FC2ブログ

記事一覧

【敬老】元気すぎる我が祖母 そして日本沈没

 今日、9月15日は老人の日です。以前は敬老の日でしたね。みなさんは、お年寄りを敬ってますか?
 
 私の実家には、父方の祖母がおります。1920(大正9)年生まれ、90歳です。ちゃんと話すし、歩きます。でも、あまり外出しなくて、一日中テレビを見ているそうです。つまり、ほとんど体を動かさないわけですが、1日3食、がっつり食べます。
「どうしておなかが減るのか、不思議」と、
 食事係である私の母が、驚きと不満をこめて つぶやいておりました。
 
さらに驚くべきことに、まったく薬を飲んでません。子供の頃から喘息の薬などを飲み続けている私よりも、ずっと健康です。
 
 
 【近頃は若い人も来る老人会】
 祖母はときどき「齢寿会」という名称の老人会に行って、カラオケで歌ったり踊ったり、酒を飲んだりしています。
 
実家に帰った時に、祖母からその齢寿会で行った旅行の話を聞かされました。
「若い人は歩くのが速くて、ついていくのがたいへん」
 などと言うので、
 
“若い人…? 付き添いとか、お手伝いの人かな? 付き添いのくせに、そんな速く歩くなんて、ひどい若者だ”と、私は思いました。
 
 さらに話は続いて、
「夜の宴会のカラオケで、若い人たちがマイクを離さない」
 などと不満を述べ始めました。私は首をひねりました。
 
“いくらなんでも、老人会のカラオケでマイクを離さないなんて、そんな若者がいるか…???”
 
 大いなる疑問がふくらみ、とうとう訊きました。
「その若い人って、何歳なの?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 すると、
70歳ぐらい」
 という答えでした()
 
 どこが若い人なんだと思いましたが、90歳になる私の祖母から見れば70歳の人は20歳も年下で、たしかに若いです。詳しく聞くと、齢寿会の構成年齢は幅が広く、下は60代から、上は100歳近くまで所属しているとのことなのです。その年の差、実に、最大35歳。
 
 
一口に老人会と言っても、そこでは親子以上の年の差がある人々が、寄り合い、ひしめき合い、カラオケのマイクを奪い合っているのです……。
 
 まさに、超高齢社会の日本のありさまを、如実に物語っているではありませんか…。
 
 
 
 【長寿の重み…】
 日本の労働世代が汗と涙を流して払った税金や社会保障費のそうとうな額が、お年寄りの宴会とカラオケ マイクの奪い合いに費やされてるのかも知れないと思うと、日本沈没は もはや止めようがないのか…、と 恐れおののいてしまいます。
 お年寄りを敬うよりも先に、脅威を感じる今日この頃です(^ ^;)
 
 
 
   ブログ村に参加してます~
  https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ ←ブログ村「大河ドラマ」ランキング
 
スポンサーサイト



コメント

No title

お元気で何よりですね^^
そして しゅーまいさんたちとお話できる事がもうれしいでしょうね^^

それにしても70代が若い人・・ですか~^^;

じゃぁ~ 私なんて ヒヨッコね・・・^^;

一日でも長く 健康で お元気でありますように・・ポチ

No title

わぁ~~^^ お祖母様に 心を込めて
^^

No title

お年寄りを大切にしようo(^-^)o

No title

こんばんは。
素敵なおばあさんですね、大切にしてあげてください。

No title

おばあさま、元気で何よりです。

みんなが、子供をたくさん産めばいいんですけどね。人口が増えれば年金や税金の納付率も上がる。購買力も上がる。景気もよくなる。
お年寄りを支える若い世代が増える。
しかし、裏を返せば、家計が苦しいから、子供が産めない。産んで働きたいのに、預ける場所がない。お年寄りの介護の問題。
みんなが、安心して子供を産める世の中じゃないです。
と負のスパイラルです。

何はともあれ、ニュースみたいな100歳以上の不明お年寄りでなく、おばあさましっかりと元気なんで、よろしいのではないでしょうか?

No title

私あえて、あえて大方の意見とは間逆を言います。
「お年寄りが元気であることはいい」
人にもよりますが、私は年寄りの為に自分の人生を犠牲にしたくありません。生きるものは、目的がない、長すぎる生涯を過ごすのは不幸なことなのだ、と思っています。家族に100歳、90歳を迎える人がいても、私は内心複雑です。ここまで老人が溢れたら、ちっとも敬う気になれません。私の住む界隈は老人だらけです。介護する家族は悲惨です。老人を批判する事は世の中の敵になりますが、ちょっと建前過ぎませんか?内心、みんな逆の事を思っていたりして・・・

No title

若い人=70か~!私もまだまだ若いな~っはっはっは☆^∇゜)

No title

☆三叉路さん

うちの祖母は無口といいましょうか口下手なので、いつも話題に困るんですよ~(^ ^ゞ

70歳はまだ若すぎて、90でようやく本会員という感じでしょうか(笑)
ポチありがとうございます~(^-^)~

No title

☆lsdさん

そうですね~。うちの祖母は無趣味でテレビばかり見てますが、なるべく大事にしたいと思います(^ ^)

No title

☆ハニー先輩さん

とくに素敵というほどでもないですけども(笑)、できるだけ大事にしたいです。

No title

☆さくや姫さん

今はある程度 思い切らないと子供をもてませんね。
お年寄りの介護も個々の家族への負担が大きいです。もっと地域全体で支える体制が必要だと思います。

うちの祖母の行く場所はテレビの前と老人会ぐらいしかないし、たいした年金ももらってないようですし、行方不明になる心配はなさそうです。
それにしても、お年寄りも子供と一緒で、あんまり元気過ぎると困ることもあります(^ ^ゞ

No title

☆kazunnさん

難しい問題ですね~…。
うちの祖母も健康なのはいいんですけれど、無趣味だし何かを残そうとしているようでもないし、あんまり敬おうという気にはなりませんね(^ ^;)
もっと国家として、個々人として、建前じゃなく、長寿とは何かを考えていかなければ、これからどんどんお年寄りはお荷物視されてしまうことでしょう……。

No title

☆えっぴさん

70歳が若者ですので、まだよちよち歩きの赤ちゃんですね…!
老人になる道は、遠く険しいのです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ