万引きできるのかな~…(゚∀゚;
見込まれた店は本当に大迷惑ですよね、
被害金額以上に、防犯態勢の強化などでだいぶ手間どらされているという話でした。

No title

☆chacoさん
ポチありがとうございます(^-^)

しなくてもいい万引きをして何度も捕まってるこの被告人は
本当に病気としか思えませんよね。
若い頃から刑務所に出たり入ったりなんて生活をしてると、
老けてしまうんでしょうね(*_*)

メモは自由にできますよ。
取材のトレーニングに最適です(笑)

裁判傍聴については、「裁判所」のトップページから右上のほうの「お問い合わせ」をクリックすると、各裁判所の電話番号が出てきます。
長崎地裁で判決が出ている事件でしょうかね、そうすると長崎地裁の代表番号にかけて「○○被告人の控訴(こうそ)審の次回期日はいつでしょうか?」と訊くと、次回裁判の日時を教えてもらえると思います。
ちょっと面倒ですけども、時間ありましたら、問い合わせてみてください~(^ ^)

No title

丁寧に教えてくださってありがとうございました!!

控訴審は福岡高裁で行われるのでぜひ傍聴してみたいのですが、どうやって日程の情報を探せばいいのか分からず・・しかし最初に傍聴するには重すぎる裁判ではあります。。

毎日裁判はあっているので、いつでも傍聴はできるようですね。いつ裁判員に選ばれるか分からないし、社会勉強にはなりますね。一度は行ってみたいです。

No title

☆chacoさん

追記です、重大事件ですと、「裁判所」のトップページから右のほうの「見学・傍聴案内」→下のほうの「傍聴券交付情報」を見る…
という方法もあるのですが、そのページでは被告人の名前が隠されていて、探すのにややコツがいります。

ただ、ぼくも気になって今 福岡高裁の傍聴券交付情報を見てみたんですが、何も情報が出てませんでした。東京だと物騒なので、たいてい何か事件があって裁判情報も出ているのですが…(笑)

もしいつか機会ありましたら裁判傍聴してみてください(^∇^)

No title

傍聴券交付情報をまめにチェックなんですね!
被告人の名前は記載されてないんですね。
一応、地裁での事件番号は控えてあるんですが・・

自身は調停離婚で家裁のお世話にはなりましたが(笑)
一度は傍聴してみたいです!
ありがとうございました~

No title

☆chacoさん

さすがですね、地裁の事件番号を控えてたとは!
でも 残念ながら 控訴審になると控訴用の事件番号が新しく付けられてしまうんです(^ ^;)
でもまぁ、福岡高裁は重大事件が少ないようなので、傍聴券交付情報をチェックしてればそのうちそれらしき情報が出てきて気づくと思います(^ ^)

家裁を経験しておられましたか!
それは大変でしたでしょう。。

ところで、『そして父になる』を見てきたので、今度記事にします~

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ