FC2ブログ

記事一覧

猫の姉弟の再会 ~4カ月半振りに出会う~

 久々の再会は、どうなるのか…?
うちの先住猫のドラ(写真手前:1才3カ月 雄)と、新しくやってきたタンタン(奥:1才半 雌)
もともと2匹は近所の駐車場で一緒にノラ暮らしをしていました。ドラが弟で、タンタンが姉です。同時に飼い始められればよかったのですが、初めてのねこ飼育なので慎重になり、ひとまずドラを飼って、慣れたところでタンタンを連れてきました。
4カ月半振りの、再会。ドラ(手前)がゆっくり近づいてゆきます。ドラに気づいたタンタンは…

 
タンタン「シャーッ!」
なんとタンタン、ドラを威嚇しました。弟のことをすっかり忘れてしまったようです。
ドラは驚いて引っ込んでしまいました。

 
ドラ()、あきらめずにまたまた接近。今度はシッポをクンクン。。。
タンタンは…

 
タンタン「シャーッ!!
まえにも増してすごい勢いで威嚇してきました。
ドラ、がっかりです。

 
 
 でも、ドラは威嚇に慣れています。
これは、ノラ時代のドラ(手前)です。
ノラ子母さんにしつこく まといつき、「甘えんじゃないわよ! シャーッ!」と威嚇されたうえに猫パンチをくらって引っくり返ってしまったところ。ねこも楽ではなさそうです。

 
 
 ドラ()はくじけず積極的にアプローチしますが、タンタンはしらんぷり。しかも、
ドラ「そこは おいらの場所だよ。。。」
ドラ、お気に入りの場所をとられてしまいました
 仲よくなるにはもう少し時間がかかりそうです。。。

 
 
おしまい(=^^=)
 
 


★最近の猫記事はこちら「猫」の書庫で一覧できます(^-^)
 
   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、日本酒など
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_blu.gif
 
スポンサーサイト



コメント

No title

その日その日を必死になって生きるのらたんたちの兄弟関係冷はたいようです。うちもシャーシャズはほんとに冷たいです、でも淡々とドラちゃん♂♀ですが避妊去勢は大丈夫ですか
ふと気になりんした。もう繁殖能力はあるころでないかしラ
うまく仲良くなってね~ナイスです。。

No title

覚えていないはずなのに、
自然にタンタンが上位になってる,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

威嚇というか威圧というか、迫力あります^^;

どうか仲良くなれますように~村ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち

No title

こんばんは。
先輩としてのメンツでしょうか(笑)
仲良くなるのには、もう少し時間がかかりそうですね。

No title

この家にあとから来たのはタンタンなのに、、、ドラの威厳なしですね^^
お気に入りの場所にのさばられて、可哀想ですがかわいい!
意外と(?)ドラはのんきなのか?オスのがおおらかなのでしょうか~
それにしても、親子でも威嚇するんですね。私も猫によく威嚇されますが、めげないことにします♪

No title

頑張れどらちゃん。
時が解決してくれますがどらちゃんいじけなければいいのですが…ストレスで病気になることもありますから気をつけて様子見てあげて下さい。
避妊すれば少しは性格が変わるります。
でもやはり動物も同じ女は強いですね。

No title

たのしい^^

2匹の今後が めちゃ 気になります^^

No title

うちの子達もなんとなく仲良くやっているので、
そのうち慣れてくるのではないかなぁ・・・(^^;
ドラちゃんは仲良くなりたそうですね。
姉弟仲良くなればいいなぁ(*^-^*)

No title

☆みっちゃんさん
ナイス!ポチありがとうございます(=^▽^=)

ノラねこ時代は姉弟仲良しだったのですが、
しばらく会っていないうちに記憶が途切れてしまったらしいです。
ねこの記憶力の限界なのかも知れません。
ノラねこは性格が厳しいですが、
家猫には無い野性が、ぼくは嫌いではないです。タンタンもノラ子母さんも、
本当は気立てのいいねこなんですよ(^∇^)

幸い、ドラとタンタンは去勢・避妊手術済みなので、その点は安心です(^ ^)

No title

☆栞さん
村・ナイス!ぽちどうもありがとうございます(=^▽^=)

タンタンには姉としての性格が染みついているのかもしれません。
おてんばで気の強いお姉さんです(^ ^ゞ
シャーッ!と 威嚇する時の迫力に
先住雄猫のドラもたじたじです(^ ^;)

No title

☆ハニー先輩さん

もしかしたらタンタンには
姉(女)として“弟(男)には負けない”という
強い思いがあるのかもしれません(笑)

ちょっとずつ仲よくなってきているようなので
暖かく見守りたいです(^ ^)

No title

☆cupipaさん

タンタンの怒濤の勢いに、ドラはすっかり呑み込まれてしまいました(^ ^ゞ
ドラはお気に入りの場所を取られてしまいましたが、タンタンを見上げる様子が、かわいいですよね。
タンタンの丸い瞳も、かわいらしくていいなぁと思って、載せました(^ ^)

威嚇は、ノラねこを観察していると、
親子や兄弟で連れ立っている時や遊んでいる時などにも、
時々しています。
威嚇というと強い言い方になりますが、
ちょっと怒ったり叱ったりする感じのようです。

No title

☆ねこはるさん

ドラにご声援ありがとうございます(=^▽^=)
そうですね、時とともに解決するだろうと考えて
ドラとタンタンの仲を暖かく見守りたいです(^ ^)

幸い、ドラとタンタンは去勢・避妊手術済みなので、その点は安心です☆

まったく、雌猫のタンタンがこんなに強く威嚇するとは、意外でした。本当に、女の強さを見せつけられたような感じがしています(笑)

No title

☆サッチさん

楽しく読んで戴いて大変嬉しいです(=^▽^=)

波乱の再会になってしまいましたが
ドラとタンタンがどうなってゆくか…、
よかったらまた見てくださいね(^ ^)

No title

☆つばきさん

つばきさんのねこたちは仲よくて平和そうですね(^ ^)
ドラとタンタンの再会は波乱含みのものとなって
しまいました(゚∀゚;
でもたしかに ドラは仲よくしたそうにしているので
希望があります(^∇^)

No title

むむーっ
姉弟でもなかなかうまく行かないんですね(^_^;)
でもこういう時は女の子のほうが強いんですよね (-m-)ぷぷっ
ちょっとずつ仲良くなってくれたらいいですね!

No title

☆らんらんさん

4カ月半の空白はねこの記憶力の限界を越えていたらしく、
姉弟の関係をすっかり忘れてしまったようでした(゚∀゚;

女子であるタンタンのほうが
おてんばで気が強くて
威嚇にも勢いがありました(笑)
これからもドラとタンタンの仲を
暖かく見守ってゆきたいです(=^▽^=)

No title

あらら~。。。ドラにも新しいお気に入りの場所作ってあげてください。。。

No title

☆えっぴさん

ドラもタンタンも行きたいところに自由に行っている状況です(^ ^ゞ
そのうち住み分け(または 同居?)ができてくると思います☆
暖かい目で見守ってゆきたいです(=^▽^=)

No title

猫はやっぱり可愛いですね。
何も財を生まないけど、価値ある存在ですね。

No title

☆kazunnさん

ねこのお蔭で、福が来たような気がしています。
たしかに 財まではもたらしてませんが(笑)貴重な存在です(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ