FC2ブログ

記事一覧

ノラ猫から家猫に…夜鳴きに揺れる一家の心


 近所の駐車場で暮らす地域猫の1匹、ノラ次郎を飼う決心をし(事情はこちら、前回)動物病院。。。
 
私の車で動物病院へと向かう間、ノラ次郎は「ニャアーン、アーン」と鳴き続けました。が、病院に入った途端、なぜか沈黙。緊張して おとなしくなったのかもしれません。診察が始まって先生に経緯を話すと、まずは寄生虫退治の薬を。。。ノラ次郎を洗濯袋に入れて動きを封じ、

わしづかみっ。寄生虫退治の薬を振りかけられるノラ次郎。でも 優しい先生でしたよ(^-^)
 
続いて…、
プスッ。ワクチン注射

洗濯袋を使うまでもなくノラ次郎はおとなしくて、「ノラちゃんなのに、いい子ですね」と、誉められました。
 
 そして、いよいよノラ次郎を家(実家)へ。。。
突然 家に連れてこられて、驚くノラ次郎さっそく首輪をつけましたよ。
「どこなの、ここは~!? なんなの、この輪っかは~!?

その直後、ねこトイレにノラ次郎を入れました。こうすれば すぐにトイレを覚えてくれるんじゃないかと思ったからです。これが功を奏したのか、半日後、ノラ次郎は最初からトイレに成功しました。まったく おりこうなノラです。でも もうノラじゃなくなったので、ノラ次郎をドラ次郎に改名しました。ドラえもんにあやかった名前で、愛称・ドラです。
 
 問題は夜鳴きでした。昼の間はドラは勝手に歩き回り、最後に押し入れの中に入って落ち着くのですが、夜の10時過ぎに押し入れから出てきて徐々に鳴き始め、深夜2時頃には「ニャアーン、アーン、アーン」と 切なく鳴き叫び、窓に跳びかかってはズルズルと落ちてくる…。そんな日が3日ばかり続きました。あまりに鳴くので、わが清水一家は「仲間のねこの所に帰りたいのだろうか…?」と話し合い、ドラをもとの場所に帰すことまで検討し始め、ついに例の動物病院に相談しにいきました。先生が言うことには、
「最初はそういうものなんです。飼い主さんの心が揺れちゃダメですよ
 心が揺れていては いけない。。。
  それを聞き、ドラとともに生きる決心が、強まりました。
 
しかし、「いつ頃になったら夜鳴きが収まるんでしょうか…?」と訊くと、先生はこんなことを。。。
「1週間くらいは続くでしょう。10日くらいかもしれません。1カ月は様子を見てください。いつまで続くか分かりませんが、とにかく、心が揺れちゃダメです」
 なんだか心細い話です。
 
幸い、1週間経つうちにドラは家に慣れてきて、夜鳴きも収まりました。
「うるさくて しょうがない」と言っていた父が、「ドラはちっとも鳴かない。ねこらしくない」と文句を言うほどに…()
早くも家族に溶け込んだドラなのでした(=^^=)

一休みするドラ。押し入れに住み着くなんて、まったく、ドラえもんと同じです。
読んでくださって ありがとうございます。これからもドラをよろしくお願いします(^-^)
 
 


★最近の猫記事はこちら「猫」の書庫で一覧できます(^-^)
★登場ねこ紹介「猫たちの相関図」はこちらです~~~(^-^)
 
   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、日本酒など
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_blu.gif
 
スポンサーサイト



コメント

No title

そりゃ、飼い主さんは心配になりますよね。
人間だって、いきなり知らないトコに連れて来られて、今日からここに住むと言われたら混乱しますもんね。
でも新しい家族として幸せな人生を過ごせそうで、よかったですね。

No title

はじめまして、つばきと申します。
ドラちゃん優しい飼い主さんとめぐり合えてよかったですね(*^-^*)
ドラちゃんと同じ様に地域猫のみんなも元気で幸せに暮らしてほしいです☆

No title

ノラちゃん改めドラちゃん、慣れてよかったね(*^^*) うちのミーも初めは全く鳴かなかった。

今は餌を用意している間だけ、姿に似合わず子猫みたいな声で鳴きます。
まるで不二子ちゃんみたいに表裏が激しいですo(^^;o)


(o'▽')σ凸☆ポチ!

No title

ドらちゃん家の美いちゃんに似てますね。野良は外に出たがりますが出ない習慣にしてくださいね、賢い子なので、多分大丈夫だと思うのですが。飼主の心が揺れると結果、不幸の種になるんです。外に出たがるからと出して、動物病院の先生に相談されてよかったですね。
挙句
事故や病気、行くえ不明になってしまうんですよ。そんな例を一杯見てきました。頑張ってくださいねご両親も動物好きでよかったです。ありがとうございます。がんばってくださいね、ポチ!

No title

清水のしゅ-まい様へ
こんばんは…
段々慣れてきたみたいですね。
逃がさないように注意してくださいね。

きっと鳴くのは逃げたいし、1人では寂しくて仲間のところに帰りた~い…と鳴いてるんですね、もし良ければ仲良しの子を一緒に飼ってあげては…?
ドラちゃんも仲間と一緒なら気持ちも落ち着く。



私の家の一匹、腎不全と診断されもう長く無いと言われていまい、今、一生懸命戦ってます。

辛いのを少しでも和らげてあげることしか出来なく、食欲がないので動物病院で点滴と皮下注射をして貰ってます。

No title

☆さくや姫さん

ドラ(ノラ次郎)は突然の引っ越しで
だいぶ混乱して心細かったようです。
あんまり鳴くので、ほんとに、ノラ生活に帰すことまで考えましたが、
ひとまずつらい時期を乗り越えることができたようで、よかったです。

ありがとうございます、
これからドラに
幸せな家庭猫生活を堪能させたいと思います(=^▽^=)

No title

☆つばきさん

初コメントありがとうございます(^-^)
ドラと巡り合うことができて、ぼくは幸運でした…!
これからドラを幸せにして、
できれば地域猫の仲間達にも幸せのおすそ分けしたいほどです(^ ^ゞ

No title

☆えっぴさん

ドラがなんとか家に慣れてきてくれて、嬉しい限りです。

そういえば ミーちゃんもほとんど鳴かなくて、確か動物病院で訊いたんでしたよね。
あれから鳴くようになったのですね~(^ ^)
子猫みたいなかわいい声って、いいですね♪

ポチどうもありがとうございます(=^▽^=)

No title

☆みっちゃんさん

うちのドラって、美いちゃんに似てますか!
とてもかわいいですよね(^ ^ゞ

今もドラは時々ベランダに出たがるんですけども、事故につながらないようよく注意したいです。

励ましのお言葉大変嬉しいです、
ポチもどうもありがとうございます(^0^)

No title

☆ねこはるさん

ちょっとずつドラが家に慣れてきて、とても嬉しいです。

できれば 仲間猫のタンタンも飼いたいのですが、狭い家でようやく1匹飼うことに慣れてきたところで、しばらく考える時間を持ちたいと思ってます。。

ねこはるさんのねこ、腎不全なのですか!
大変ですね。。
それでも 心配し看病してくれる飼い主さんがいるのは、ねこにとって幸せなことではないか と思います。。
少しでも症状がよくなるといいですね。。。

No title

やっぱり最初は外に出たがりますよね。
親元離れた子猫や子犬は夜泣きします。
これと同じですよね。(>_<)
聞いてる人間のほうが可哀想になるけどやっぱり心揺れたらダメなんですよね。
ドラくん、早めに慣れてくれて良かったですねー(*^_^*)
ただこれから窓開けて網戸だけにするシーズンですから
網戸開けて脱走するかもです!
気をつけて下さいね。
プリンスカイはそんなことしませんが
きぃちゃんは網戸上手に開けて勝手にベランダに出入りしてますwww
1階の窓でもやろうとするのでキツク怒るとさすがに
1階の網戸開けることは今のところ無いですが
要注意だったりします(>_<)

No title

銅鑼(ドラ)ちゃんいい子になりましたね。でも、猫は基本的に夜行性なので、夜にゴソゴソする週間は抜けないかもしれませんね。
心配なのは、元ノラなので、一日中家の中ばかりでストレスが溜まらないか、です。猫は家の周辺を縄張り化する傾向があり、縄張りのチェックがしたくてしょうがないものです。
犬のようにたまには散歩を。

No title

とうとう猫を飼うことになったのですね!
それにしてもドラは賢そうですね。
これからまだまだ楽しみですね。

No title

☆らんらんさん

夜鳴きはある程度予想してたものの
今までまったく鳴かなくておとなしかったドラが
けっこう激しく鳴いたので
驚きました…!
切ない鳴き声でしたが
耐え忍び、乗り越えました~

脱走には充分注意したいです!
来週それについて書こうと思っているところです(^ ^)
きぃちゃんは器用で活動的なのですね(^∇^)
お互い 愛猫が行方不明にならないように 気をつけたいものですね~

No title

☆kazunnさん

うちのドラ、だいぶ家になじんできて、よかったです(=^▽^=)
でも確かに、深夜から早朝にかけて特に元気なようで
一人運動会をしてることもあります(笑)

縄張りチェックみたいなことは
家の中では活発に実施しているようですが、
外の散歩は何か不安ですね~
今後の課題にしたいです。

No title

にゃ~~~~~~~~ん

カワイイ~~首輪が似合う~^^
家猫の証を付けて、押し入れデヴューですね^^

このまま家に馴染んでくれますように~むらくり傑作ヽ(*´∀`)ノ★ポチ!

No title

☆masamasaさん

ねこを飼えるなんて、夢のようです…!

ドラを誉めて戴きありがとうございます(^-^)
ドラはなかなかおりこうで
わが清水家自慢のドラ息子です(笑)

No title

ドラちゃん、この前までノラちゃんだったなんて
信じられない感じですネ。
すごく上品な感じですよ。
これからが楽しみです。
おもしろいことをしてくれそうな予感がします。

獣医さんへ連れていっていただき、ありがとうございます。
って私がいうのも変ですが、こうして、1匹のノラ猫ちゃんが
心やさしい人に飼われて、幸せになってくれるっていうことが
とても嬉しく思います。

No title

☆栞さん

一度首輪をつけると、
外した時になんかハダカみたいな感じがして、
照れてしまいますね(^ ^ゞ
押し入れが静かで落ち着くらしくて
一休みする時は自分で入ってゆきます(笑)

むらくり傑作ポチどうもありがとうございます(=^▽^=)

No title

☆わさびさん

ドラを誉めて戴き大変嬉しいです
ありがとうございます(=^▽^=)
ぼくもこれからが楽しみです!

ノラ出身のねこってことで獣医さんも応援してくれています、
ありがたいことです。
ドラをいっぱい幸せにしていきたいです(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

月別アーカイブ