fc2ブログ

記事一覧

国立演芸場 御用達の酒『本洲一』『いづみ橋』

 国立演芸場の寄席を見にいった際に、売店でお酒を買いました。
おいしい酒をかっくらいながら笑い転げるこの幸せ…。
飲んだお酒は、こちらです。
 

 写真右
無濾過 純米酒『国立演芸場 本洲一(ほんしゅういち)
300ml購入価格700
(広島市安芸区/梅田酒造場)
〔日本酒度+4 酸度1.4 米:(麹歩合22)広島産 千本錦100%使用 精米歩合65% アルコール度16.8
 
 写真左
純米吟醸酒『国立演芸場 いづみ橋 恵(めぐみ) 青ラベル』
180ml購入価格500
(神奈川県海老名市下今泉/泉橋酒造)
〔日本酒度+6~+8 米:海老名産 山田錦「T」 精米歩合:麹米50% 掛米58% 酵母:協会9号 仕込総米:1300kg 酒造特徴:麹蓋、袋搾り、低温びん貯蔵、扁平精米〕
 
『本洲一』は生らしいフレッシュな香味がよかったです。初めに常温で飲んだところ、味わいピリッと心地好く、後味が引き潮のごとくきれいにササーッと引いてゆきました。あとでよく冷やしたら、口当たりが軽快になりましたが、のど越しでピリリッと辛さが上げ潮になります。美味でした…!
 
『いづみ橋』は、ラベルにスペックが一切書いてなかったので、蔵元のホームページを参考にしました。
淡麗ですっきり、やや辛味がありますが、苦味が強くて後を引きます。全体的にボンヤリした味で、ちょっと燗冷ましっぽく感じました。保管状態が良くなかったのかな? 
        『本洲一』      『いづみ橋』
お奨め度  ★★★★       ★★☆
(星5つが満点/☆=0.5)

お買い得度 ★           ★
(星3=お得 2=相応 1=割高)

酒質別評価 ★★★        ★
(星3つが満点)※
酒質別評価は、純米酒なら純米酒、普通酒なら普通酒としての評価です。例えば、ある普通酒が、大吟醸酒と比べたら さほどでなくても普通酒としては優れている場合、満点評価になります。
上の値段は劇場価格なので、酒屋では同じ酒質のものがもっとお安く買えるのではないかと思います。
 
イベントで飲む酒はまた格別な味わいです。
みなさんもイベントや旅のお供に、ぜひ日本酒を~(^^)
 
 


★最近の酒記事はこちら「酒記」の書庫で一覧できます(^-^)/▽☆
 
   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
  https://sake.blogmura.com/nihonsyu/ ←ブログ村「日本酒」ランキング
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまいページ)
   ↓日本酒、純米酒、会津若松、お江(上野樹里)、茶々・淀殿(宮沢りえ)、豊臣秀吉(岸谷五朗)など
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

「いづみ橋」は我が家から一番近い酒蔵です。
都市化が進む中、自分のところの田んぼで稲を育て、
酒蔵を地域住民に開放したりと、積極的な活動をしているので応援しています。
とはいえ、肝心のお酒は残念な結果でしたね。
国立演芸場がここのお酒を採用しているのは初耳でしたけど。

No title

清水しゅーまいさん何時もありがとう。今日は、父の日、プレゼントの日本酒 越後杜氏の里(杜氏 山田晃)を頂きました。パッケージは、新潟日報の新聞紙にラベル貼り、良いアイデアだと感心しました。そして、おいし~。 仕上げにやはり九州の焼酎黒霧島,今日もいい一日でした。

No title

こんばんは。
これは楽しそうですね、飲みながら観劇だったのですね!

No title

☆鉄平ちゃんさん

「いづみ橋」のお近くでしたか!
そうですか、「いづみ橋」は蔵の地域開放などもしているのですね、それは応援したくなりますね。
巷でも評判いいようですし、たまたまぼくの飲んだのがハズレだったんだと思います。
今回は1合だけでしたし、ぜひまた飲んでみたいと思っています!

No title

☆mdq*f*40さん

コメントありがとうございます(^ ^)
「越後杜氏の里」をプレゼントしてもらったんですか、おいしそうですね、うらやましいです。
地元紙に包むというのは、趣があっていいですよね。
見つけたら飲んでみますね。

No title

☆ハニー先輩さん

ホロ酔い加減の寄席鑑賞、とてもいいですよ~(^ ^)
たしかビールなども売ってました。
「国立演芸場」なんていうと堅そうですが
こんな感じで気楽に見れるので、機会ありましたらどうぞっ(^-^)

No title

飲みながら寄席を見れるのは良いですね。
私もいつか行ってみたいです。
売っていたお酒はほかに何かありましたか?

No title

お酒買って飲みながら寄席見るんですか?!@@
そしたらマイコップ持参で行くんでしょうか??
未知の世界です~♪

No title

☆masamasaさん

日本酒はこの2つだけでした。他はビールなどですね。
こういう場所では選択の余地があまりないのでまずい酒しかないんじゃないかと思ってましたが、なかなかいい酒で、よかったです。
いずれ寄席行きましょう~(^∀^)

No title

☆らんらんさん

飲みながらの寄席鑑賞、格別ですよ(^ ^)
小びんだったのでラッパ飲みしてしまいましたが、たぶん売店で頼めば紙コップか何かをもらえると思います。
機会ありましたらぜひ寄席行ってみてください~(=^▽^=)

No title

演芸場で日本酒が販売されているんだ!
ホロ酔いだと尚更楽しめますね^^

本州一は銘柄を見ただけでスキンヘッドの杜氏さんの顔が条件反射で浮かびます。
いづみ橋は日本酒界のスーパードライを目指しているそうですから^^;
辛くて、辛くて、辛いでしょ?
神奈川のお酒を飲んで頂き感謝~ポチ☆

No title

☆あみりんさん

飲みながらのお笑い鑑賞は極楽気分です(^-^)
本洲一って そんなおなじみの銘柄でしたか!
ぼくはまったく知らなかったので、特に期待しないで飲んだところ
かなり美味しく感じました…!
いづみ橋、目指すはスーパードライですか~(^ ^) 今回は1合しかなかったので、いずれ改めて飲んでみたいです。
ポチありがとうございます(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

このブログの更新通知ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ