FC2ブログ

記事一覧

強い女の映画「プロメテウス」エイリアンファン必見

 3DサスペンスSF映画『プロメテウス』を見てきました。人類の起源を明らかにするため、主人公の女性科学者らを乗せた宇宙船プロメテウス号が未知の星を訪れます。そこでは、驚愕の真実と恐怖が待っているのでした!
 

脚本:ジョン・スペイツ&デイモン・リンデロフ
監督:リドリー・スコット 代表作「エイリアン」「ブレードランナー」「グラディエーター」「ブラックホーク・ダウン」
音楽:マルク・ストライテンフェルト
 アメリカ作品

【キャスト】
ノオミ・ラパス(エリザベス・ショウ)/マイケル・ファスベンダー(アンドロイドのデヴィッド)
ガイ・ピアース(ピーター・ウェイランド)/イドリス・エルバ(操縦士ヤネック)
ローガン・マーシャル=グリーン(チャーリー・ホロウェイ:エリザベスのパートナー)/シャーリーズ・セロン(監督官メレディス・ヴィッカーズ)

ヒロインの強さ ★★★★★
恐怖       ★★★★
音楽や美術   ★★★★
ドラマの深み   ★★★
斬新さ      ★★☆
(星5つが満点 ☆は0.5点)
 
【謎と恐怖の連続にヒロインが立ち向かう! 『エイリアン』の再来か?】
古代遺跡から発見された情報をきっかけに、宇宙船プロメテウス号にクルーが集められ、飛び立ちます。プロメテウス号はウェイランド社の所有で、任務の詳細は極秘情報として当初 クルーにさえ知らされてません。社の重役で監督官のメレディス(シャーリーズ・セロン)が情報を握っています。ドライな感じで、どこか怪しい女です。また、アンドロイドのデヴィッド(マイケル・ファスベンダー)がクルーをサポートしてくれるのですが、こいつも時々怪しげな行動をとります。何かが隠されている…?
 
そんなこんなのうちに、謎の星に到着。そこで発見した巨大遺跡。。。 その遺跡の中には、驚くべきことに、地球人と同一のDNAを持つ巨人の遺体()が…! さらに、謎の生物も登場。それどころか、クルーの一人に、不気味な異変が…! 伝染病か それとも!?
次々と深まる謎と恐怖。引き込まれてゆきます。
 
 主人公を演じるノオミ・ラパスが意志の明確な、強靱な女性の生き様を見せてくれます。こう書くと『エイリアン』ファンのかたには分かってしまいそうですが、女性にしか分からない恐怖と痛みの場面もあって、それらを乗り越えてゆく主人公を応援したくなります。『エイリアン』を意識した内容、関連作品と言ってもいいくらいで、ファンには特にお奨めです。『エイリアン』をまったく知らないかたの場合は、新鮮な驚きと恐怖を体験できることと思います。
 
 ところで、本作の監督リドリー・スコットの弟であるトニー・スコットが先月自殺してしまいましたね。
トニー監督作品の『トップガン』など大好きだったので、残念です。。。
 
 


   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、日本酒など
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
エイリアン的なスリルあふれる映画なのですね。
もっと学術的な謎を解く映画かとおもっていました。

No title

予告編を見て、みたいと思っていた映画です。でも夏休みの混雑など思うとこの暑さの中でかける元気が出ませんでした~
ちょっと興味が盛り返しました。ご紹介ありがとうございます。ナイスです。

No title

☆ハニー先輩さん

ぼくももっと正統派SFなのかと思って見に行ったのですが、
謎の生物が暴れ回ったり伝染病らしきものに恐怖してパニックになったり、
エイリアン的な要素が色濃い内容で びっくりしました。

No title

☆みっちゃんさん

こう暑いと映画館に出かけるだけでも一仕事ですね。

この映画は、予告編の印象よりも
エイリアン的な要素が強い内容で、ややB級カラーが色濃いです。
お時間ありましたら見てみてください~(^ ^)

ナイス!ありがとうございます(^0^)

No title

同じく興味はあったけど、この暑さで面倒に・・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ

連休に時間取れたら行きたいな~村・ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち

No title

☆栞さん

自分で言うのもなんですが
テレビや格安レンタルで映画を見れるのに
しかも こんな暑いのに
映画館まで出かけて見る人は
少々変わっていると思います(笑)

村・ナイス!ぽちどうもありがとうございます(^ ^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ