FC2ブログ

記事一覧

ワイン酵母の酒「三井の寿」/ワイン風の酒「千曲錦」

 私は日本酒もワインも好きです。
今回はワインっぽい日本酒を見つけたので、買ってみました。
親友masamasaと飲みましたよ(^∇^)
まずは こちらです…!
 

MiinoKotobuki ワイン酵母でつくった純米吟醸酒』(三井の寿)
720ml購入価格1312
(福岡県三井郡大刀洗町/井上合名会社)
〔生詰 精米歩合60% 酵母:協会ワイン用4号 アルコール度15
 
日本酒とワインはそれぞれ日本酒用・ワイン用の酵母を使って造るのが普通ですが、この日本酒は「協会ワイン用4号酵母」で醸したという、変わり種です。
 香りをかぐと、かなり控えめですが、かすかにワインらしい香りもするような。。
冷やで飲んでみると、あっさりしていました。飲みやすいです。ただ、生詰らしいコクがあります。外観とは違って、きちんとした日本酒らしい味わいでした。
   お奨め度  3・9
   (5点が満点)
 
 
もう一つ、こちらは、ワインっぽい味わいがした酒です。
 

『リ・ヴァン7』
500ml購入価格1050
(長野県佐久市/千曲錦酒造)
〔純米 精米歩合55% アルコール度7〕
 
アルコール度が7と低めですが、純米でしかも精米歩合55%と、米がかなり磨かれています
 香りは、ケーキのような甘ったるい感じがして、抵抗を感じました。が、味わいとしてはちょうど飲みやすい甘さで、ドイツの白ワインのようです。軽快でなかなかいいです。日が経つに連れ、甘味・酸味が増してジューシーになりました。
   お奨め度  4・25
   (5点が満点)
 
ん~、日本酒って本当に美味しくってバラエティーに富んでますね~(=^^=)
 
 


★最近の酒記事はこちら「酒記」の書庫で一覧できます(^-^)/▽☆
 
   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
  https://sake.blogmura.com/nihonsyu/ ←ブログ村「日本酒」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、純米酒、日本酒など
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_blu.gif
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ワインボトルの日本酒って感じですか

まるで しゅーまいさんのためのお酒ですね。

わたしは 初めて知りました。

飲める人って お料理も2倍楽しめて いいですね^^

No title

「三井の寿」はワイン酵母のお酒でしたがあまりワインって感じしなくて味わいは結構しっかりめで良いお酒でしたね。
もうすぐクリスマスですのでワインの代わりにちょっと変わったお酒も良いですね。

No title

こんばんは。
ワイン酵母でお酒も作っているのですね、興味津々です。

No title

☆サッチさん

ボトルがかっこいいですよね(^ ^)
日本酒もワインも好きなので
こういうお酒がどんどん出てくると
楽しみも増えます。
いい酒は料理の味を引き立ててくれますよ~(^∇^)

No title

☆masamasaさん

「三井の寿」、予想外にしっかりした味わいでしたよね。
ああいう酒ができるのなら、変わった試みも大歓迎ですね。
酒の新しい可能性を感じさせられました。
また飲もう…!

No title

☆ハニー先輩さん

ワインの酵母で日本酒もつくれるとは、意外でした。
しかも 味わいしっかりしていて
酒の新しい可能性を感じさせられましたよ(^∇^)

No title

親友masamasaさんとどんなお話をしながら飲んだかめちゃ気になるw

miinokotobukiって最初miiさんって方への贈り物かとすげえロマンティックになりましたけど(笑)
地名なんですねー。

いつか飲みましょう~~~(o´・∀・`o)♪
ぽちぽち~★

No title

☆Parlさん
ぽちぽちどうもありがとうございます(^∇^)

親友と今後の展望を語り合いながら飲み明かしました(^ ^ゞ

そうですね、このお酒、ミーさんってひとにプレゼントしたらとても喜ばれそうですね♪

いつか一緒に飲む機会があるといいですよね(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ