FC2ブログ

記事一覧

「いだてん」伝説の実況がんばれ連呼数は…!?

大河ドラマ『いだてん 東京オリムピック噺』
 第35~36回「民族の祭典~前畑がんばれ」脚本:宮藤官九郎

【東京開催決定~ベルリン大会】
 昭和11年(1936年)7月31日、ベルリン・オリンピック開幕の前日。昭和15年(1940年)オリンピック開催都市の決定投票が行なわれました。ローマ辞退で、フィンランドのヘルシンキと東京が一騎打ちです。嘉納治五郎(役所広司)は語ります。
「日本はもはや極東ではない。…オリンピックは開放されるべきである、全ての大陸・全ての国・全ての民族に。極東はいま戦争と平和の狭間にある、だからこそ平和の祭典を日本の東京で開催したい」
 IOCアメリカ代表は東京に投票し、さらに最も懸念されていた中国代表の王正廷(ワン・ジェンディン/ホァンシー)からも票を得て、東京は36票を獲得。ヘルシンキは27票。第12回オリンピックは東京開催に決まりました! 日本の努力や発展、嘉納治五郎の人望の勝利と言えましょうか。東京は花火を打ち上げたり提灯行列したりのお祭り騒ぎに。

 さて、ベルリン大会は、アドルフ・ヒトラー(ダニエル・シュースター)率いるナチスのプロパガンダ(主義・思想の宣伝活動)の場に。若い日本人選手の間では「ハイル・ヒトラー」が流行語です。そんななか、活躍する日本選手も。田島直人が三段跳びで金メダル。韓国併合から26年、朝鮮出身で金栗足袋(かなくりたび)をはいた孫基禎(そん・きてい)・南昇竜(なん・しょうりゅう)がマラソン(42・195km)でそれぞれ金・銅メダル。


【SEE YOU TOKIO!】
 そしていよいよ水泳女子200m平泳ぎ決勝、日本の前畑秀子(上白石萌歌)がドイツのマルタ・ゲネンゲル(マルテ・オームントゥ)と熾烈な戦いのすえ勝利。日本女子初の金メダル獲得です!
大河36IMG_0948
日本の今大会総合メダル数は、金6個・銀4個・銅10個に。閉会式では「1940 SEE YOU TOKIO」の文言が!

さて、日本では、オリンピック東京大会組織委員会がつくられました。が、人の増えたぶん大会方針や競技場の規模などを巡ってもめ事も増えました。さすがの嘉納治五郎もプレッシャーに圧されて迷走し、指導力を発揮できていません。


 ドラマがもっと楽しくなる!史実の妙味☆彡
大河ファンのために(=^▽^=)/

【伝説の実況がんばれ連呼…!】
 今回、水泳女子200m平泳ぎ決勝にて、トータス松本の演じるNHKアナウンサー河西三省(かさい・さんせい)が最初「切らないでください、スイッチを切らないでください」と言ったのは、決勝開始が20分遅れたせいで日本向け放送の終了時間が迫り、逓信省の係官に延長を頼まなければならなかったからです。

河西三省は、決勝スタートし競技前半はまだ冷静でしたが、後半では俄然気合いが入り大興奮してマイクをつかんで机に飛び乗ったと伝わります。
伝説の「前畑がんばれ」は3分余りの放送時間中(競技記録3分3秒6)に、「がんばれ」を38回、「勝った」を19回も言ったそうです。
この時の実況中継は、のちにレコード化されて売上11万枚の大ヒットになりました。

大河36IMG_0951

  ~主な参考文献~
週刊「昭和タイムズ」24号・昭和11年(デアゴスティーニ・ジャパン)



『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』
(清水しゅーまいアマゾン著者ページ)
在庫僅少です!

本2冊



ブログ村で歴史の扉を開こう~!
ブログ村「大河ドラマ」ランキング
清水しゅーまい


#大河ドラマ #いだてん #嘉納治五郎 #田畑政治 #古今亭志ん生 #宮藤官九郎 #清水しゅーまい
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

オリンピックとは違いますが、ラグビー世界大会で、
日本勢がアイルランド相手に勝利しましたね。

アイルランドと言えば、羽生結弦がソチで金を獲った時の
曲『パリの散歩道』は、アイルランドのギー太リスト:
ゲイリー=ムーア(1952-2011)の曲です。

http://ozzcat.blog.fc2.com/blog-entry-412.html

上白石萌歌といえば、姉が『ちはやふる』や
『君の名は』『天気の子』にも出ていましたね。
NHKのニュースによると、『天気の子』がインドの
映画祭で上映された観たいですね。

前畑!頑張れ!

「フジヤマのトビウオ」こと、古橋 廣之進役は、
北島康介なんですね。チョー気持ちいい!!

☆戦艦長門有希ちゃんの消失 in ビキニ環礁さん

ラグビーは初戦の対ロシアで
初めて一戦通して見ました。
アイルランドはドタバタしていて
見逃しちゃいました。
まえに書いたかもしれませんけど
『羊と鋼の森』という実写映画に
上白石姉妹が登場します。
古橋広之進、期待です!

No title

上白石姉妹なんですね?
お姉さんって誰なんだろう?
東京オリンピック、招致に成功したけど
開催はされなかったんですね~。
昨日カラオケでお友達が
東京五輪音頭2020振り付きで踊って歌ってました^^

☆ジュディままさん

どうもありがとうございます(^-^)
どっちが姉で妹なのか忘れちゃいましたが
上白石萌音(もね)と萌歌(もか)の
萌え萌え姉妹です(^∇^)
東京オリンピック、
せっかく招致に成功したのに
日中戦争激化のせいで
開催権返上という事態になってしまいました。
ついでに、1940五輪と同年に万博の予定もあったらしいのですが、それも流れてしまいました。
五輪音頭を振り付きで歌って踊れるなんて
愉快なお友達ですね(笑)

No title

つらい悲惨な戦争に突き進む前夜のお話ですね
ヒットラーの蛮行が進んでいたとき、当時、外交官をしていた父に、どうしてドイツと同盟を結んだのか聞きました。連勝連戦のドイツだったとかユダヤ人のことはしってはいたが・・
という返事でした。
そういう国情も合わせてみるとこの物語のいろんな方の心情もしのばれますね

☆みっちゃんさん

どうもありがとうございます(^-^)
とうとう戦争を止められない段階へと
来てしまいました
差別的で定見の無いナチス・ドイツと組んだのは
痛恨の失敗でしたよね
外交官のお父さまには言い知れぬ思いがきっとあるのでしょうね
マスコミも庶民もナチスの表面的な勢いばかりを見て
大失敗を犯しました。
せめて孤立を貫き通せばよかったものを
一番性質悪い相手を選んでしまったのは
歴史の教訓としなければならないと思えますね。

No title

ベルリンオリンピックって、ヒットラーの時代だったんですね。
オリンピックと結び付けて考えたことがなかったので、おー!、目が覚めた感じです。
“前畑がんばれ”の背景、そういう時代だったんですねぇ。
表面的以外に、なんも知らないなぁ。
(蛇足、弘前市は、市章が卍なんです。)

☆いくにゃんさん

どうもありがとうございます♪
ヒトラー、
オリンピックを最大限利用しました。
今では身近な聖火や、
本格的五輪映画の初登場した大会でもあります(^-^)

卍が市のマークですか…!
お寺が多いんでしょうか(^ ^)
そう言えば、
外国人観光客が日本の地図を見て
向きが違いますけど
卍にビックリすることもあるって聞いたことあります(^ ^;)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

月別アーカイブ