FC2ブログ

記事一覧

京アニ名作映画「ヴァイオレット・エヴァー…」!

 京都アニメーション制作の最新作『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を見て来ましたよ…!
テレビ版もホームページも、映画のチラシさえも見ないで、まったくの前知識無しだったので話が分かるか心配でした。ですが、特に難しくはなく、取っつきやすく、大変繊細で美しく泣ける物語でした!

先着入場特典の小冊子を戴きました。
中身は短編小説で、
全3作品のうち1つをランダム配付されます。なくなり次第終了。
映画1IMG_1235


原作:暁佳奈『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
脚本:吉田玲子
(『猫の恩返し』 『映画けいおん!』 『映画 聲の形』 『きみと、波にのれたら』)
監督:石立太一
キャラクターデザイン・総作画監督:高瀬亜貴子
世界観設定:鈴木貴昭
美術監督:渡邊美希子
音楽:Evan Call
アニメーション制作:京都アニメーション
英題『VIOLET EVERGARDEN the Movie』
   2020日本作品

【主な登場人物:声】
ヴァイオレット・エヴァーガーデン(郵便社勤務):石川由依
デイジー(医者の娘で、亡き祖母とヴァイオレットの縁を探る):諸星すみれ
少佐:浪川大輔
大佐(少佐の兄):木内秀信
郵便社の社長(元中佐):子安武人
カトレア(ヴァイオレットの先輩):遠藤綾
アイリス(ヴァイオレットの同僚):戸松遥
ベネディクト(郵便社の配達員):内山昂輝
エリカ(ヴァイオレットの元同僚で劇作家オスカーの弟子):茅原実里
ユリス(入院中の少年):水橋かおり
リュカ(ユリスの親友):佐藤利奈



【死後に届いた代筆手紙に涙する】
 医者の娘デイジー(声:諸星すみれ)が祖母を亡くします。彼女は、仕事中心の両親に対し、祖母の世話を充分しなかったと非難。険悪な雰囲気のなか、デイジーは手紙の束を見つけました。50通もの手紙は、祖母(アン)のもとに曾祖母(アンの母)から長年にわたって送り続けられたものでした。しかし、アンの母は、アンが幼い頃に亡くなっています。話によると、死を悟ったアンの母は、自分の死後も毎年娘アンの誕生日に手紙が届くように、手配したというのです。手紙は代筆で、かつて自動手記人形=ドールと呼ばれた職に就く女性がタイピングしたものでした。そのドールの名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン……。

まだ識字率が低く、大きな電波塔設置によってようやく電話が広まり始めた時代。
郵便社勤務のヴァイオレット(声:石川由依)は非常に有能なドールですが、もともとは感情の無い戦争の道具として兵役に従事し、若き少佐(浪川大輔)とともに激しい戦場に身を投じた過去がありました。少佐は生き抜く術だけでなく、ヴァイオレットを人間として待遇し感情も教えてくれました。が、少佐は瀕死の重傷を負い、行方不明に。戦後数年が経ってもヴァイオレットは少佐を忘れられません。大きなやるせなさを抱えつつ、ドールになって人の想いにふれて多くの手紙を代筆することで、より豊かな感情を育んでいきます。

   お奨め度  5
   (5点が満点 5傑作 4見る価値充分 3興味深い 2いま一つ 1駄作)

【感情の欠如を埋めてゆく名作映画】
 冒頭からしばらくして手紙(新聞の切抜だったかなぁ…?)が空を舞う印象的なシーンがあって、『フォレスト・ガンプ 一期一会』(1995日本公開)の羽の舞うシーンをほうふつさせます。少年兵の感情の欠如や葛藤、友情などを描いたSF小説は読んだことありますが、愛情、特に家族愛や恋愛にからめた作品は初めて見たような気がしました。
少年に言われてぎこちなく親指を立てるシーン、指切りのシーンがとてもよかったです。
気持ちを素直に表現できない切なさ・もどかしさ、本当の気持ちは伝えないと分からないという大切なことを感性豊かに物語った、心に深く刻まれる映画です…!


『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』
(清水しゅーまいアマゾン著者ページ)
在庫僅少です!

本2冊



ブログ村に参加してます~
ブログ村「猫情報」ランキング
清水しゅーまい


#ヴァイオレット・エヴァーガーデン #VioletEvergarden #京都アニメーション #京アニ #吉田玲子
スポンサーサイト



コメント

No title

私も観ました(^^♪
さすが京アニ!美しい映像でしたね。
今、記事を書きかけ途中です。
近日中にUPしたいのですが
長くPC画面見てたら頭痛がするので少しずつ・・・(;^_^A
気長にお待ちくださいませ<(_ _)>

☆風森湛さん

どうもありがとうございます(^-^)
ご覧になりましたか~!
本当に素晴らしい映像でしたし
物語も心に迫るものがありましたね。
湛さんの記事楽しみにしてます(=^▽^=)

No title

いいえいがなんですねいまころながこわくてなかなかがいしゅつできないんですよ
未だ先日孫の小学校でも患者が出たところです
どこでどう拾うかわからないのと私はアレルギーやリュウマチに患者なので免疫を抑える薬も服用してるのでこわいんですね良い作品ならこれからのdvd発売つを楽しみにしてます。
紹介ありがとうございます

こんにちは(*^^*)

しゅーまいさんもご存じかと思いますが
わたしはアニメに(もその他のことにも^_^;)疎い・・・。

ただひとつ、徳島は割とアニメは活発なんですよ。
マチアソビという催しもありますし。
そのマチアソビを始めたアニメプロデューサーが
同じ中学出身の同級生でおまけにクラスメートでビックリしました。
ウィキを見た限り、この片田舎から東京に行ってすごく頑張ったんだな・・・と思いました。
ただ彼の成功を知るきっかけは徳島新聞に載ってた
脱税だったんですけど。

あ、関係のないことを長々とすみませんm(__)m

☆みっちゃんさん

どうもありがとうございます♪
とてもいい映画でした(^-^)
そうですね、まだまだコロナ禍が収まらず
外出しづらい環境ですね。
お孫さんの小学校で感染者が!
それはまた心配になりますね…
お互い自重しつつ行動したいですね^ ^

☆つばきさん

どうもありがとうございます(^-^)
ぼくも特にアニメにくわしくはないんですよ(^ ^)

うわさのマチアソビですね!
行ってみたいです!
おぉ、
そのプロデューサーがクラスメイトでしたか…!
気になりますね~!
でも そうなんですか、脱税しちゃったんですか
しかしなかなか興味深い経歴ですね^ ^

No title

こんばんは。

映画『エヴァ―ガーデン』観れて羨ましいです。
TV版『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』と
昨年公開の『外伝 永遠と受動手記人形』は
観ました。

TV版は、かなり泣ける名作なので、おススメです。
ローランド(ホスト)も、「湖ができるくらい泣いた」と
公言していて、「センス良い!」と思いました。

主題歌を歌うTrueと、ローランドの対談を貼ります。

https://www.youtube.com/watch?v=IfeZ7o3DmhY

天野喜孝の絵が好きなので、リアル天野喜孝みたいな
彼も嫌いにはなれません。

☆鯖豚SABATON定食(ほんのり塩味)さん

どうもありがとうございます♪
劇場版とても見応えありましたよ(^-^)
テレビ版も見たくなりました、
再放送しないかな~

見ました、
ローランドってよく知らないんですが、
実業家でもあるのですね。
ラブライバーでもあるんですね(笑)
劇場版冒頭のアンの話、
テレビ版に出て来るんですか~
さらに見たくなりました…!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆2020/09/27(11:44)

ありがとうございます(^-^)
記事にしてくださってかまわないですよ(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

このブログの更新通知ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

月別アーカイブ