FC2ブログ

記事一覧

戦じゃ!東京は選挙日和!史上初の衆院選+都知事選


 東京は選挙日和です…!
史上初、衆院選と東京都知事選が重なったことで、関ヶ原なみの注目度になっております…!
 
衆院選は民主党にどれくらいの鉄槌が下されるかに注目ですね。でも、自民党が勝ち過ぎてもまずいです。こうして、第3極とやらが浮上してきますが、果たして……。日本維新の会は、どこまで伸ばすのか。日本未来の党(日本過去の党じゃないのという話もある)など、小政党は生き残れるのか…!?
 
 
【東京から日本を、世界を変える……そんな人材を選ぶんじゃ!】
都知事選は本命・前副知事の猪瀬直樹氏、対抗・元日弁連会長の宇都宮健児氏という構図で見ております。
 
宇都宮健児氏は、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出たことがあるので、ご存知のかたも多いのではないでしょうか。
 私が宇都宮弁護士の名前を知ったのは、宮部みゆきの傑作推理小説『火車』を読んだ時です。多重債務・カード破産がテーマとなっているこの作品のあとがきに、宇都宮弁護士に取材をしたことと、著書名が書かれているのです。ストーリー中、宇都宮さんがモデルと思われる溝口という弁護士が登場し、かなり詳しくクレジット カードの歴史や当時の状況、多重債務や自己破産について 銀座のうどん屋で解説してくれてます。
 
それはさておき、どう投票するのか……
 
 誰に投票するか、国政よりもむしろ都政で悩みます。何しろ、東京都の財政規模は韓国1国やノルウェー1国にも匹敵し、まさに花の都大東京です。この東京都のパワーで、ショボい国会に活を入れ、全世界にこれからの展望を語って戴きたい…!!
 
 
 あッ、あとオマケで最高裁判所裁判官 国民審査なんてのがありますね。
これは全部×付けて出すのが無難(波乱?)かな~。
どうせこれで辞職する裁判官は出ないし、ちょっと気になるならば×を…!
人を裁いている人達を裁かなければ…!
 
 
 
【報道合戦にも注目】
マス メディアのほうでも熾烈な報道合戦が繰り広げられます。
テレビの本命は、テレビ朝日「選挙ステーション2012古舘伊知郎です。対抗は、テレビ東京「池上彰の総選挙ライブ」。おぉっと、古舘は池上の幅広いファン層を抑えて業界王者に君臨できるのでありましょうか?
他局もがんばれ!
 
 
みなさん…! 今日のこの決戦の参加者・目撃者になりましょう…!!
 
 

 
 


★最近の猫記事はこちら「猫」の書庫で一覧できます(^-^)
 
   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
  https://sake.blogmura.com/nihonsyu/ ←ブログ村「日本酒」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、日本酒など
スポンサーサイト



コメント

No title

衆院選のポスターはゆきりんですが、都知事選もAKBですか!さすがですな @@;
総選挙といえば今や国政ではなくAKBという感すらありますから(苦笑)、選挙ポスターへの採用は増えますよね~。このあたりの秋元氏の戦略は大したものです。
わが滋賀県の知事さんも日本未来の党の代表ならば、知事の職を辞して国政に打って出れば良いものを、自身の“身の安全”は確保しての戦いですからね。関ヶ原の合戦に際して大坂城から一歩も外に出なかった豊臣秀頼みたいです(笑)。「こんな大将についていく人がいるのかね?」というのが正直な感想ですね。
滋賀県は前回は4選挙区すべてを民主が占めましたが、今回幾つ失うかが見ものです。さて、そろそろ投票に行くこととします。ALLポチ☆

No title

☆越前屋平太さん
ALLポチどうもありがとうございます(^∀^)

選挙がすっかりAKBのものになってしまいました。
小沢ガールズの代わりに本当に1人くらい立候補してもいい気がします(笑)

滋賀県知事は在職のままで残念ですね。支持するかどうかは別としても、やはり石原慎太郎のように野戦に打って出る気概が欲しいものですね。新党のわりにバックに古い体質の怪しい大物が付いて日本過去の党とか言われてるし、本当に豊臣秀頼のようです(笑)

滋賀県は民主党県になっていましたか…!
勢力図がどう変わるのか、近江の合戦も注目ですね…!

No title

都知事戦も今日だったんですねー!
前回民主のマニュフェストがあまりにも非現実過ぎるのに、
絶対子ども手当狙いで表集まるのが見え見えだったので、
必死に違う所入れたんですけど(笑)
今回はもうほんと、BIGBANGの誰が一番好きか選ぶの困るってくらい選挙も選ぶの困りました。
民主もくそだけど、安倍さんももっと無理なんで(笑)

石原首相、猪瀬都知事とかあるんでしょうか?
こうなったら1回無謀な感じもいいかと思うんだけど(笑)

ぽちぽち★でーす!

No title

テレビは選挙一色で。。。

わたしは たまった録画番組みています。

そして やはり鼻水たらたら のども痛いので 早めにねま~す。

。。。。って ここで言う(笑)

No title

☆Parlさん
ぽちぽちいつもどうもありがとうございます(^∀^)

都知事選と国民審査も一緒なので
投票用紙がいっぱいでトクした気分になりましたよ(笑)

無事に民主党が没落したけども自民党が勝ち過ぎて、
返り咲きの安倍首相がまた体調不良にならないか心配です(゚∀゚;

石原さんは残念ながら伸び悩んでしまいましたね。
やっぱり外交問題などで何かと挑発的なところが、
穏健派には敬遠されてしまうんでしょうね。
惜しいことです…!

No title

☆サッチさん

自民圧勝で選挙特番がいま一つ盛り上がりませんね(^ ^ゞ
民主大臣がボコボコ落選しているのだけが楽しめました(笑)

カゼ気味ですか お大事に~(^ ^)

No title

こんばんは。
嫌民主の反応が、もの凄く票にでましたね(^^;
あと感じたのは、第3極が多過ぎて・・・
『わかんねぇがら、自民にいれっぺ』という人が多かったのかも。

No title

都知事選もあったんですね~
なんか急に選挙になっちゃって・・ドタバタでしたね。
随分大差が付きましたね~

こちらは放言復興相の地元ですが、やっぱりの結果でした小選挙区全滅です
安定した政治を望みたいところですが、どうなることやら・・

AKBは『総選挙』だから、選挙のポスターに使われてるんですね??
これで投票率がすこしでもUPするといいんですけど・・・

No title

☆ハニー先輩さん

民主惨敗でしたね…!
大臣までだいぶ負けたのが痛快でした(笑)
第3極は認知不足だったかもしれないですね。
確かに、無難な自民に票が流れてしまった気がします。

No title

☆chacoさん

都知事選が同日になって、まとめて投票できて、お得感がありました(^ ^)
小選挙区制の怖さで、勝ち負けがハッキリつきましたね。
政権交代がしやすい制度になったのは一応いいことのようですが、
ちょっと極端ですよね~。

総選挙と言えばすっかりAKBになってしまいました。
ティッシュとかつまらないものでもいいから
AKBのグッズ付きなら投票率がUPしたかもしれません(笑)

No title

AKB稼いでいますね。ある情報だと、こうやって公的資金が秋本なにがしに1兆ものお金が流れていている、というお話があるくらいですし・・・

さて、選挙ですが、私は都民ではないので猪瀬さんしか脚光を感じませんでしたが、青島さんで懲りたので、実績が解らない人は敬遠したんでしょうね。

さて総選挙ですが、しかし、選挙前の世の中の雰囲気と結果とがずいぶん違和感を覚えます。「死票」が全体の6割だそうです。つまり、自民党は4割しか得票していない事になり、5割強しか選挙に行かなかったのだから、有権者の3割の支持で自民党のやりたい放題を許してしまいましたね。私は、また失望で同じことが繰りかえされると思います。

No title

☆kazunnさん

確かに、選挙の広報(公報?)のために だいぶ税金が流れていってるのかもしれませんね。

猪瀬さんは予想以上に強過ぎ、驚かされました。堅実な選択がなされたようです。

衆院選は小選挙区制の特異な点が浮き彫りになりましたね。
そんな死票が多いとは。。。政権交代しやすくなったのは良いことだと思いますが、極端ですね。
まぁ、ここしばらくの数年よりは、段々よくなってゆくとは思いますが。。。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ