FC2ブログ

記事一覧

「スター・ウォーズ9」で年明け

 2020年(令和2年)もどうぞよろしくお願いします(=^▽^=)
年明け早々、映画『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』を見てきました!
本編9部作、42年にわたる歴史にひとまず決着がつくとあって、いやが上にも気持ちが盛り上がりましたよ!

映画1IMG_1156

脚本:クリス・テリオ&J.J.エイブラムス
監督:J.J.エイブラムス
音楽:ジョン・ウィリアムズ
原題『STAR WARS:THE RISE OF SKYWALKER』
   2019アメリカ作品

【主な登場人物:キャスト】
レイ(ヒロインで伝説のジェダイ後継者として期待されている):デイジー・リドリー
カイロ・レン(ダース・ベイダーの孫で、レイアとハン・ソロの子):アダム・ドライバー
フィン(侵略軍ファースト・オーダーの元兵士):ジョン・ボイエガ
ポー・ダメロン(レジスタンスの天才パイロット):オスカー・アイザック
ルーク・スカイウォーカー(最初の3部作の主人公でレイアの兄):マーク・ハミル
レイア・オーガナ(レジスタンスの姫であり将軍):キャリー・フィッシャー
ランド・カルリジアン(ハン・ソロの盟友):ビリー・ディー・ウィリアムズ



【ジョン・ウィリアムズの名曲に心惹かれて】
 子供の頃、『スーパーマン』のテーマ曲が大好きでした。ある時、映画好きの友達が映画名曲集のカセット・テープを聞かせてくれて、「あ、スーパーマンの曲だ!」と思いました。ところが、それは『スター・ウォーズ』のテーマ曲だったのです。どちらともジョン・ウィリアムズの作曲で、よく似ていたのでカン違いしたんですが、あまりにいい曲で心を奪われました。そして映画『スター・ウォーズ』を、当時登場したばかりのレンタルビデオ屋で借りてきて見て、始まってすぐのタイトル・ロールと小さな宇宙船~巨大戦艦との砲撃戦のシーンから度肝を抜かれ、すべてが素晴らしく、たちまちとりこになったのでした。初めて買ったCDは、『スター・ウォーズ3 ジェダイの復讐』(当時の題名)のサウンド・トラックでした。

それから長い時が経ち、ついに本作の公開となりました。伝説の決着を見届けるような、壮大で感慨深い思いでいっぱいでした!

 ヒロインのレイ(デイジー・リドリー)は、フォースという超越した能力を持つ戦士=ジェダイを継ぐための訓練にいそしんでいます。ところが、ダーク・サイドの権化ダース・ベイダーの孫であるカイロ・レン(アダム・ドライバー)が、手を組まないかと囁きかけてきます。時あたかも悪の皇帝パルパティーンの生存が確認されつつあり、レジスタンスが追い詰められているなか、レイはどう生きるのか…!?

   お奨め度  3・75
   (5点が満点 5傑作 4見る価値充分 3興味深い 2いま一つ 1駄作)

【C‐3POの友情に涙】
 本シリーズのマスコットであるドロイド(ロボット)のR2‐D2C‐3POの友情には万感胸に迫るものがありました。また、ハリウッド映画の定番の一つですが、恐れと戦う強さや仲間の大切さ、あきらめないことが繰り返し語られています。今まで貴種流離譚の型を採ってきてましたが、血統主義よりも自らの意志・選択が何よりも重要であることも描かれていました。
それにしても、ジェダイが死後も存在を示したり能力を発揮することは今までもありましたが、本作でも繰り返され、生死を軽く扱っているように思えました。それから、宇宙空間に見える巨大戦艦上で騎馬で駆け抜ける場面があり、SF考証上、疑問をもちました(笑)
単品で見るには適さない作品ですが、見続けてきた者にとっては悲喜こもごもの1本になるでしょう。

映画2IMG_1158

『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』
(清水しゅーまいアマゾン著者ページ)
在庫僅少です!

本2冊



ブログ村に参加してます~
ブログ村「猫情報」ランキング
清水しゅーまい


#SWスカイウォーカーの夜明け #スター・ウォーズ #R2-D2 #C-3PO #BB-8
スポンサーサイト



コメント

こんにちは(^^♪

2020年もよろしくお願いします<(_ _)>
しゅーまいさんの記事が更新されていなかったので心配していましたよ~!

R2-D2とアナライザーって似てるなぁ・・・という会話をタイムリーにも今日しておりました(笑)
そんなことを言ってたらライオンキングなんてそのまんまジャングル大帝じゃんか!
というものすごくたわいもない会話です(;^ω^)
スターウォーズは1作も見ていないんです。
フィン役のジョン・ボイエガを情報番組で見る機会がありまして
デンゼルワシントン贔屓の母親と姉が
『デンゼルの若い頃みたい!!!』と言ってました。
(デンゼルの若い頃を知らないんですけど^_^;)

『麒麟がくる!』(敵はほんのり塩味!)

明けまして、おめでとうございます。

「戦艦長門有希ちゃんの焼失(in ビキニ環礁)」改め
「鯖豚定食(敵はほんのり塩味!!)」DEe-347TH

前作のタイトルは“The Last Jedi”(最後のジェダイ)で、
レイア将軍役のキャリー=フィッシャーが亡くなられたので、
どうなることかと思いましたが、見事に大団円でしたね。

ハリソン=フォード主演の『ブレードラン"ニャ"-』(アンドロイド
は電気羊の夢を見るか)や、『∀ガンダム』のメカデザインを手掛
けたシド=ミード氏が亡くなられたので、キャリー=フィッシャー
と共に、ご冥福をお祈り申し上げます。

No title

明けましておめでとうございます。

『スターウォーズ スカイウォーカー』の夜明け
自分は公開初日に観てきました。

『フォースの覚醒』『最後のジェダイ』も
公開初日に観に行って
ガッカリしたのですが。。。

今回は新三部作で初めて
ガッカリしないで満足できました^^

No title

明けましておめでとうございます。

今年も、映画のお話で楽しませていただきます。
ただ、内容を理解していない事が多いと思うので、どうぞ多めに見てください。

今年もよろしくお願いいたします。

No title

私もこの手の映画を一回も見てないのですよ
ですからついついみそびれてしまいます
そんな私でも「フォースをしんじるんだ」という、セリフの部分は覚えています時間のある時借りてきてゆっくり観賞しようとつい延び延びになっています
たのしみはとっておきましゅ!
今年もよろしくお願いしますね

☆つばきさん

どうもありがとうございます、
2020年もよろしくお願いします(^-^)
この年末年始ちょっとバテ気味です(^ ^ゞ

もしかしたらアナライザー、
R2‐D2に影響しているか、
モトネタが同じなのかもしれませんね(^ ^)
スター・ウォーズ見たことありませんか~
女子には人気低いのかなぁ?
ジョン・ボイエガ、フィン役で一気に名前
広まりましたね。デンゼル・ワシントンびいきのお二人が言うんだから
似ているのでしょう^ ^

☆鯖豚定食(敵はほんのり塩味)さん

2020年もよろしくお願いします♪
またユニークな名前に改名しましたね!

キャリー・フィッシャー、
レイア姫を演じ続けて
昇天しましたね。
シド・ミード、あちこちで活躍していたのですね。
本当にご冥福を祈りたいです。

☆よみぎしふみやさん

どうもありがとうございます、
2020年もよろしくお願いします(^-^)

スター・ウォーズの新3部作、
全部公開初日にご覧になったんですね!
最後に満足できたのはよかったですね(=^▽^=)

☆いくにゃんさん

2020年もどうぞよろしくお願いします♪

映画記事もねこ記事と同様に
お気楽にコメント戴ければ幸いです(^ ^)
チャロちゃん&ココちゃんの活躍
楽しみにしています(=^▽^=)

☆みっちゃんさん

こちらこそ
2020年もよろしくお願いします(^-^)
スター・ウォーズ、
女性には人気低いんでしょうかねぇ。
でもよくせりふをご存知ですね(^ ^)
娯楽大作ですので、
お時間あるときにどうぞ♪

あけましておめでとうございます(^^♪

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

私も正月休み中に観てきました。
個人的希望では、ダースベイダーの若き頃、ルークとレイア誕生までで終わっていて欲しかったのですが、ダースベイダーの孫の物語にはそそられました(笑)。
感想記事を書くのはちょっと先になりそうです(;^_^A

☆風森湛さん

どうもありがとうございます、
2020年もよろしくお願いします(^-^)

スカイウォーカーの夜明けを見ましたか~!
思い切って言ってしまうと
新しい3部作は壮大なる蛇足だと思うのです(笑)
でも、ダース・ベイダーの孫としての葛藤
見応えありましたね(=^▽^=)
湛さんの記事楽しみに待っております。
予約投稿記事拝見してますよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

月別アーカイブ