FC2ブログ

記事一覧

かもすぞ…!純米吟醸『会津中将もやしもん』を飲む

 農大を舞台に、学生の主人公と“菌”が交流を深めたりする人気まんが『もやしもん』(作:石川雅之)をラベルにした酒を買ってきました。
 こちらです…!
 
 

純米吟醸酒『会津中将 もやしもん』
720ml購入価格1575
(福島県会津若松市/鶴の江酒造)
(日本酒度±0 酸度1.5 精米歩合50% アルコール度15
 
もやしもんファンにはおなじみのキャラ、日本酒に宿る「麹菌A・オリゼー」と「酵母菌S・セレビシエ」がいっぱい飛び回ってます(^^)
菌たちは「かもすぞー」「かもせー」「あいづちゅうじょうだー」などと喋っております。
 
 
せっかくなので、単行本と一緒に撮影しました。
記事の最後に、カバーを外した本との画像も載せておきます。

 
 
 
 【テイスティング】
 さて、唎き酒です。よく冷やして飲んでみました。澄んだ香りで、味わいにも透明感があります。フルーティというよりも、磨き抜いて透明になった感じ。しかし、「水の如し」系ではなく、飲み応えがあります。舌で転がすと 辛さを感じますが、やわらかい辛さです。常温に戻して飲んだ時も、ほぼ同じ印象でした。
 
 
 【採点】 見かけによらず()本格派
 最後に、恒例の点数評価は……、
 
 
 
 
 
……………81点!
80点台は、日本の酒文化の歴史に銘記されるべきお酒です)
 
 ラベルは『もやしもん』でほんわか かわいいけれど、味わいは凛としていて、芯が一本通っています。コシがしっかりして、上品で、つくりがいい感じです。
とても美味しく戴きました!
麹菌A・オリゼーと酵母菌S・セレビシエよ、醸してくれて、いつもありがとう…!
 

 
 
 
★これまでの採点記事はこちら「酒記」の書庫にいろいろ入っております(^-^)/▽☆
 
 
 
   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
  https://sake.blogmura.com/nihonsyu/ ←ブログ村「日本酒」ランキング
 
 
   ブログラム ランキングはこちらです~(清水しゅーまい ページ)
   ↓純米吟醸酒、お龍(真木よう子)、大殿様(近藤正臣)、高杉晋作、サン=テグジュペリなど
スポンサーサイト



コメント

No title

可愛いキャラクターのもやしもん・・・農大って あの 大根踊りの農大・・!?

会津ってお米が美味しいですよね やっぱり 米どころはお酒も美味しいのですね・・
可愛いもやしもんに ポチ

No title

こんなふざけた、、もとい可愛いラベルの日本酒が本格派なのですか♪720ミリで1575円っていうのも嬉しい値段ですね♪
81点は気になりますね~!!(≧▼≦)

No title

最近、会津中将はいろんな方のブログで拝見しますね。話題の酒何でしょうか?
81点は高得点ですね。

何でも蔵元の娘さんが美人らしくて、皆さん骨抜き状態らしいですよ~。
(  ̄へ  ̄)><( ̄へ  ̄ )
(↑嫉妬?)

私は会津大将だもんね。

No title

もやしもん・・・見たことあるような気がしますが、読んだことはありませんでした。
すっごくかわいくおもしろそうですね。
しかも味が良いだなんて、本当に菌たちが一生懸命働いてくれたっぽいですね。

No title

☆三叉路さん

架空の大学なんですが、「東京の某農大」ということで、東京農大にも取材していると思います。
ぼくはまだ最初のほうしか読んでないので分かりませんが、もしかしたら大根踊りも出てくるかも…(^ ^)

会津にはいい酒蔵がいくつもあるようです。これからどんどん飲んでゆこうと思います(^ ^♪
ポチっと ありがとうございます(^O^)

No title

☆ななおんさん

ラベルは ほんわかしてますが、キリッとして上質な味わいでした(^∀^)
品質的には「純米大吟醸」のランクに入るお酒ですし、このお値段はけっこうお買い得かも知れません。クセがなく、それでいて飲み応えはあるので、お勧めです~(^ ^♪

No title

☆さくや姫さん

会津中将、ぼくは今回 初めて知りました。話題になってるんですか! 『もやしもん』効果でしょうかねぇ…?
それよりも前に美人娘で話題になっていたんだとすれば、そうとうな美女なのですね! あとで検索してみますヾ(゚∀゚)ノ
さくや姫さんには地元にファンがいると思いますので、会津に喧嘩を売らなくてもだいじょぶです(笑)

No title

☆cupipaさん

『もやしもん』、おもしろいですよ~、けっこう勉強にもなるし(^-^)
菌たちが一生懸命、醸して醸して、美味しい酒ができるのです…!

No title

「もやしもん」本もお酒ももちろん初めてしりました・・
可愛いラベルですが、ジャケ買いではなく、情報収集のもとの購入なんですね・・^^
81点とは・・やはり惹かれるものあります・・
是非、ランキング順位を一度お願いしたいです・・

年末年始の買出しの参考にしたいです♪
~~ポチ☆

No title

こんばんは。
かわいいラベルに似合わずの高得点ですね!
これは美味しそうな気がします。

No title

☆emmaさん

もやしもんは、まんが好きと酒好きの間ではとても人気があるんですよ(^ ^)
でも、この酒蔵のことは知らなかったので、ジャケ買いです(笑)
想像以上に美味しく、大満足でした。
ランキング表は年末に発表する予定です(^-^)

ポチありがとうございま~す(o^∇^)o

No title

☆ハニー先輩さん

ラベルの見た目からは、軟弱な酒を想像してたんですが(笑)、
意外としっかりした感じの、優美な味わいでした。
クセがなく飲みやすいので、もし友達と飲む時などありましたら、話のネタに試しにどうぞ~(^ ^♪

No title

「もやしもん」は前から読んでみようかと気になっていたのですが忘れていました。結構酒の事とか書いてあるのでしょうか?

会津中将は飲んだことはありませんが、結構高得点ですね。今度飲んでみたいです

No title

☆masamasaさん

『もやしもん』は、種麹屋(もやし屋)の息子が一応主人公で、密造酒を造ろうとする先輩やらマニアックな醗酵食品を作る教授やら大暴れする火落ち菌やらが出てきて、酒にまつわる話題でいっぱいです。
日本酒そのものの話というよりは、学園ドタバタドラマと醗酵雑学を合わせたようなまんがです。
まんが好きの間ではかなり評価が高く、なかなかおもしろいので、お勧めです…!
そして、この酒、想像以上に美味しかったです(^∀^)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

このブログの更新通知ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

月別アーカイブ