FC2ブログ

記事一覧

猫とおふろ

 うちのおふろは、沸くと音声で知らせてくれます。
ピーピー鳴って、“おふろが沸きました”
すると……、

 
すかさずドラが動き始めます。

 
 
 
湯温の表示を確認するドラ。
これがドラの仕事の一つなのです。

でも、ドラはふろに入ったことが一度もありません。シャワーもです。
ドラを飼い始めて1年近く経ち、汚れてきたり くさくなってきたら
入浴させようと思っていましたが、とてもきれいです。
虫よけの薬をつけているので、ノミなどの心配もありません。
このまま一生入浴させないでもだいじょうぶなのかなぁ…?
ねこを飼っているみなさん、入浴事情を教えてください(^∇^)
 
 
おしまい(=^^=)
 
 


★最近の猫記事はこちら「猫」の書庫で一覧できます(^-^)
 
   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、日本酒など
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは(*^-^*)
うちの猫はりょう以外は1年に1回くらい洗っています。
うちもあんまり汚くならないんですよ。。。
りょうは『殺されるぅ~。助けてぇ~』みたいな声で大音量で鳴くので、
お風呂に入れるのは無理なんです(^^;
それにしても確認作業をするドラちゃん^^;可愛すぎる♪
全部ポチ☆しました♪

No title

☆つばきさん
全部ポチどうもありがとうございます(=^▽^=)

りょうちゃん以外は年一入浴ですか~(^ ^)
ねこってこぎれいですよね。
りょうちゃんのように入浴を怖がるほうが多数派なのでしょうかねぇ。。

ドラはなぜかふろの音声に反応して
いつも確認にゆきます(^∇^)

No title

そういえば 猫の入浴って あんまりききませんね

ワンくんは 月1 わがやの お風呂でシャンプーします^^

。。。そして 我が家も お風呂が沸きましたって しゃべって

教えてくれるので いつも わたしは ありがとね^^って

答えています(笑)

No title

清水のしゅーまいさんへ 可愛いねドラちゃん、お風呂当番

猫のお風呂
入れられません
身体中引っかかれますよ。小さい頃から慣れさせれば大丈夫ですが私の家も野良猫出身ですから絶対むり、汚くなったら動物用のウェットタオルで拭くか、濡れタオルで拭くしかないです。

No title

かわいいドラちゃんすっかり家族猫でのお仕事ありですね。
ホントにいい子ですね。
家族と一緒にお風呂に入る猫もいないことはないですが・・
ねこはお風呂に入れないほうがいいようです。
獣医さんの話によると汚れのつかないやくめの皮脂がとれてしまうからだそうです。
何かで汚れたときは仕方ないですが・・
基本的に外に出さない。外猫と接触させない場合は必要ないですよね。
ドラちゃん、ないすう!

No title

☆サッチさん

コロちゃんは月1シャンプーですか(^ ^)

喋るおふろに一番反応しているのが
ドラです。
ドラのために喋っているような感じになってます(笑)

No title

☆ねこはるさん

ドラが風呂当番をしてくれて
なんだか愉快です(^∇^)

そうですか、ねこの入浴は難しいですか。。。
なるほど、ペット用のウェット タオルですか、今度探してみます。
濡れタオルくらいだったら、
ねこもそんなに嫌がらなそうですね。
いい情報どうもありがとうございます(=^▽^=)

No title

☆みっちゃんさん
ないすありがとうございます~(^∀^)

ドラはおふろ場は大好きなのですが
入浴は未経験です(^ ^ゞ

なるほど…、
ねこを洗ってしまうと大切な皮脂がとれてしまいますか…!
それは大変なことですね、
入浴はよほどの時以外はさせないほうがよさそうですね。

うちのねこだけ不潔だったらどうしようと心配してたんですが
コメント戴いて安心しました。
どうもありがとうございます(^-^)

No title

ドラちゃんは、この音が気になるんですね^^

うちも昔飼ってた猫はお風呂に入れたことなかったです。
ネコって、いつも自分の身体を舐めるから、少しでもシャンプーとか残ってると、それも舐めちゃうからダメだって話を近所の猫好きから聞いたんですよ^^

まぁ、気にしないおおらかな時代だったころの話ですけど^^

村ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち

No title

こんにちは♪

どうやら少数派みたいですが、私が喘息もちなので、うちのにゃんこは毎週お風呂に入ってもらっていますよ♪ぬるめのお湯で、うにゃうにゃ気持ちよさそうですが、しっぽを洗うのは嫌みたい。シャンプー自体は好きじゃないですし、シャワーも怖がりますが、湯船に入っているのは気持ちいいんでしょうね・・・

それと、不思議な良い香りがネコ用のバスタオルからはするんです。赤ちゃんみたいな香りで、本当に不思議な良い香りなんですよ~

No title

☆栞さん
村・ナイスぽちありがとうございます(^∇^)

ふろが沸くといつもドラが最初に気づきます(笑)

ねこって 体に残ったシャンプーまでなめてしまうんですね、
ねこの入浴はよくよく注意しないと危なそうですね。
もし汚れてきたらタオルでふくとかして対応しようかと思います。
情報どうもありがとうございました(^-^)

No title

☆トモスケさん

ぼくも喘息持ちなので 気になるご意見です!

トモスケさんのクロスケちゃんは
ぬる湯に喜んで入るんですね
それならちょっと試してみたいような気もします(^ ^)
もし汚れがひどくなって
その時にドラとタンタンが嫌がらないようだったら
入浴体験を考えてみます。
湯船につかるねこ、とてもかわいいでしょうね^ ^

ねこ用バス タオルの香りは
一体何の香りなのでしょうね、
不思議です、かいでみたいです…!

No title

飼いはじめたころは、すぐにウンチを踏んでしまうので、結構しょっちゅうお風呂にいれてました。

一年くらいまでは、月に一度はいれてたけど、最近は寒いから11月からいれてなかった。

そろそろ暖かくなるから入れます。


オススメは、大きなタライに薄く猫用か赤ちゃん用のボディーソープをいれて、温かいお湯で洗う方法。

冷たいのや熱いの、また、シャワーの音も怖がるから人間の赤ちゃんと同じと思って入れれば大丈夫だと思います。

No title

☆えっぴさん

うんちを踏んでしまうのは こまりますね(゚∀゚;
暖かい季節だけの月1入浴ですか、なるほど。。

ねこ用のボディー・ソープがあるのですね~。
ドラとタンタンも、もし汚れがひどくなってきたら
ぬる湯で入浴できるかどうか、
試してみますね。
情報どうもありがとうございます(^-^)

No title

うちは子ども達が入れてるんだけど、もう本当に騙して騙して入れるらしいです。

私はそんな事知らずに、そうだ今日は一緒にお風呂入ろうとか思って裸になってあぢゅを抱っこしてお風呂場に入った途端、一瞬で爪立てて猛烈ダッシュで逃げられました。

おっぱいから背中まで血だらけでした(笑)

もう絶対無理~(笑)

No title

☆Parlさん
ポチいつもありがとうございます(=^▽^=)

おっぱいから背中まで血だらけに…!(゚∀゚;ギャー
身をもって猫の入浴嫌いを知ったのですね。。

それにしても、お子さん達
だましだましでよく入浴うまくいってますね~(笑)
怖くなったので
もし ドラとタンタンを入浴させる時は
雨ガッパを着て防御固めることにします(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ