FC2ブログ

記事一覧

ドラ猫を飼う…!家猫への道~ノラ次郎の場合~

 近所の駐車場で暮らす地域猫の1匹、ノラ次郎を飼うことにしました。

その駐車場で生活する地域猫(ノラねこ)10匹あまり。“屋敷の主人”と呼ばれる謎の夫婦がまとめて世話しています。ところが、屋敷の主人の生活が困窮していることが近頃判明したのです。ねこたちの餌代より自分達の食費のほうが少ないんだそうです。屋敷の主人は、時々つぶやくようになりました。
「あぁ…、猫島にねこたちを置いてきたい…」
 
 本当にやりかねない、苦しげな 切なげな つぶやきでした。
先月、10匹のうちの1匹、ノラ美が行方不明になってからは、心配するというよりも どこかホッとした様子でした。負担が減って少し安心したのでしょう。
私は思いました。
“このままでは、ねこたちも屋敷の主人も危ない”
 
↓“屋敷の主人”が面倒を見ているノラねこたち。

 1匹だけですが、引き受ける覚悟をしました。
自宅はペット禁止の借り住まいなので、実家で飼います。実家と言っても、自転車で行ける距離で、すぐに見にいくことができます。
 
 
さて、どのねこを連れてゆくか。。。
本当は、一番お気に入りのタンタン(雌1才)を連れてゆこうと思っていました。でも、タンタンは繊細です。家に居つかないかもしれません。そこで、タンタンの義理の弟であるノラ次郎(雄1才)を選びました。ノラ次郎なら、のんびりしているので、だいじょうぶそうです。のんびり屋すぎて車にひかれないか心配だったし、ちょうどいいです。
 
↓雪の日に駐車場で遊ぶノラ次郎()とタンタン。

まずは、ノラ次郎を動物病院に連れてゆくことにしました。寄生虫退治とワクチン接種をするためです。ホーム センターでペット用のキャリー バッグを購入。ノラ次郎を、入れました。幸い、おとなしく入ってくれました。
しかし、ノラ次郎に異変が!
「ニャアーン、アーン」
 鳴いたのです!
1年近く付き合ってきて、ノラ次郎の鳴き声を聞くのは初めてでした。鳴けない ねこかと思っていたので、少し驚きました。はかなげに鳴くノラ次郎を抱え、動物病院へ。。。

 ノラ次郎は家猫になれるか、その前に、ワクチン注射に耐えられるのか!?
よかったら、来週続きを読んでください(=^^=)
 
 


★最近の猫記事はこちら「猫」の書庫で一覧できます(^-^)
★登場ねこ紹介「猫たちの相関図」はこちらです~~~(^-^)
 
   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、日本酒など
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
ついに家族として迎えるんですね。
ちゃんと懐いてくれるといいですね、続きを見守ります。

No title

うれしいうれしいうれしいです、ありがとう。
いろいろあると思いますが、長い目で大事にかってあげてくださいね。
いろいろありますでしょうが、ご相談くださいね。

。できたらボランティアの保護団体に連絡をして、保護して里親を探してもらうということも考えて・・
それから無理をいいますが。兄弟でひきとってあげてほしい。

家の舞いちゃんと美いちゃんを見てもわかるでしょう。
ねこってとってもとっても愛情深い子たちなんだもの
有難うございますポチ!

No title

猫は可愛いですよ。
飼って下さりありがとう。
一匹よりやはりみっちゃん様が言っておられた様に兄弟で飼って頂けると猫も安心します。

No title

☆さくや姫さん

子猫の頃から見てきたノラねこを1年近く経って
飼うことになって感慨深いです(=^▽^=)
他のねこたちも心配でこまったところなのですが
ひとまずノラ次郎を幸せにしたいと思います(^ ^)

No title

☆ハニー先輩さん

駐車場で1年近く慣れ親しんできたねこが
ついに家族になるなんてとても嬉しいです(=^▽^=)
うまく家になじんでくれるといいなぁって思います…!

No title

☆みっちゃんさん

今までずっと駐車場で見ていたねこノラ次郎が家に来るなんて感慨ひとしおです…!
ねこ育ては知らないことばかりなので
何かあったらみっちゃんさんにご相談したいです。
どうぞよろしくお願いします(=^▽^=)

ぼくもできれば姉猫のタンタンも飼いたいのですが、初めてのねこ飼育なので、ひとまず1匹飼って様子見ようと思います。
理想的には2匹揃って面倒を見たいです。

舞いちゃんと美いちゃんのような
幸せな家猫生活を目指したいです
(^ ^)
ポチどうもありがとうございます☆

No title

☆ねこはるさん

コメントありがとうございます(=^▽^=)
ノラ次郎を幸せな家猫にしたいです…!

そうですね、できれば姉猫のタンタンも一緒に飼いたいなぁと思っています。熟考したいです。

No title

地域猫のおのおのの性格を知る尽くしているなんてさすがです。そして、子猫ならともかく、大ネコを飼う事にしたしゅーまいさんの心意気に拍手です。この調子で、衆参国会議員の性格をすべて知り尽くし、選挙の時、だれを国会で飼うべきか、教えてください。

No title

ポチ!

No title

☆kazunnさん

ねこたちがあまりにかわいいので、それぞれの性格を覚えてしまいました(^-^)
大猫だけども思い入れのあるねこだし、ついに飼う決心がつきました。

国会議員はかわいくないので、なかなか性格を覚える気にならないですね(笑)。
それにしても、善政とまではいかなくても、自分のトイレの始末ぐらいはできる議員を期待したいものですね。

ポチありがとうございます☆

No title

無事に家猫になれますように~(-人-)☆彡オネガイ

屋敷の主人・・・きっと精神的に疲れちゃったんでしょうね^^;
負担が減って、一息つくと思います^^
傑作ヽ(*´∀`)ノ★ポチ!

No title

☆栞さん

ノラから家猫って、ねこにとって劇的な変化だと思うんで
今もまだドキドキです…!

ノラ次郎しか引き取れなかったけども
屋敷の主人が少しでも楽になって
ねこたちも幸せになれるといいなぁって思います。

ポチありがとうございます(=^▽^=)

No title

とうとう飼うことにしたのです(*^。^*)
もう、家族ですね^^
でも、捕まえられるくらい慣れていたってことでしょう?
すごいですよ・・
うちなんて、モカちゃんはいまだにつかまえられないですよ・・

猫ちゃんたち、病院に連れて行くとき、とっても悲しい声でなきます。。
うちの子たちも・・><
外で自由にできてたから、自由は少しなくなるかもだけど
幸せ願ってます^^

近所でも段ボールに入れられた捨て猫が・・心が痛いです・・

素敵なお話にポチ☆

No title

☆emmaさん

今まで駐車場で顔を合わせていたノラ次郎と
家族になれるなんてとても嬉しいです(=^▽^=)
ノラ次郎は短時間なら抱っこもできるくらい慣れていたので、簡単にバッグに入れることができて、幸運でした…!
モカちゃん、かわいいのに、逃げちゃうのでしょうか…? 繊細なのかもしれませんね。。

病院に行く時はみんな鳴くものなんですね。
あの悲しげな声が、なんとも切ないです。

ノラから家猫になって
ねこ自身どう感じているのか 気になるところですけども
なにはともあれ
幸せにしたいです(^-^)

ポチどうもありがとうございます♪

No title

そうなんですね(ToT)
猫屋敷のご主人たちにゃんこたちのために食費を切り詰めたはるなんていい人です。
でも個人の好意にはやっぱり限界がありますもんね(>_<)

ノラちゃんをお家で飼う場合は外でのびのび過ごすことを
覚えてるので
お家の外に出すとそのまま戻ってこなくなっちゃう可能性があるってとこじゃないでしょうか。
確かにほんとは2匹飼ってあげると寂しくないんでしょうけどね
(>_<)
兄弟にゃんこなら仲良くできるでしょうし相性の心配も無いですもんね。
あー、この先どうなるのかめっちゃ気になります(>_<)

No title

☆らんらんさん

なぜか屋敷に次々とねこが住みついてしまって(最初にノラ美が、次にノラ雄たち)、
屋敷の主人は食費を切り詰める事態になってしまいました(^ ^;)

ノラ出身のねこはやっぱり脱走・行方不明の不安がありますよね。
気をつけたいです…!

タンタンも飼いたいのですが
ようやく1匹飼う決心をしてノラ次郎をつれてきたばかりで
ひとまず様子を見ているところです(^ ^)

ねこ愛好の同志としてこれからもよろしくお願いします(=^▽^=)

No title

そんなことがあったのですね~! 危うく読み逃すところでしたo(^^;o)

おっとりしていても、野生の出ですから、うちのミーみたいなもったり感はないんでしょうね~。

初めは慣れないかもしれないけど安心できるといいですね。

そういえば、ミーが子猫の時、息子の古着を一緒に入れておいたら息子に一番なつくようになりました。

ノラ次郎も、家族のにおいをつけたタオルなんかを置いておいたら新しいところでも少しは安心するかも?!


(o'▽')σ凸☆ポチ!

No title

☆えっぴさん

ミーちゃんはふだんのんびりしているんですね(^ ^)
うちのドラ(ノラ次郎)もたいていのんびりしていますが、
早朝 特に元気らしくて、遊び回ってます!
だいぶ家にも慣れてきたようです。

においは、父のくさい足が好きらしく(笑)、
汚いので困っています(^ ^;)

ポチどうもありがとうございます(^-^)

No title

21日の記事に先にコメントしちゃいました(笑)
10匹の猫の性格をちゃんと把握している清水さん。
何かお手伝いできることがあったら、
はいって手をあげたいところです。

No title

☆わさびさん

10匹のねこもずっと見ていると
個性がいろいろ分かってきておもしろいです。
と言っても、そのうちの半分しか
なついてないんですけども(^ ^ゞ

あたたかいお言葉、ありがとうございます(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

月別アーカイブ