FC2ブログ

記事一覧

ビートルズがいなかったら…映画「イエスタデイ」

 あのビートルズが存在しなくて今その名曲の数々を発表したらどうなるか…! という映画『イエスタデイ』を見てきましたよ。

映画IMG_1032

脚本:リチャード・カーティス(『ラブ・アクチュアリー』)
監督:ダニー・ボイル(『スラムドッグ・ミリオネア』)
   2019イギリス作品

【主な登場人物:キャスト】
ジャック(売れない歌手):ヒメーシュ・パテル
エリー(ジャックの親友でマネージャー):リリー・ジェームズ
エド・シーラン(売れてる歌手):エド・シーラン(本人役)
デブラ(エージェント):ケイト・マッキノン



【世界大停電のあとビートルズは存在しなくなった…!】
 ジャック(ヒメーシュ・パテル)は夢を追い続けてシンガー・ソングライターをしていますが、まったく売れません。ついに大きなフェスに参加できたと思ったら、ガラガラのテント内での演奏でした。親友でマネージャーのエリー(リリー・ジェームズ)に、これをラスト・ステージにしようと思う…と語ったその夜、突然、世界中を大停電が襲います。わずか十数秒のことでしたが、復旧した時、世界は変わっていたのです。友達の前でふとビートルズを演奏すると、みんな感動。そんな曲は初めて聴いた、と言うのです。悪い冗談かと思いきや、自宅のパソコンで検索してもかぶと虫などが出てくるだけ。そこで名曲の数々を自作として発表し始めると、次第に話題となって、大人気シンガー・ソングライターのエド・シーラン(エド・シーラン本人)の耳目にとまったのでした…!

   お奨め度  3・75
   (5点が満点 5傑作 4見る価値充分 3興味深い 2いま一つ 1駄作)

【名曲の数々にビートルズ好き感涙! なんとあの人も登場…!】
 ビートルズの名曲の数々が、かなり曲の内容に沿って出てきて、感動もひときわです。ほとんど有名曲ばかりが出て来て知識は不要、会話の中でたとえば「64歳になっても一緒に…」「なぜ64歳?」などとビートルズの存在しない世界ならではの、名曲にちなんだギャグがいろいろ出てきますが、仮にビートルズを知らなくても楽しめます。
エド・シーランにスカウトされたかと思えば、彼と即興の作詞作曲対決をしたりも。まもなくエド・シーランをしのいでゆきます。その一方で、エリーに想いを伝えることができず、これがひどくもどかしい(笑)

そして、見どころは、死んだはずのあの人が、現在の年相応で登場するところ! 78歳! 人生の秘訣を問われて「愛する女に愛を伝え、ウソをつかずに生きることだ」と。いい場面ですよ…!
ちなみに、その世界ではビートルズの他にも存在しなくなったものがいくつかあって、それが何かは見てのお楽しみ(^ ^)


『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』
(清水しゅーまいアマゾン著者ページ)
在庫僅少です!

本2冊



ブログ村に参加してます~
ブログ村「猫情報」ランキング
清水しゅーまい


#ビートルズ #イエスタデイ #エド・シーラン
スポンサーサイト



コメント

No title

え~思わせぶり~。
ちょっと観たくなっちゃうじゃん。
予告でもちょっと面白そうかなって思ったけど。
3.75ですか~刻んで来ましたね^^

☆ジュディままさん

どうもありがとうございます(^-^)
歌いながら見たらすごく楽しいだろう
と思いました(=^▽^=)
歌詞の和訳が出て、あらためて内容を確認したら
とてもしみじみしましたよ。
3・75は、4と3・5の中間というお奨め度です(^ ^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆2019/10/24(19:31)さん

どうもお気づかいありがとうございます♪
抱きしめたいは初期、
ヘイ・ジュードは後期になりますね(^-^)
同じビートルズでもけっこう違う印象を受けます。
ビートルズの存在はドでかいですね(=^▽^=)
スティーヴィー・ワンダーも好きですよ♪

No title

(イ〇ミが憑依して)

ボンジュール♪♪♪

奇遇ざんすね。

ミーも、そろそろ、The Beatles記事をうpするざんす。

10月10日(木)に、The BirthdayのLiveを観に行ったら、
Live会場のコインロッカー付近に、この映画のチラシが
大量に置いてあったので、布教用に数枚抜いて来たざんす。

この映画、ミーも気になるざんすが、チネチッタでは
上映していないざんす。数か月ぶりに遠征したいざんす。

The Beatles関連の映画と言えば、’07年の
“Across The Universe”も大好きざんす。

https://www.youtube.com/watch?v=dcJCoP8mFbs

堺雅人:主演“Golden Slumber”も、面白かったざんす。
https://www.youtube.com/watch?v=GCa3lPZt7Ec

シエー!!!

☆戦艦長門有希ちゃんの消失 in ビキニ環礁さん

どうもありがとうございます(^-^)
『ゴールデンスランバー』、
ちょうど8年前にテレビで見て
すごくおもしろかったという記憶あるんですが
ストーリーも何もかもまったく憶えてなくて
脳の退歩が心配な今日この頃です(°∀°;
ご紹介の予告編を見てちょっとは思い出しました…!

No title

へえ女映画なんですね居間上演されていてどんな?と思っていました見てみたい映画の一つです
ご紹介ありがとうございます

☆みっちゃんさん

どうもありがとうございます♪
ビートルズ好きにはたまらない映画ですし
ビートルズ知らなくても楽しめる作品です(=^▽^=)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ