FC2ブログ

記事一覧

「いだてん」隠然ナンバー2政治家・川島正次郎

大河ドラマ『いだてん 東京オリムピック噺』
 第43~44回「ヘルプ!~ぼくたちの失敗」脚本:宮藤官九郎

【アジア大会巡って迫られる決断!】
 昭和37年(1962年)。8月、アジアの平和・相互理解を目指して設立されたアジア競技大会の第4回目が、インドネシアの首都ジャカルタで開催されることに。日本は252人の大選手団を準備。ジャカルタも盛り上がっていますが、にわかに政治的問題が…!
大河43IMG_1117
インドネシア大統領のスカルノが、台湾とイスラエルの選手団へ招待状と入国ビザを出さなかったという報道が流れたのです。一方、アジア競技連盟が言うには、インドネシアはどちらも出した、と。錯綜する情報。しかしとうとう国際陸連が今大会を非公認とし、参加選手の処分を通達するに至ります。IOCも同様に非公認・非支援の声明を出したとのこと。あとは、日本選手団の動向で大会が開幕するかどうかが決まります。ですが、報道が事態を政治問題化しているような状況で、JOCの田畑政治(たばた・まさじ/阿部サダヲ)たちは確かな情報をつかめません。田畑たちは東京オリンピックにも影響を及ぼす重大な決断を迫られたのです!
その背景には、オリンピック担当大臣で「政界の寝業師」こと川島正次郎(浅野忠信)の暗躍が!? 浅野忠信、食えない政治家を好演しています。


【田畑の責任問題に発展】
 8月24日午後3時、アジア競技大会開会式のわずか数分前になって、日本選手団は参加を表明しました! その後、日本選手達が大活躍したのにも関わらず、当の日本のマスコミは「非合法大会に参加強行」「JOCの優柔不断 田畑事務総長に非難の声」などと、戦犯叩きに走りました。川島正次郎は記者を集めて、優柔不断な組織委員会は頼りにならん、まず国民に説明する場を早急に設けましょう、などと発言。田畑は参考人として国会に召喚され、続いて組織委員会懇談会と称して責任問題が議論されました。川島の根回しにより、元大蔵大臣で組織委員会の会長・津島寿一(井上順)が、田畑を辞任させれば自分も辞めると約束したことで、2人の辞任で問題の幕引きが図られたのでした。10月2日、田畑事務総長解任。。。


 ドラマがもっと楽しくなる!史実の妙味☆彡
大河ファンのために(=^▽^=)/

【隠然たるナンバー2政治家・川島正次郎】
 川島正次郎(かわしま・しょうじろう)は明治23年(1890年)生まれで、ちょうどビートたけし演じる五代目・古今亭志ん生(ここんてい・しんしょう)と同い年です。今回の昭和37年(1962年)は、この年の満年齢でどちらも72歳。

田畑政治は朝日新聞、川島正次郎は東京日日新聞(にちにちしんぶん/今の毎日新聞)の出身で、どちらも政治記者でした。どうもそのあたりも含めて、二人は反りが合わなかったらしいです。

川島は後藤新平と面識があり、後藤が東京市長に就任した際には秘書として採用され、商工課課長も務めています。
そして、昭和3年(1928年)の衆議院総選挙で37歳で初当選して以来、当選14回。戦後一時期、公職追放となりましたが、昭和30年(1955年)の第2次鳩山一郎内閣では自治庁長官・行政管理庁長官として初入閣します。岸信介内閣時代は、自民党幹事長晩年は自民党副総裁として、辣腕(らつわん)をふるいました。昭和45年(1970年)、現役のまま亡くなり、享年80です。

スーツのポケットに片手を突っ込んで口笛を吹きながら歩くなど、なかなか洒落っ気のある人だったらしいです。笑みを絶やさず、その裏で強(したた)かな根回しを得意とし、実に一筋縄ではいかない政治家でした。「政界は一寸先、闇だよ」などと、うそぶいていたことが語りぐさになっています。
亡くなる年、専修大学の日本武道館での卒業式総長の言葉として、「泥にまみれた著名人になるよりも、善良で愛と親切に徹した社会人として立派な社会づくりに参加して欲しい」などと語り、感動を呼んだとのことです。

  ~主な参考文献~
●ニュース専修ウェブ版2002年11月号:専修大学 -川島正次郎元総長の業績-



『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』
(清水しゅーまいアマゾン著者ページ)
在庫僅少です!

本2冊



ブログ村で歴史の扉を開こう~!
ブログ村「大河ドラマ」ランキング
清水しゅーまい


#大河ドラマ #いだてん #田畑政治 #古今亭志ん生 #宮藤官九郎 #清水しゅーまい
スポンサーサイト



コメント

こんばんは^^♪

うわ~・・・ドロドロ(>_<)
今も昔も政治家という生き物はずるくないとダメなんですね。
ちょっと本筋と離れているかもしれませんが
スポーツに政治を持ち込むのはやめていただきたい。
国同士が不仲でもスポーツには関係ないじゃん!と思っている甘ちゃんなわたしです^^;
あ、でもハンマー投げの室伏選手が言っていたそうなのですが
『控え室かどこかで蓋を開けて放置したペットボトルの飲み物は飲まない』のだそう。
なぜかというと『禁止薬物を混入される恐れがあるから』だって。
足の引っ張り合いなんですね~・・・。
スポーツ選手は“清廉潔白”“清く正しく美しく”と思っていたわたしはショックでした^^;
あ、なんかいつも話がそれまくりですみません(ー人ー)

☆つばきさん

どうもありがとうございます(^-^)
嫌な政治家の役なのですが、
浅野忠信がすごくいい味出しています(笑)
ドラマ中でもスポーツと政治の関係について
たびたび語られていますが
現実はベッタリな感じですね~

スポーツ選手はカゼ薬とかも注意しなくちゃいけないし、
競技そのものもいかに反則スレスレで勝つかどうか
といった感じもありますね…!
野球もドーピングのほか
サイン盗みとかスピット・ボールまがいとか
何かと汚い話を耳にします(°∀°)

No title

大河ドラマ全然見ないんだけど
大河ファンのしゅーまいさんとしては
今度の件どう思います?
撮り直した方が良い?
私だってNHK見ないのに視聴料払ってるんだぞ~。
そのお金無駄にしないで欲しいのだ。

☆ジュディままさん

どうもありがとうございます♪
来年の大河ドラマ、
始まる前からけちがついてしまいましたね~!
撮ってしまった分に関しては、
しょうがない気がしますね。
これが殺人とかの重大犯罪だとすると
一考の余地ありかと思いますが……
うちの家計では受信料けっこう大きいし
本当にムダ使いしないで欲しいです(°∀°;

再び、すみません

あんまり言うと叱られるのですが・・・
うちの姉は長谷川博己のファンなんです。
それこそ、そんなに知られていない頃から応援していて、
やっと“大河の主役!”なのに最初からけちがついた。
ひろきが気の毒・・・と言ってました。
(しかし1年を通して見る元気はないみたいです^^;まんぷくの半年もムリだったようなので^^;)
エリカ様のことは好きも嫌いもないみたいですけど
ひろきとか編集作業をしなくてはいけない人とか取り直しをしないといけない共演者とか
すごく大変だな気の毒だなと言ってました。

☆つばきさん

どうもありがとうございます(^-^)
長谷川博己、いい役者さんですね(=^▽^=)
大河では2013年の『八重の桜』で
主人公八重(綾瀬はるか)の最初の夫を演じてました。
大河は週1回だけど、
朝ドラは毎日なのでけっこう見るの大変だと思いますよ(^ ^)
沢尻エリカ、よく知らないんですが
今年9月の映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』では
熱演していたので、
なかなかのもんだと思ったのですけども
今度の失敗は痛過ぎますね。
もう撮った場面をわざわざ撮り直すってのは、
みんなの士気にかかりますよね。
まったく困りものです!

おはようございます(^^♪

この回 見られませんでした(>_<)
今年はめげずに欠かさず見てましたのに~。
(ウソです・・・途中時々欠けてます(;^_^A)

今年も来年も出演者の不祥事で
大河、揺れてますね。
昔だったらスルーされていた道徳的問題が
芸能人にも厳しく求められるようになりましたね。
ともあれ、明智光秀は楽しみです。

・・・って、まだ「いだてん」終わってないっつの!(;^ω^)

☆湛さん

どうもありがとうございます♪
浅野忠信が曲者政治家役で
いい演技披露していましたよ(^-^)
今年は大河史上最低視聴率をぶっちぎりそうですが
どうやらぼくは全話視聴に至りそうです(笑)
ちょっと前は政治家、今は芸能人あたりにも
道徳のような常識のようなものが追及されるようになり、
いいことではありますが
破天荒な人物は減ってきますね。
『いだてん』、あと3回で苦心のゴールです~!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

月別アーカイブ