FC2ブログ

記事一覧

うちの猫:脱走騒動!密室事件 嫁姑戦争も連鎖勃発

 ドラが脱走騒動を起こしました…!
わが家(実家)にドラがやって来て10日ほどが過ぎ、すっかり夜鳴きが収まって安心し始めた時に、事件は起こりました。
 

 
【密室で猫が消えた…謎を巡り激突する嫁姑…!】
その日、どうもドラを見かけないので、「ドラは?」と訊くと、みんな知りませんでした。よくよく考えると、もう3時間近く誰もドラを見かけてません。昼寝してるんだろう…と思って、気にしてなかったんです。が、3時間以上も姿を見ないのは、初めてでした。いつもドラが寝床にしている押し入れの中を探してみましたが、いません。部屋中を探したものの、見つからず。。。
 
脱走!?
 大騒ぎになりました。しかし、部屋は戸締まりされていて、人の出入りがありませんでした。いったい、どこから…!?
   密室事件です。
  母が言いました。「ばぁの部屋の網戸が開いてたんじゃないか」
「ばぁ」というのは、母にとっては姑(しゅうとめ)…、つまり 私の祖母のことです。ばぁはいつも自室でゴロゴロしてるんですが、そこの網戸が開いていた、と。でも、確認してみると、閉まっています。それでも、「さっきは開いていた」「いや、開いてない」「いつもは開け放してるじゃないの」「今日は開けてない」「ウソだ」
 母と姑(ばぁ)がバトルを始めました。
 
不毛な戦いが繰り広げられている間、私はベランダに出て黙々と捜索を続行。しかし、ベランダにもいません。まさか、落ちた…!? ここは10です。落ちたりしたら……。恐る恐る身を乗り出して下を探ると……、幸い、ドラの姿はありませんでした。じゃあ、ベランダのすき間を伝って、ご近所へと行ってしまったのか…。私はご近隣への捜索協力呼びかけや、迷子猫探しのポスターの制作を考え始めました。
 
 が、その時。。。かすかに頭上から音が。。。
ゴソ、ゴソ。その音がしたのは…、天袋からだったような…? サッと開けました。そこには、気まずそうな顔をしたドラが!
「ドラ…!!
 ドラ、6時間目にして、発見・保護です!
捜索中に天袋の中も見たのですが、ドラが奥の方にあまりにうまく隠れていたので気づかず、ピシャッと閉めてしまったのです。閉じ込められたドラはそのまま、ニャアともなんとも鳴きもせず、ジッと潜(ひそ)んでいたのでした。
 この事件があってすぐ、ドラの首輪に鈴を付けました。
  なにはともあれ、見つかってよかったです。
 
 
再現写真:このように、ドラは天袋の、古いアルバムの奥のすき間に隠れていたのでした。

想像以上に狭い所に もぐり込んでしまう ねこのすごさに心を動かされました。
 
 
来週は、ドラが天袋に潜入する様子を再現した写真を載せたいと思います。
よかったら、また見てください(=^^=)

 
 


★最近の猫記事はこちら「猫」の書庫で一覧できます(^-^)
★登場ねこ紹介「猫たちの相関図」はこちらです~~~(^-^)
 
   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、日本酒など
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
車の中にもぐりこむのも好きだったから、狭いところ好きなのですかね~~

No title

☆ハニー先輩さん

そうなんです ノラ時代に車に潜るのが大好きだったのが
家猫になったら あちこち家具や部屋のすき間に潜り込むようになりました(=^▽^=)
ねこはおもしろいです…!

No title

無事でよかったですね~! うちも鈴をつけてます。だって黒くて夜踏みそうになるからo(^^;o)
初めは大きな鈴だったけど、早朝や夜中に起こされるので極小の鈴に変えました。

No title

無事に保護できてよかったですね。10階から転落ではしゃれにならないですよね。
冒険心あふれる猫ですね。

No title

☆えっぴさん

幸い、ドラは無事でした(^ ^)

ミーちゃんも踏まれそうになってましたか…!
うちのドラと一緒でおとなしいですもんね。ドラはおとなしいせいで、トラねこなのに踏まれそうになります。そんで、1日中鳴きませんよ(^ ^;)
鈴の音をあんまり鳴らさないで歩くこともできて、人間達は慌てさせられてます。

No title

☆ばしくんへ

実家(近所)で飼い始めたばかりのねこが、
このドラです。
見つかって本当に幸いでした…!

すごくおとなしいねこなんですが、
あちこち入りたがったりして冒険心旺盛です(^∀^)

No title

あはは~(笑)
ドラちゃんが見つかったから、笑い話ですみますけど・・・。
嫁姑バトルまで勃発したんですね(^-^;
うちのぴゃあこはいないと思ったら、屋根裏に上がっていたことがありました。。。
その時は半泣きで探しましたよ。

No title

☆つばきさん

ドラを飼い始めたばかりで初めての雲隠れで
大騒ぎになってしまいました(^ ^ゞ
ぴゃあこちゃんは屋根裏に隠れましたか…!
それはなかなか見つからなそうですね、
泣きたくなる気持ちも分かります。。
無事に出てきてくれて、よかったですね(^ ^)

No title

屋外にいるときは気づかなかったけど、
ドラちゃんって、スリムビューティーバディだったのね~~~
これじゃ、どこにでも潜り込めちゃうわぁ^^;

隠れたドラちゃんを呼び出す必殺技の開発しなきゃですね^^

村・イイね!ヽ(*´∀`)ノ★非通知ポチ!

No title

☆栞さん

ドラを誉めてくださって
ありがとうございます('∀'*)
ノラ時代よりも食事量が増えたと思うので
これから太ってしまうかもしれません(笑)

この週末はキッチンの戸棚に隠れたりしていました。
相変わらずほとんど鳴かないので探すのに苦労します(^ ^ゞ

村・イイね!ポチどうもありがとうございました(=^▽^=)

No title

ドラちゃん!
無事で良かったですねぇ。
私もカイちゃん何回か気づかず閉じ込めた経験ありです(>_<)
にゃんこは子猫の時に敵から身を守るため自分の居場所がわからないように
鳴かないことをお母さんから教えてもらうそうです。
なのでドラちゃんも鳴かない子なんでしょうね。
生まれてすぐ捨てられたカイちゃんはめっちゃよく鳴きますw
お母さん猫に教えてもらってないからやろなぁと思ってます。
きぃちゃんは推定3ヶ月ぐらいで家に来ましたが
ほんとに鳴かない子でした...
が、最近カイちゃんを真似して鳴いて自分の主張を
アピールするようになってきて笑えますwwww

No title

☆らんらんさん

飼い始めたばかりだったこともあって
雲隠れで大騒ぎになりましたが
閉じ込めと分かって反省・一安心でした…!

なるほど、鳴かないのは居場所を隠すための習性のようなものなんですね!
病院に連れて行く時は鳴いたのに なぜだろう と思っていたのですが、
病院搬送の時はすでに居場所がバレてキャリー バッグの中だったから鳴いたのかもしれません。
合点がゆきました(=^▽^=)

きぃちゃんがカイちゃんのマネして鳴いているなんて
とてもおもしろいですね。
ねこ同士で意識しているんですね~www

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

月別アーカイブ