FC2ブログ

記事一覧

なでしこ日本にあやかって「奥の松なでしこ酵母酒」

 ロンドン五輪のサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の活躍には勇気づけられましたね…!
日本サッカー史上初の銀メダルは偉業です!
 なでしこ達にあやかって、こんなお酒を飲んでみました。
 

『奥の松』特別純米酒「なでしこ酵母から生まれたお酒」
500ml購入価格1050
(福島県二本松市/奥の松酒造)
〔日本酒度-5 酸度1.7 精米歩合60% アルコール度15
 
ミントのような香りがあり、コクもあります。飲んだあとに ほどよい甘味と酸味が余韻を残します。
なでしこジャパンのような力強さも、その味わいに感じられました。
   お奨め度  3・75
   (5点が満点)
 
 当ブログで花酵母の酒は以前他のも載せたことあるように、花酵母にはいろいろあります。アベリア、いちご、カーネーション、カトレア、月下美人、コスモス、しゃくなげ、つるバラ、日々草、ひまわり、ベゴニア、マリーゴールド…など。どれも天然の花から取られた酵母で、もともとは東京農大の短大部醸造学科で分離されました。花の種類によって特徴が変わるそうです。なでしこ酵母の特長は、フルーティな香りの中にバランスよくふくよかな味わいを醸せることだそうです。
 
 さて、そんなところで、もうちょっとだけ五輪の興奮と酔いを楽しみながら、健全なる飲酒に励もうと思います(^ ^)
 
 


★最近の酒記事はこちら「酒記」の書庫で一覧できます(^-^)/▽☆
 
   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
  https://sake.blogmura.com/nihonsyu/ ←ブログ村「日本酒」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、純米酒、日本酒など
スポンサーサイト



コメント

No title

価格が手ごろですね^^

瓶のデザインもお洒落~
15度・・・ぇえ!(゚ロ゚屮)屮
自分にはハードル高いなぁ~

福島のお酒ですか~東北は、まだまだ大変だろうなぁ頑張れ~ALLヽ(*´∀`)ノ★ぽち

No title

こんばんは。
花酵母ってぜんぜんイメージがわかないです。
でも値段も安いので試すには丁度いいお酒ですね。

No title

「なでしこジャパン」頑張りましたね。先日の決勝も良い試合でした。
花酵母のお酒ってあまり飲んだ記憶が無いので今度しっかり飲んでみようと思います。

No title

☆栞さん

アルコール15度は、酔いやすいひとには強過ぎるかもしれませんね(^ ^ゞ
近頃は世の中の流れも低アル指向なので、日本酒も低アル商品が増えてくると思います。

東北酒を飲みながら復興応援続けていきたいです…!

ALLぽちいつもどうもありがとうございます(=^▽^=)♪

No title

☆ハニー先輩さん

お酒の酵母は、自然界では糖分のある場所や、花に集まりやすいんだそうです。
そこで、専門家が研究をして、酒づくりにふさわしい酵母をいろいろな花から探しだしました。
花酵母には、既存の酵母にはない特長があるので、現在活用が進められているところなんです。…などと書きつつ、自分もあんまり具体的には理解できてないです(^ ^ゞ

No title

☆masamasaさん

なでしこジャパンの活躍、頭が下がります。

花酵母の酒、もっと広まってもいいような気がするのですが、スロー ペースですね。
ぜひしっかり味わってみてください…!

No title

なでしこジャパン、本当に頑張りましたよね~(^^)/~~~
素晴らしかったと思います☆

なでしこ酵母から生まれたお酒ですか~!
いろんなお酒があるものですね☆かなり興味があります!
こちらのお酒はお値段もお手頃だし、ぜひぜひ試してみたいです♪
花酵母って奥深そうですね(*^_^*)

No title

☆あっきーさん

なでしこジャパンやレスリングの女子が強過ぎて
ニュースを見ていると女性恐怖症になりそうでした(笑)

なでしこ酵母をはじめとして
色々な花酵母の酒がつくられています(^-^)
香りのよい飲みやすいものが多いようなので
もし見つけたら試してみてください(=^▽^=)

No title

不思議ですよね~
酵母でお酒の風味が変わるんですよね。
でも範疇は「日本酒」に入るわけで~
おもしろいですw

No title

たのしいお酒ですね~撫子のあやかりたいです。試してみたいです今度じっくり探してみますね~美味しそうです。情報ありがとうございます。ナイスです。

No title

☆らんらんさん

酵母はほんとに不思議ですよね、
空気中をふわふわ漂っているものが酒の風味をよくする
というのが何とも神秘的です(^ ^)
酵母の研究が進んだお蔭で
酒好きの楽しみも増えました♪

No title

☆みっちゃんさん

花酵母という魅力的な酵母が見つかったお蔭で
色々な新しい酒が生まれました♪
花酵母の酒は香りのいいものが多いので
もし見つけたら試してみてください(^ ^)
ナイス!ありがとうございます(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ