FC2ブログ

記事一覧

震災酒から復活焼酎「浦霞希望の夜明」/楽天ボトル

 東日本大震災の被害でだめになりかけた日本酒の醪(もろみ)を、
本格焼酎として復活させた商品を買いました…!

本格焼酎『浦霞 希望の夜明け』
720ml購入価格1890
(宮城県塩釜市/佐浦)
〔清酒粕 アルコール度25

『浦霞』の銘柄で有名な酒蔵・佐浦の『希望の夜明け』という一品です。
震災直後、温度管理ができなくなり日本酒の醪としては品質が落ちてしまったものを、何とか活かせないかと考えた結果、蒸溜し本格焼酎として生まれ変わらせることに成功したのです。
 
酒のジャンルとしては、「粕取(かすとり)焼酎」になると思います。粕取焼酎というのは、酒粕をもとにして蒸溜させてつくるものです。ただ、この『希望の夜明け』は、酒粕(醪を搾る時に出る かす)ではなくて醪そのものを使っているので、ある意味、かなりぜいたくな品と言えるかもしれません。
 
飲んでみると、香りが少々日本酒っぽく芳醇で、味わいはしっかり焼酎でした。旨かったです。
 
 
 もう一品、同じ蔵の、こちらは日本酒です。

「蔵の華」純米吟醸『浦霞』/楽天イーグルスボトル
720ml購入価格1932円/2016
(宮城県塩釜市/佐浦)
〔日本酒度+4 酸度1.4 米:宮城県産 酒造好適米 蔵の華100%使用
精米歩合55% アルコール度15
 
宮城県限定の品です。この酒蔵はプロ野球の楽天イーグルスのスポンサーなので、イーグルスボトルの酒も出しているのです(中身はどちらも同じ)
奥ゆかしい味わいで、料理を引き立てる感じの酒でした。お奨めです。
 
 
 大震災にも負けずに美味しい酒をつくり続けるその姿勢に、こちらが励まされる思いがしました…!
 
 


★最近の酒記事はこちら「酒記」の書庫で一覧できます(^-^)/▽☆
 
   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
  https://sake.blogmura.com/nihonsyu/ ←ブログ村「日本酒」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓徳川家康、豊臣秀吉、会津若松、純米酒、日本酒など
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
震災を乗り越えてお酒を造られているのですね。
楽天らしい銘柄シール、なかなか渋いですね。

No title

☆ハニー先輩さん

大震災でダメージを受けた酒の もろみも大切に
活用されていることを知って、嬉しくなりました(^-^)

酒びんと楽天ラベルがちょうど同じ色合いで、渋いですよね。

No title

東北楽天ファンとしては買わないといけないな、これ。
次に仙台に行って観戦するのは夏過ぎの予定なのですが、
それまで在庫があるかどうか...。
「すし哲」にもまた行きたいし。

No title

楽天イーグルスボトルとても珍しいですね。
そういえばこの前一緒に飲んだ時この焼酎飲ませてもらいましたがなかなか旨かったですね。
たまには焼酎も良いものですね。

No title

☆鉄平ちゃんさん

ちょっとだけ値段が高めですけども、楽天ラベルがなかなか渋くて酒びんに合っているし、味わいも落ち着いていてよかったです。
ファンには保存版ラベルになると思いますので、買えるといいですね。

「すし哲」、ぼくもまた行きたいです。
そう言えば、最近テレビを見ていたら、北野武と木村拓哉が出ているCMで、
石巻のマンガロードや石ノ森萬画館を訪ねるシーンがあって、自分もまた行きたくなりました…!

No title

☆masamasaさん

楽天イーグルスボトル、外観がけっこう日本酒らしくて合っているし
なにより味がよかったです。

時には焼酎もいいですよね。
特にこの『希望の夜明け』は、震災酒の醪を使った特別なものなので
そこから受ける感動もまた特別でしたね…!

No title

同じ名前の焼酎と日本酒があるんですね~。
こういう話を聞くと、なんだかとても勇気づけられますね(*^_^*)
ぽちり☆

No title

お酒っておコメに酵母を入れて発酵させたらおしまい!
と思ってたんですが。。。

色んな作り方があるもんなんですね。
いつも勉強になります!

No title

☆plumさん

被災酒が焼酎として復活し飲めるようになったなんて、
とても嬉しい話で、励まされますよね~
ぽちりありがとうございます('∀'*)
新生活スタートを前に いそがしいことと思いますが
楽しそうでうらやましいです(^ ^)
お幸せになってくださいね~
おちついたらぜひブログ再開してください 楽しみに待ってます☆

No title

☆らんらんさん

お酒にはいろんな造りがあって
興味をもつと なかなかおもしろいです(^∇^)
美味しければ どんなつくりでも
いいんですけどね(笑)

No title

浦霞さんのこの焼酎、私の店でも売っています。
焼酎免許を持っている蔵元だけに許された特例措置みたいですね。
逆に、焼酎免許を持っていなかった被災した蔵元はどうなってたのかと気になりました。
蒸留機を持っている蔵元さまに代わりに蒸留してもらうとか救われているといいのですがね。
いずれにしても、こんなお酒が世に出てくることはいいことだと思います。
被災した蔵元のこと、被災地、被災者を他県の者が忘れないために。

No title

☆さくや姫さん

さくや姫さんの店で売っているのですね!
貴重な一品ですよね。
そっか…、特例措置でつくることができたのですか~。
たしかに その背景には犠牲になってしまった酒や醪がたくさんあるんでしょうね…。この焼酎にさらにありがたみを感じます。
酒があることのありがたみを噛みしめながら飲んでゆきたいです…!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

月別アーカイブ