FC2ブログ

記事一覧

引き籠もり?になったわが家の猫

 うちのドラが近頃どうも引き籠もり気味です。。。
午前中にシンク下の扉を引っかいたり かじったりして、“ここを開けておくれ”とアピールします。
しょうがなく開けてやると、このように、トコトコ入ってゆきます。奥へ奥へと入ってしまいます。

そして、そのまま8時間ぐらい出てこないのです。。。
シンク下の奥は真っ暗で、水道管やガス管らしきものが入り組み、人間は入れません。
そこで、懐中電灯で照らすと…、
 
 
 
 
 

写真中央の奥、引き籠もり状態のドラです。
 
 
 
何時間も経ち、ようやくドラがシンク下から顔を出しました。
ホッとする瞬間です。

 

 
 
 
 
 
シンク下の棚から出てくるドラ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなを心配させておきながら、そ知らぬ顔です。

 
なぜドラはシンク下に引き籠もってしまうのか。。。
シンク下がうちの中で一番暗く静かで人の手が届かず、たぶん涼しくて、昼寝に適しているからなのかなぁ……と推測しているのですが、どうもやっぱり心配になってしまいます。
ドラの引き籠もりがなるべく短時間で済むように願う今日この頃です。。

 
 
☆おしまい☆
 
 


★最近の猫記事はこちら「猫」の書庫で一覧できます(^-^)
 
   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、日本酒など
スポンサーサイト



コメント

No title

ドラえもんが押入れで寝るみたいですね^^

やっぱ涼しいからなのかなぁ~
キュートな顔を見せておくれ~

村ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち

No title

猫は自分の環境に適したところを見分けるといいます。ひょっとしてそこが一番涼しくて静かなんじゃないでしょうか?!

うちのミーはほぼ半日以上を息子の部屋で寝て暮らしますが、ミーが行けるところで一番涼しいんです。

涼しくなってきたらあったかいところに来ますよ('∇^d) ☆

それか、涼しくてこもれることろ(段ボール箱に石の板を敷くとか)を作ってあげればそこにいるんじゃないかな?

No title

☆栞さん

村・ナイス!ぽちどうもありがとうございます(^-^)

最初の頃はほんとにドラえもんのように
押し入れで寝ていたのですが
それが天袋になり
今度はシンク下になってしまいました(゚∀゚;

No title

☆えっぴさん

たしかにシンク下は人が入れないし、一番静かそうです。
それと 他の場所にいると、みんなさわりに来るので、うっとうしいのかもしれません(^ ^;)

ねこは涼しい場所が分かるんですね~
段ボール箱に涼しいものを敷くのはいいアイデアですね…!
試してみたいです(^ ^)

それにしても うちで一番居心地いいのがシンク下の暗闇だとは
情けない話です(苦笑)

No title

こんばんは。
子供の頃の車探検を思い出しているのでしょうかね。

No title

こんばんは~~(*^。^*)

うちのこも、台所のシンク下大好きですよ!!
狭い暗いとこが大好きなんですよね。。。。
ミルクが一番すばしっこいので、気配を感じるときは気を付けてます・・(-_-;)

ナイス☆

No title

暗くて涼しいところがすきなようですね。
うちはベッドの下が好きです。ベッド用のかごと座布団をひいてあります
おちつくようですね、かわいくて、ないすですね。

No title

こんばんは。
ドラちゃん心配ですね。
我が家の猫様もときどき本棚奥に御隠れになります。
人間の気もち猫知らずですね。
村ぽちっです。

No title

どらちゃん、体調が悪いんでは?
早めに動物病院に連れて行ってあげて下さい。

No title

あつ!ゴキブリいませんか?虫の臭いに猫は敏感です。

No title

☆ハニー先輩さん

いわれてみると、子猫時代に車の底から入り込んで
暗い車中で遊んでいたことに比べれば、
シンク下も似たようなもんかもしれませんね(=^▽^=)
そう考えると、ちょっと安心しました…!

No title

☆emmaさん

ナイス☆ポチありがとうございます(=^▽^=)

ミルクちゃん達もシンク下大好きですか…!
同好の士(?)がいて、安心しました。

それにしても 掃除が行き届かない奥の方のすごく狭っ苦しいところにまで行ってしまうんで、困っているところなんです(゚∀゚;

No title

☆みっちゃんさん

ないす!ぽちありがとうございます(^0^)

みっちゃんさんのところでは
ベッド下に籠や座布団が用意されているんですね、
それはきれいだし落ち着きそうですね☆
参考にさせて戴きますね(^ ^)

No title

☆ナツメの10ちゃんさん

村ぽちありがとうございます(^ ^)

本棚の奥に隠れてしまうのですか~、
まったくいろんな隠れ場所があるもんですよね。
本当に、人の気持ち猫知らずですねwww

No title

☆ねこはるさん

そうですね、心配になってきたので、
今度病院に行く時に訊いてみることにします。

害虫類はたぶんいないと思うんですが。。。

No title

にゃんこは1日の3分の2は寝て過ごすそうなので...
8時間ぐらいこもっててもおかしくはないような気がしますが...
かまわれ過ぎるのは嫌な生き物みたいなので
人の手が届かないとこに行っちゃうのかもですねー
でもこっちとしては可愛がりたいのにジレンマですよね!
うちのきぃちゃんは私が2階に行くと付いて来たりしますが
ドラくんは野良だっただけに人に甘えるのがまだまだ下手なのかも!?
適当な距離で可愛がってあげて下さいね♪

No title

☆らんらんさん

8時間の引き籠もりは許容範囲でしょうか、よかったです。。。
ドラはわが家のマスコットになっているので、
母や父が盛んにさわりに来ます。もちろん、ぼくも 時々…(^ ^;)

シンク下の奥には人跡未踏の荒野が広がっており、どうやら涼しいらしく、ドラが休息を摂る「エナジー・ゾーン」になっているようなのです。ここで8時間、英気を養い、ドラは外の世界へと帰ってゆくのです…!

ドラとの適度な距離を摸索しつつ、
秋が深まり引き籠もりの必要が無くなれば幸いです(^∀^)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ