FC2ブログ

記事一覧

耐震グッズ売切、ガソリンや食料も不足気味

東北地方太平洋沖の大地震から50時間以上が経ちました。
みなさん、ご無事でしょうか…?
 
私は東京にいて震度5強の揺れを体験しました。被災地に比べるとまったく大したことはありませんでしたが、
自宅で書類づくりをしていたら大揺れが始まって、まもなく本棚の本がドバッと落ちてきました。使わなくなったDVDデッキを段ボールの箱に入れて本棚の上に置いてあったんですが、それが揺れの勢いで吹っ飛んできたので、驚きました。
結局、食器が割れた程度で 自宅も自分も無事だったんですけども。
 
今日は耐震グッズを買おうと思ってホーム・センターに出かけたところ、ほぼ売り切れ状態

 
コンビニもご覧の通りで、写真の左隅に写ってるごま昆布だけ入手できました。今夜はこれを食べます。

 
帰りにガソリン スタンドに寄ったら、30台くらい並んでいました。ガス欠まではまだ間があるので、給油断念
バス会社に勤める親友・卵から聞いた話では、バス会社でも6日分程度のガソリンしか確保できてなくて、今後の見通しが立ってないとのことです。
報道によれば、東北や関東では電力不足に対応するため、あらかじめ時間帯を決めて地域ごとに数時間停電させるという「計画停電(輪番停電)が予定されているそうです。
 
 
 
【自分達にできる支援を…!】
ところで、私の友人・パン職人のギムレットは地震当夜、帰宅困難になった人たちのために自腹でカイロを買ってきて配りました。たまたま出会った人たちにです。パン作りだけが とりえのノーテンキな男かと思ってたんですが、さすが わが親友…!
 
義援金はもちろん、節電だけでも間接的な支援になるし、自分達のできる手助けをやっていきたいものですね!
 
 
 
大地震の翌朝(3月12日付)の産経新聞。その後の情報精査により、M9・0に修正されました。
マス メディアでは東日本大震災(産経新聞)東北関東大震災(NHK)といった言葉も使われ始めています。

 
テレビでは大震災のニュースがずっと続いていますね。
NHKの大河ドラマが放送延期になりますが、これは昭和天皇の崩御以来とのことです。

 
 
犠牲者の方々のご冥福、そして 被災地の復興をお祈りしております。。。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

スーパー、特にカップラーメンや缶詰など保存食系の売り場が空っぽでした。物流の影響は深刻ですね。
でも被災地に比べれば、水は出るしお湯も出る。ないよりも家があります。天国ですよ。申し訳ない気持ちもします。
明日からまた仕事ですが、東京で働く多くの仕事は果たして世の中の役にたっているいるのか?と素朴な疑問を抱きます。もちろん、今の私の仕事など屁のようなものです。人間として何なのか、と思ったりもします。

No title

民間の人がこんなにまでしているのに、政府の指揮官の顔(方針)がよく見えない。

不公平や情報操作がされているように感じます。

お読みなったでしょうがTBお許しください。

No title

☆kazunnさん

甚大な被害を受けた被災地はもちろん、今後 想像を超えて様々な都市に影響が及びそうな気がします。。 確かに今の東京などは被災地に比べれば天国のような感じですが、市民生活や経済混乱が広まって これからどうなるのか…、予断を許しません。

地域社会と違って、東京の多くの仕事は付加的なものなので、本質的には 役立ってないってのも ある程度やむをえないでしょうね。こういう緊急時には、特に考えさせられてしまいますね。

No title

☆薫少将さん

指揮官としては こんな時こそ、人をまとめ強力に率いてほしいものですね。しかし、阪神大震災の頃に比べれば、対応よくなっているように思います。今後どう対処するかで、被災地はもちろん、日本全体の浮沈にも影響してくることでしょう。

まずは個々人がやるべきことを、よく考えたいと思っています。

No title

ともあれ、ご無事で何よりです。
ガソリン不足やら、物流が滞っていることやら、計画停電など、
関東でもじわじわっと日常生活に影響が出始めていますが、
なんとか頑張っていきたいものですね。

大河ドラマの延期は23年ぶりなのですか。
16年前の阪神大震災の時も中止しなかったのでしたっけ?
あのとき、緊急特集番組で司会の古谷アナウンサーが
がれきに親がはさまれて助け出せないのに
火が迫ってきたので泣く泣く見捨てて逃げたエピソードで
思わず号泣してしまったことを思い出しました。

No title

無事で何よりです。(*^_^*)

しかし、関東地区はまだまだ、地震が続きそうな気配。

気をつけてお過ごしくださいね。

No title

☆鉄平ちゃんさん

コメントありがとうございます。今後、関東でもまさに他人事ではないぐらいに影響を受けるのかも知れませんが、被災地を応援しつつ、自分達のできることをやっていきたいですね!

大河ドラマの放送延期は、曜日の関係もあると思います。阪神大震災の時は、発生が火曜だったので、放送日の日曜までに番組編成がいくらか落ち着いたのだろうと。。

今度の大震災でもたくさんの不幸が起きて、ニュースを見ているだけで落ち込みますが、支援・復興に向けて力を合わせたいと思います…!

No title

☆えっぴさん

コメントありがとうございます! 今日も余震が続き、物流や交通、電力などで 大きく影響を受けています。今後どんどん影響が広がりそうです。
でもこれからもみんなで一緒に被災地の人たちを応援していきたいですね…!

No title

友人の一人が岩手県の陸前高田市に住んでいて連絡が取れません、とても心配です。

No title

☆lsdさん

陸前高田は、甚大な被害でした…!
災害伝言などで連絡がつくといいのですが…、
とても心配ですね。。。

No title

久々登場卵です。
私の勤めているバス会社を含め、関東地方のバス会社は燃料不足を理由に運行の減便を発表しました。
しかし、これにはもう一つ理由があります。それは最近のガソリン不足と電力不足で運転手の車・バイク通勤、電車通勤が困難になり人員不足欠車が発生していることです。バス運転手は朝一に乗務する人もいれば深夜に乗務する人もいて、勤務時間が全員バラバラです。また、どのバス会社も運転手不足でギリギリの人員でやりくりしているため通勤手段が確保できなくなると、運行を確保することは難しいのです。
さらに、ガソリンスタンド給油待ちで、いろいろな所で大渋滞が発生し、運転手のストレス、疲労はピークに達しています。
そのためにも政府はガソリンを公共交通機関に優先的に回すようにするとか、電力不足解消のために、夜10時以降の深夜営業をやめる深夜時間帯の交通機関の運休、深夜のネオンを消す等を実施してもらいたいものです。
お願いしますだけでは、この危機は乗り越えられないとは思うんだけどね~。菅さん。

No title

お久しぶりです

カイロを配った友人、優しいですね^^

こうゆうときは、なにより心が参ってしまうので、人の支えや思いやり、おせっかいくらいがいいと思います。

3時間程度の計画停電でこんなに乾電池が売り切れるんだ、、って思いましたが(わたしは買わなかった)けれど、九州の友達なんにんかから、「乾電池とか送ろうか?!要るものない?!」ってすぐメールを貰って、それが嬉しかったです。

余震と原発にはやくおさまってもらって、早く復興にむけてすすみたいですね

No title

ファンポチいただいた方にTBお許しください。

No title

☆卵大好きさん

運転手さんが通勤手段に困るなんて…、まったく大変な事態ですよね。

今、とても気になっているのが、ガソリンも含めて“買い占め(買い溜め)”の問題です。
“買い占めをやめろ”ってのは正論だけど、それを聞くと、買い占めがなくなれば問題が解決するかのような誤解を生むと思うんです。
あくまで物流の打撃・混乱が原因で、その回復やルート変更に時間がかかってるんであって、それに注目しないと 大災害から何も学ばないことになるのではないか、と…。

単純に「買い占め犯」を悪者にして話を片づけてしまったら、卵さんの指摘しているような、政府による対策も後手後手になってしまいますからね。

No title

☆ななおんさん

ご無事でなによりです!
カイロを配った友達はいつもはノンキなんですが、困った人達を間近で見て目覚めたようです^ ^

計画停電…、影響大きいですよね。被災地に比べれば大したことないとは言え、停電実施が明らかになったら乾電池などを買いに行く人が大勢いるのはしょうがないですね。それを“買い占めの行列”みたいに見る人もいて…、複雑な気持ちです。

なにはともあれ、こういう時に連絡くれる友達がいるって、とても嬉しいですね!
励まし合って前に進みたいものですね。。

No title

☆薫少将さん

TBありがとうございます。
時間が遅くなってしまったので、改めてうかがいます。

No title

被害が少なくて何よりです。

うちも6年前に地震を経験したので(冷蔵庫が移動しました!)背の高い家具は打ちつけて乾電池のストックは常備してますね~(子どものおもちゃ用も兼ねてますが)
本は大概重いので、吹っ飛んできたら骨折もしかねません!
地震対策はしっかりしておいてくださいね!
と言っても、売り切れじゃぁ。。。

今日行ったスーパーではおコメの棚が空っぽ!!
なぜだ~~おコメは県産米があるのに~~

首都圏も早く落ち着くといいですね。

No title

☆chacoさん

冷蔵庫が動くとは…、やっぱり地震は怖いですね!
耐震グッズは ずっと前から買おうと思いつつ、買ってませんでした。
乾電池は、わが家でも常備しています。
食べ物も、急病時のために電子レンジ食品を備えていたお蔭で、この記事の日の前後、食事抜きという事態を避けられました。

報道などでは物不足を「買い占め」のせいにしているのを見聞きしますが、
本質的に間違っていると思います。
本当の問題は、もっとずっと大きなもので、物流混乱や危機管理じゃないでしょうか。
被災地への物資搬入が重視されているなか、どこにどう物を回すのかを、もっと計画的・効率的に判断・指令できる人がいなければならないんだと思います。

だいぶ物流の回復・改善が進んでいるので、だんだんよくなってくるとは思いますが。。
被災地支援に、力を合わせていきたいですね…!

No title

こんなときにお酒を見てしゅーまいさんを思い出してます・・
飲まないとやってられないですね・・
だけど、日々の生活もあるし・・

辛いです><

No title

☆emmaさん

震災関連のニュースをたくさん見て、そして行事中止などでの影響も受けると、どうしても気落ちしてしまうでしょうね。。
でも emmaさんは募金活動を実行なさって、とてもよかったと思います…!
深刻なニュースが多いですが、あんまり思い詰めず 時々お酒を飲みつつ 元気な日々をとりもどしていきたいですね。。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ